季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

うさぎの暑さ対策。エアコンなしで手作り。ペットボトル、保冷剤。

ペットと言えば犬は定番ですが、近年ペットとして人気を集めているうさぎ

 

見た目もかわいいですが、一人暮らしの女性にもまた高齢の方にも飼いやすく、生活のスペースもあまりとらないということから人気を集めています。

 

しかし、体全体が毛におおわれているうさぎ。

夏の暑い時期は、環境を整えて、体温調節してあげなければなりません

 

 

暑さに弱いと言われるうさぎの体温調節の様子から、エアコンを使用しての暑さ対策をするときの注意点をみてみましょう。

 

また、電気代を節約してエアコンを使用しない場合の暑さの対策も探ってみました。

 

・うさぎは暑さに弱い?うさぎの体温調節と暑さ対策
・エアコンでうさぎの暑さ対策する場合
・エアコンを使わず電気代を節約する、うさぎの暑さ対策

 

上記のテーマに沿って書いていきます。

 

Sponsored Link

うさぎは暑さに弱い?うさぎの体温調節と暑さ対策

うさぎ

 

全身、毛におおわれているうさぎ。うさぎの体温は人間の体温よりかなり高く、38度~39度といわれています。

 

そしてうさぎは人間のように汗をかいて体温調節することができません。ではどこで体温調節をするかというと、うさぎの特徴の一つであるでするのです。

 

うさぎの耳は、たくさんの毛細血管がはしっていて、この耳から体の熱を出し体温を調節します。

 

 

人間より基礎体温が高いうさぎは、気温が28度以上になると自分で体温調節することが難しくなり、熱中症を引き起こしてしまうことがあるんです

 

うさぎにとって快適な気温は15度~26度といわれていて、湿度は40%~60%がよいといわれています。

 

体温調節を耳でしかできないうさぎは、暑さにはとても弱いので、夏の暑さの温度管理はきちんとしてあげなければ、命取りにもなりかねません。

 

 

直射日光の当たるところには連れてゆかないようにしましょう。日光浴は必要ですが、お日様の下では必ず日陰を作ってあげてくださいね(^^)。

 

では、実際にどうやって暑さ対策していけばいいのでしょうか。まずは、エアコンを使っての暑さ対策の場合を考えてみました。

 


Sponsored Link

エアコンでうさぎの暑さ対策する場合

 

うさぎにとって快適な温度を保ってあげ暑さ対策してあげるには、エアコンは一番簡単な方法です。うさぎは、暑さのために体温が上がりすぎると、体温調節がうまくできなくなり、熱中症になってしまいます。

 

そのためうさぎにとって快適に過ごせる環境の温度を整えてあげましょう。それには、エアコン使うことはとても簡単な方法の一つです。エアコンを使用する場合は、温度を25度~28度に設定することが望ましいです

 

 

つけっぱなしにして部屋の温度を一定に保つことが理想ですが、気温の少し下がる朝や夜には扇風機などを併用するのもよいでしょう。

 

エアコンの風は人間が感じるのと同じように、うさぎも直接風をうけるとよくないようなので、風向きは床と並行の上向きがよいようですよ

 

 

エアコンに頼って暑さ対策している場合に気を付かなければならないことは、夏の突然の雷雨

 

外出中に雷雨などによって停電してしまった時のために、夏、うさぎだけのお留守番の時には、停電してエアコンが止まってしまった時のため、部屋のドアを開けておいたり、保冷剤をゲージの上に置いておきましょう

 


Sponsored Link

エアコンを使わず電気代を節約する、うさぎの暑さ対策

 

エアコンはとにかく電気代がかかります。温度を一定に保つのはよいけれど、電気代を節約して暑さ対策はできないものか?いやいやこんな方法もありました。

 

扇風機は部屋の風と通すのには最適です。暑い空気を循環させて風通しを良くすることで暑さはしのげます。

 

またゲージの上に凍らせたペットボトルをおいておくのもよい方法ですよ。でもこの場合、ペットボトルの水滴が垂れてきてしまわないように、ボトルをタオルなどでくるむとよいですね(^^)。

 

 

体温調節を上手にできないうさぎ。アルミボードは放熱性があるので、これをゲージの中にいれてあげるのもよいです。うさぎの体温を低めてくれるといわれています。

 

それと同様、大理石をゲージの中にいれてあげて、体を冷やす道具に使うこともよいようです。大理石のほかに代わるものには水だけで冷却感を感じるタイルマットもペットショップで売られています。

 

 

このほか、ペット用の保冷剤を冷やしてゲージの上や中にいれてあげておくのもよいですよ。

 

もし、熱中症をおこしてしまった場合は、ぬれタオルや氷嚢を使って体を冷やしてあげましょう。それでも症状が治まらないときは、獣医師にご相談ください。

 

うさぎの暑さ対策は温度と湿度に気をつけよう!

うさぎ

 

【関連記事】

ハムスターの暑さ対策。エアコン以外の方法。旅行は大丈夫?

犬の暑さ対策。留守番の時は?屋外や散歩時の暑さ対策。

猫の暑さ対策。エアコンなしでもペットボトル、保冷剤で手作り。

 

うさぎはとっても暑さに弱い動物です。夏の温度管理には十分気をつけてあげてください。

 

暑さに弱いということは、もちろん湿気にも弱い動物です。

 

暑い時期は温度管理と湿気に気をつけ、ゲージは風通しのよいところに設置してくださいね

 

 

毛の長い種類、たとえばアンゴラ系やライオンなどは、夏の暑い時期は毛を刈ってあげるとよいですよ。

 

夏の暑い時期、エアコンはとても便利な暑さ対策の方法に使えますが、エアコンばかりではなく、身近にあるペットボトルやペット専用の保冷剤を上手に使って、夏の暑さを乗り切りましょう。


Sponsored Link