季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

しゃっくりの止め方。人差し指を耳に入れる方法や水の飲み方。

しゃっくりが止まらないときは、どうしていますか?

 

息がし難いし、集中力は落ちるし、早く止めたいですよね。

 

今回は、しゃっくりの止め方をまとめていきます。

いくつか、覚えておくと役に立ちますよ。

 

・しゃっくりを耳に指を入れて治す方法。
・しゃっくりをとめるおすすめのツボは?
・しゃっくりを水を飲んで治す方法。息を止めるのも効果ある?
・しゃっくりは砂糖や甘いものを飲むと止まる?
・突然の質問やなぞなぞを出すとしゃっくりが止まる!
・赤ちゃんのしゃっくりの止め方は?

 

Sponsored Link

しゃっくりを耳に指を入れて治す方法。

女性 耳

 

人差し指を耳に入れ30秒~1分待つという方法です。

 

なぜこの方法で、しゃっくりが止まるのでしょうか?

 

そもそもしゃっくりとは、胸とお腹のしきりの役目をしていて呼吸をする際には収縮して息を吸い込めるよう働いている横隔膜が、不随意にけいれんすることによって起こります。

 

この横隔膜を痙攣させる原因が、横隔神経、呼吸中枢神経、そして迷走神経の刺激なのです。

 

迷走神経は、耳の奥や喉の奥に走っているので、耳の穴を押さえることで迷走神経に刺激を与えることが出来ます。

 

つまり、耳に指を入れる方法は、迷走神経を刺激してしゃくりを止める方法です。

 

しゃっくりをとめるおすすめのツボは?

しゃっくりに効くツボをご紹介します。

 

天突(てんとつ)

 

天突は左右の鎖骨の真ん中のくぼんでいる場所です。
ここを人差し指で下方向に強すぎない力で押していきます。
ポイントは、下へ向けて押すことです。

 

気舎(きしゃ)

気舎は、左右の鎖骨の先頭の上側にあります。
指先で両方のツボを弱めの力で同時に押します。

 

巨闕(こけつ)

みぞおちから指2本分下の場所にあります。
4本の指を使って広くゆっくりと押し込みます。

みぞおちの近くですから、あまり強く押さないように注意しましょう。

 

隔(かく)

耳の穴のすぐ上の部分にあります。

耳の真ん中にある細長い横向きの出っ張りがありますね。
そこから少しだけ後ろへ指をずらすとくぼんだ部分があります。ここが隔というツボです。

 

押し方は、親指を耳の後ろに当てて、人差しと親指で挟むようにして、強めの力で30秒ほど両耳同時に押します。

 


Sponsored Link

しゃっくりを水を飲んで治す方法。息を止めるのも効果ある?

水 飲む 女性

 

しゃっくりを止める時には水を飲むというのは、定番ですね。

 

水の飲み方は、どのようにしていますか?

普通に飲むだけよりも、効く方法とされている方法を紹介します。

 

冷たいお水を一気に飲む

これは迷走神経という、脳から胃へ走る神経を刺激することができる方法といわれています。

 

コップの向こう側に口を当てて水を飲む

コップの向こう側に口を当てて水を飲むと、水をこぼさないために、顔を奥側に深く倒すようにして飲むことになります。

 

こうすることで、迷走神経を刺激する効果があるそうです。

 

また、この方法は、呼吸がしにくく、血中の二酸化炭素濃度を高める効果があります。

その影響でしゃっくりが止まるという説もあります。

 

しゃっくりは砂糖や甘いものを飲むと止まる?

砂糖粒

 

砂糖によってしゃっくりがとまるのは、しゃっくりは横隔膜を支配している末梢神経が、糖分に刺激を受けるからといわれています。

 

砂糖でなくても、糖分が高いものなら効果は同じです。

具体的な方法は次のとおりです。

 

砂糖を喉に放り込む

ティースプーン1杯の砂糖を、喉の奥の方に放り込んで食べる方法です。
ゆっくり舐めたりするのではなく、勢いよく喉のあたりに砂糖をかけるのがポイントです。

 

コップ1杯の冷たい砂糖水を一気に飲み干す

冷たい水が入ったコップになるべくたくさんの砂糖を入れて、一気に飲み干します。

 

突然の質問やなぞなぞを出すとしゃっくりが止まる!

びっくり 女性

 

これは、「びっくりするとしゃっくりが止まる」という方法の変形バージョンです。

 

ですから、突然なぞなぞを出さないと意味がありません。

 

なぞなぞの他にも、おまじないとして掛け合いをすることもあります。

1.しゃっくりが出ている人に向かって「豆腐の原料は?」と質問し、しゃっくりをしている人が「大豆(だいず)」と答える。

 

2.しゃっくりが出ている人に向かって「なすびの色は何色?」と質問し、しゃっくりをしている人が「むらさき」と答える。

 

3.しゃっくりが出ている人に向かって「きゅうりの花の色は何色?」と質問し、しゃっくりをしている人が「黄色」と答える。

 

赤ちゃんのしゃっくりの止め方は?

ママ 赤ちゃん

 

赤ちゃんは横隔膜が発達していないため、しゃっくりが起こりやすいと言われています。

 

例えば、体温が下がったときや、母乳やミルクを飲むときに空気を一緒に吸い込んでしまったときなどです。

 

自然現象なので、そのうち治まりますから心配はいりません

・オムツが濡れると体温が下がるので交換してあげる

・飲み込んだ空気を、ゲップで出してあげる

などをして様子を見ましょう。

 

持続するしゃっくりは注意

女性 ポイント

 

【関連記事】

しゃっくりの原因。止まらない理由は病気やストレス?食べ過ぎ?

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。原因は?止まらない時の対処法。

歯ぎしりの原因。睡眠中の子供・大人の歯ぎしりはストレス?

静電気体質の原因と改善方法。食べ物、生活習慣で対策!

 

今回は、しゃっくりの止め方でした。

しゃっくりは、横隔膜のけいれんが原因だということが分かりましたね。

 

記事の方法を試してみても止まらない場合でも、しばらくすると治るものですから、あまり気にしない方が早く止まります。

 

ただし、何日もしゃっくりが止まらない場合、あまりにもしょっちゅう出る場合は、何らかの病気が隠れている場合もあります。

 

受診する場合は、内科か呼吸器科になりますから、気になるようなら一度診てもらいましょう。