季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

残暑見舞いのビジネス例文。お客様、取引先。メールの書き方。

暑い夏がやってきました。

 

お客様やビジネスで関係のある取引先に、暑さをねぎらうご挨拶を出してはいかがでしょうか。

 

年賀状はごく一般的ですが、暑中お見舞いや、残暑お見舞いは出す企業が少ないので、好印象を与えることができますよ。

 

 

ただ、お見舞いを送る時期には気をつけてください

 

梅雨が明けてから立秋前までは暑中お見舞い、立秋後は残暑お見舞いを送るのが慣例です。

 

8月いっぱいは残暑お見舞いを出していいことになっていますので、それに間に合う場合は出すことをオススメします。

 

 

ここでは、ビジネスにおける残暑お見舞いの例文をご紹介していきたいと思います。

 

・残暑お見舞いはどのように書けばいい?例文は?
・メールで残暑お見舞いを送る場合の例文は?

 

Sponsored Link

残暑お見舞いはどのように書けばいい?例文は?

 

基本的な例文

 

残暑お見舞いの書き出しは、ご存知の通り「残暑お見舞い申し上げます」です。

 

ビジネスにおいては、文頭に「謹んで」をつけるとより丁寧ですね

 

結びは暑中お見舞いの場合は「盛夏」でいいのですが、残暑お見舞いの場合は、「晩夏」か「立秋」、「葉月」を使いましょう。

 

 

ジネスで使う具体的な例文を載せますので、参考にしてくださいね。

謹んで残暑お見舞い申し上げます

 

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

まだまだ残暑厳しき折ですが、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

今後とも、変わらぬ支援ご厚情を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

平成二十八年 晩夏

 

 

取引先に夏季休暇をお知らせする例文

 

夏季休暇の連絡を記載すると、ご挨拶とともに告知の手間が省けますので、一石二鳥ですね。

 

 

どのように書けばいいのか、ビジネス例文を載せますので参考にしてください。

残暑お見舞い申し上げます

 

貴社におかれましては、いよいよご盛栄のこととお喜び申し上げます。

 

誠に勝手ながら、当社では以下の期間を夏期休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご配慮の程宜しくお願い申し上げます。

夏期休業:○月○日(○)~○月○日(○)

 

今後とも、ご支援、ご鞭撻を賜わりたく謹んでお願い申し上げます。

 

平成二十八年 立秋

 

顧客にセールをお知らせする例文

 

夏といえば、サマーセールの時期。お店を経営している方々は、残暑お見舞いにセールの情報を記載すれば、ご挨拶とともに広告としての機能を持たせることができます。

 

 

ビジネス例文を載せますので、ぜひ参考にしてくださいね。

残暑お見舞い申し上げます

 

平素は格別のお引き立てにあずかり深く御礼申し上げます。

 

さて当店ではサマーセールとして ○月○日 ~ ○月○日 の期間、全品30%オフにて販売をいたします。

 

みなさまお誘い合わせの上、ぜひご来店ください。

 

スタッフ一同暑さに負けず、元気にみなさまのご来店をお待ち申し上げております。

 

平成二十八年 晩夏

 

 

ここまで、ビジネスにおける残暑お見舞いの例文をご紹介してきましたが、デザインに関してはシンプルなものが好ましいです。

 

出典:http://so-net.postcom.co.jp/

出典:http://so-net.postcom.co.jp/

 

縦書きが正式といわれていますが、最近は横書きのものも多く見られますね。

 


Sponsored Link

メールで残暑お見舞いを送る場合の例文は?

ビジネスにおける残暑お見舞いは、正式にはハガキが好ましいのですが、略儀でメールを送る場合もあるでしょう。

 

その場合の例文をご紹介します。ビジネスメールということで絵文字や顔文字は使わないほうがいいですよ

 

件名       【デジタルネット(株)松浦より】残暑お見舞い申し上げます

 

本文

初芝電産株式会社

営業部部長 島耕作様

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

誠に恐れ入りますが、弊社は来週15日より19日まで夏期休業日を頂戴いたします。

お約束の資料に関しましては、休み明けの22日の週に

ご説明に伺いたいと存じます。

また改めてご連絡を差し上げますのでよろしくお願い申し上げます。

 

今年は例年になく残暑が厳しいようです。

島様におかれましてもどうかご自愛くださいませ。

略儀ながらメールにてご報告かたがたご挨拶申し上げます。

……………………………………

デジタルネット(株)

東京都港区○○○□-□-□

松浦蒼

tel.03-0000-0000

E-mail:**@**.**

……………………………………

 


Sponsored Link

残暑お見舞いをコミュニケーションツールとして活用!

 

【関連記事】

暑中見舞いの文例。上司、お客様への書き方。メールの場合は?

お中元を贈る時期はいつからいつまでがマナー?過ぎたら?

お中元のお礼状の書き方例文。ビジネス、個人のハガキの書式

 

ジネスシーンでの残暑お見舞いの例文をひととおりご紹介しました。

 

ご挨拶とあわせて、夏季休暇のお知らせや、サマーセールのご連絡を併記すると、より円滑なコミュニケーションが図れます。

 

 

立秋を過ぎても、まだまだ暑さは厳しいです

 

そんな中、残暑お見舞いを出すと喜ばれると思いますので、例文を参考にぜひ出してみてくださいね。


Sponsored Link