季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

退職祝い父親にプレゼント!おすすめや相場、メッセージ例文はこちら。

退職するお父さんには、”お疲れ様”の気持ちを込めたプレゼントを贈りたいものです。

 

ただ、せっかくの機会だというのに、欲しいものを主張しないお父さんも多いもの。

 

どんなものがいいのか頭を悩ませるひとも多いのではないでしょうか?

 

今回は、父親の退職祝いにおススメのプレゼントを紹介します。

・父親の退職祝いの選び方や相場は?
・父親の退職祝いプレゼントおすすめは?定年の場合は?
・退職祝いでのしの水引の種類や書き方は?
・父親の退職祝いに贈るメッセージ例文。

 

Sponsored Link

父親の退職祝いの選び方や相場は?

おつかれさまでした 退職
父親の退職祝い(定年祝い)の気になる相場ですが、退職祝いを父親に贈った52%が、10,000~30,000円のプレゼントを選んでいます。

 

とはいえ、これはあくまでも全体の相場です。
まだ学生だったら、もう少し低めの予算で充分です。

 

逆に、留学させてもらったなど、特別になにか援助して貰った場合などは、この機会に、頑張ってよいものをプレゼントしてもいいかもしれませんね。

 

父親の退職祝いプレゼントおすすめは?定年の場合は?

父親 退職祝い
気持ちがこもっていれば、どんなプレゼントでも喜んでくれるでしょう。
ただ、退職祝いのタブーはありますから、紹介します。

まず、定年退職の場合は、名刺入れやビジネスバッグ、ネクタイ、時計など、ビジネス用のものはよくありません。

 

「まだまだ働きなさい」という意味にとられることがあるからです。
もちろん、定年退職でも再就職が決まっている場合はOKです。

プレゼント 花束

 

予算別お勧めプレゼント:5,000円~

予算があまりない場合に贈るプレゼントは、ケーキ花束がいいでしょう。

 

定番ですが、心を込めたメッセージを添えるなどして贈ると喜ばれます。

 

他には、地ビールの詰め合わせやビアカップ、座イスなども人気です。

 

予算別お勧めプレゼント:10,000円~

作務衣浴衣ブランド物のパジャマや部屋着など、家で寛ぐ為の服もおススメです。

 

家族でお金を出し合って、食事に招待するのもいいですね。

 

予算別お勧めプレゼント:20,000円~

家にいる時間が増えるお父さんには、大型テレビや、マッサージチェアもいいでしょう。

 

タブレットやパソコンなども喜ばれるかもしれません。

 

予算別お勧めプレゼント:50,000円~

趣味の時間を満喫して貰う為の、ホームシアターセットや、一眼レフカメラなどはいかがでしょうか?

 

旅行やドライブが好きなら、カーナビもいいですね。
もちろん、家族で時間を合わせて一緒に旅行に行くのも素敵です。

 

旅行をプレゼントする時には、一人旅にならないように夫婦旅や親子旅、家族旅になるように調整するのもプレゼントです。

 


Sponsored Link

退職祝いでのしの水引の種類や書き方は?

のし 種類
定年退職は、お祝いごとですから、紅白の水引を選びます。

 

悩むところかもしれませんが、再就職が決まればそれはそれで嬉しいことなわけですから、結び切りでなく、結びにしましょう。

表書きは”祝定年退職””御退職御祝”と書くのが一般的です。

もちろん、”御祝 ”でも構いません。

 

お父さんへの退職祝いですから、水引の下側に書く名前は下の名前でも構いませんが、正式には氏名を書きます。

 

家族みんなで贈る場合など連名の場合は、右側に上位の名前がくるように書きます。

大勢で贈る場合は、三名までしか連名にせず、四名以上は「家族一同」などと書きます。

 

父親の退職祝いに贈るメッセージ例文。

メッセージ 祝

定年退職おめでとうございます。
長い間お疲れ様でした。
定年退職おめでとうございます。
長い間お疲れさまでした。お父さんのおかげで家族が無事に今日まで過ごせました。
これからは少しのんびりして自分の事に時間を使ってください。家族のために働き続けてくれたことに感謝しています。
ありがとうございました。
長い間お仕事お疲れ様でした。
家族のため頑張ってくれてありがとう。
これからは、私が親孝行する番ですね。

 

ゆっくり寛ぐ時間をプレゼント

退職祝い 定年

 

【関連記事】

退職祝いで男性にプレゼント!年代別おすすめをご紹介。

退職祝いの花束!男性女性におすすめをご紹介。相場やメッセージは?
退職祝い母親にプレゼント!おすすめや相場、メッセージ例文をご紹介。

 

今回は、親の退職祝いにおススメのプレゼントでした。

 

定年退職を迎えたお父さんには、家で過ごす時間を快適に過ごせるプレゼントが最適です。

 

他には、家族で一緒の時間を過ごせる食事会や旅行などをプレゼントするのもおススメです。

 

お父さんの希望や性格を考えて、いいものを選んであげてくださいね。