季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

クリスマスローズの花言葉。意味と由来。種類や色の違いは?

クリスマスが近づくとホームセンターや園芸店で見かけることが多くなる「クリスマスローズ」

 

花の少ない冬の時期に咲かせる可憐な花が、とても可愛らしくて人気がありますよね。

 

思わず手に取ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そんなクリスマスローズですが、花なのできちんと花言葉があります。

どのような花言葉かご存知ですか。

 

今回は、クリスマスローズの花言葉や由来についてまとめてみました。

 

クリスマスローズを選ぶときや飾るときの参考にしてみてくださいね。

 

・クリスマスローズとは?どんな花?
・クリスマスローズの花言葉は?どんな意味があるの?
・クリスマスローズの花の由来は?
・クリスマスローズの種類や色は?花言葉はそれぞれ違う?

 

Sponsored Link

クリスマスローズとは?どんな花?

 

なかには、クリスマスローズって初めて聞いた!という方もいるかもしれません。

 

そもそもクリスマスローズとはどんな花なのでしょうか。

 

花言葉も気になりますが、その前におさらいしてみましょう。

 

クリスマスローズとは?

・科名  キンポウゲ科

・別名  レンテンローズ ヘレボラス

・原産地 ヨーロッパ 西アジア

・開花期 12月~4月

 

クリスマスローズは、その名を聞くとクリスマスに咲くバラと思われがちですが、実はバラ科ではなくキンポウゲ科。

 

耐寒性があり日陰でも育つのが特徴で、12月~4月に花を咲かせる多年草です。

 

日本に伝わったのは明治時代といわれており、はじめは観賞用ではなく薬用の植物として使われていたようです。

 

花の少ない冬の時期に花を咲かせることから、日本では「冬の貴婦人」と呼ばれていたこともあるようで、近年ではプレゼントに使われることも多いようです。

 

育て方の難易度は高くないので、初心者の方でも育てやすいので人気があります。

 


Sponsored Link

クリスマスローズの花言葉は?どんな意味があるの?

 

クリスマスローズがどんな花なのかが分かったところで、次はクリスマスローズの花言葉をご紹介します。

 

花言葉を知ることで、クリスマスローズの見方がまた少し変わるかもしれませんね。

 

クリスマスローズの花言葉は?

クリスマスローズの花言葉は主に5あります。

・いたわり

・なぐさめ

・追憶

・私の不安をやわらげて

・中傷

優しく穏やかでありながら激しさも併せ持つ少しミステリアスな花ですね。

 

クリスマスローズの根には毒があり、その毒は薬として使われたり狩りをするときに矢に塗るなどして使われていました。

 

また、

古代ヨーロッパでは「クリスマスローズの花の香りが病人の悪臭を取り除く」

ギリシャでは「狂人を正気に戻す」と信じられていたこともあるそう。

 

そんな事柄が、この5つの花言葉の由来や意味につながったようです。

 


Sponsored Link

クリスマスローズの花の由来は?

 

クリスマスローズはなぜクリスマスローズと呼ばれるようになったのでしょうか。

 

それは、クリスマスの時期にバラのような美しい花を咲かせるから。

 

実はヘレボルスに属する花すべてを、クリスマスローズと呼んでいるのは日本だけで、クリスマスローズは正式な名称ではありません。

 

ヨーロッパでは「根が黒い植物」ということから「ニゲル」という名称がついています。

 

また「ヘレボルス」とはギリシャ語で「helenin(殺す)」と「bora(食べ物)」をあわせた言葉といわれていて「食べると死ぬ」という意味を表しているのだそうです。

 

可憐で可愛らしい花と強い毒のある根を合わせ持つ、なんとも魅惑的な花ですね。

 

余談ですが、海外でのクリスマスローズと日本でのクリスマスローズは異なるので、会話に出す際は誤解を招かないよう注意してくださいね。

 

クリスマスローズの種類や色は?花言葉はそれぞれ違う?

 

いまクリスマスローズは、原種が約20種類ほどあるとされていて、違う品種同士を合わせることで新しい品種が次々と生み出されているようです。

 

また、花の色

 

・赤

 

・ピンク

 

・白

 

・黄色

 

・薄いオレンジ

 

・紫

 

・グレー

 

・黒

 

・緑

 

などバリエーションが豊富

 

それぞれの色によって同じクリスマスローズでも印象が異なるところも、この花の魅力のひとつです。

 

そして気になる花言葉ですが、色によっての違いはないようです。

プレゼントする際は、相手のイメージに合った色を選ぶことができますね。

 

花言葉でクリスマスローズを楽しんで!

 

【関連記事】

ポインセチアの花言葉。赤、ピンク、白。クリスマスフラワーの由来

クリスマスのシュトーレン!食べ方とカロリーは?賞味期限は?

クリスマスサンタクロースの由来。服の色やトナカイの名前は?

クリスマスメッセージ英語の例文集!恋人や子供に贈る一言文例。

クリスマスメッセージ例文集。日本語で子供や恋人に贈る言葉!

 

いかがでしたか?

クリスマスシーズンに可憐な花を咲かせるクリスマスローズ

 

花が少ない時期でもある、クリスマスの装飾をさらに華やかに彩ってくれそうですね。

 

言葉をメッセージとしてプレゼントにしてみたり、自分自身へのメッセージとしてご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link