季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

お歳暮の時期。関東や関西はいつ?過ぎた時のマナーは?

お歳暮は、「来年もよろしくお願いします」という意味をこめて贈るものです。

日頃お世話になっている方には、ぜひお歳暮を贈りましょう。

 

その時に気をつけて欲しいのが、贈る時期などのマナーです。

関東や関西など地域によって、また、贈るものによって、お歳暮を贈る時期は違います。

 

贈ってはいけないものもありますから気をつけたいところです。

 

今回は、お歳暮を贈る時期や、お歳暮を贈る時に気をつけたいことなど、お歳暮のマナーをまとめていきます。

 

参考にしてみてくださいね。

 

・お歳暮を贈る時期はいつからいつまで?
・関東や関西・北海道など地域によってお歳暮を贈る時期が違うの?
・お歳暮を贈る時期を過ぎたら?
・お歳暮にはどんなものを贈ればいい?
・お歳暮の熨斗紙の書き方は?

 

Sponsored Link

お歳暮を贈る時期はいつからいつまで?

 

お歳暮は、年の準備に間に合うように贈るのがマナーです。

新年の準備を始める日は現在は家庭によって違いますよね。

 

でも、昔は「すす払いの日」といって正月の準備を始める日が決まっていました。

 

12月13日がその日にあたりますので、お歳暮は12月13日から20日頃までに届くように送るのが正式です。

 

お正月に食べて欲しい生鮮食品などは別ですが、25日を過ぎて贈るのは好ましくありませんので気をつけましょう。

 

ただ、すす払いの習慣が無くなった現在では、お歳暮を贈る時期はどんどん早くなっています。

 

次の項で、地域別のお歳暮の時期を紹介しますので参考にしてみてくださいね。

 


Sponsored Link

関東や関西・北海道など地域によってお歳暮を贈る時期が違うの?

・北海道・東北・東海 12月10日すぎ〜12月20日頃

・関東        12月1日        〜12月20日頃

・関西・近畿・北陸  12月10日すぎ〜12月20日頃

・中国・四国・九州  12月10日すぎ〜12月20日頃

どの地域でも、都市部ではめに届くように手配する傾向があります。

 


Sponsored Link

お歳暮を贈る時期を過ぎたら?

 

お歳暮の時期にれた時はどうしたらいいのでしょうか?

 

遅れて贈るのは恥ずかしいから今年は飛ばして、来年豪華に贈ればいいかな?

と考える人もいるかもしれません。

 

でも、これは大変失礼なことです。

 

毎年贈っていたのに、いきなりお中元やお歳暮を止めてしまうのは、

「今後のお付き合いを控えます」という意味にとられます!

 

遅れてもきちんと贈りましょう。

 

時期を過ぎていても、年内に間に合うならばお正月用品などを「お歳暮」として贈ります。

年内に間に合わない場合は、関東地方では1月7日(松の内)までに、関西地方では15日までに表書きを「御年賀」として贈りましょう。

 

それよりもさらに遅れる場合は、松の内がすぎてから立春(2月4日頃)の間まで「寒中お伺い」や「寒中御見舞い」として贈ります。

 

そうそう、お歳暮は相手が喪中でも贈ります

 

ただ、四十九日を過ぎていない場合は、忌明け後「寒中見舞い」として贈るなどの気遣いは必要かもしれませんね。

 

この時、水引は紅白ではなく、白短冊(短冊状ののし紙)や無地のしにしておく方がよいですよ。

 

お歳暮にはどんなものを贈ればいい?

 

それまでのお付き合いにもよりますが、お歳暮の予算は3,000円~5,000円ぐらいが一般的です。

 

特にお世話になっている方なら、奮発しても構いません。

ただし、お歳暮は毎年同程度の予算で贈るものです。

 

急に品物が安くなったり、年によって贈ったり贈らなかったりすることは、大変失礼なことなのです。

 

ですから、自分にとって無理のない金額の予算を設定しましょう。

 

 

贈るものは、お正月用品や日用品などを贈るのが普通です。

相手に喜んでもらえるものを贈りましょう。

 

どうしても、思いつかない場合は、デパートのギフトセットを参考にするといいですね。

 

デパートのギフトセットは、定番過ぎてオリジナリティーがないと思う場合はお取り寄せグルメなども人気があります。

 

ただし、年配の方や保守的な地域にお住まいの方に贈る時には、あまり知られていないお店のものは避けた方が無難です。

 

「デパートの品」や「老舗の商品」であることを喜ばれる方もいるからです。

 

 

そして、気をつけたいのが贈ってはいけないものがあるということです。

目上の方には、靴下や下着など身に付けるものを贈ってはいけません。

 

相手に対して「踏みつける」や「みすぼらしい格好をしている」といった意味になってしまいます。

 

また、はさみや刃物は相手との縁を切るという意味に、現金や金券を送るのは「お金に困っている人」という意味になるのでとても失礼です。

 

避けるようにしましょう。

 

お歳暮の熨斗紙の書き方は?

出典:http://event.rakuten.co.jp/

出典:http://event.rakuten.co.jp/

 

まず、熨斗紙を選びます。

熨斗紙は、掛け紙に水引やのしを印刷したものです。

 

水引は、結び(蝶結び)を使用しましょう。

 

熨斗紙のことを、“のし”だと勘違いしているひとがいますが、“のし”は熨斗紙に印刷されたり貼り付けたりされている箸袋みたいなもののことです。

 

事に贈る酒の肴であるアワビが起源です。

ですから、魚介類を贈る時には“のし”がない熨斗紙(掛け紙に水引だけ)のものを使いましょう。

 

次に表書きと名入れです。

 

水引の上中央に「お歳暮」と書きます。

 

贈り主の名前を、下側の中央にフルネームで書きます。

表書きよりもやや小さめに書きましょう。

 

連名の場合は、目上の人が右側になるように書きます。

 

 

仕事上の付き合いの人に贈る場合、名刺を貼る場合がありますね。

 

これは、正式なマナーではありません。

贈りものの箱の中に、挨拶状と共に名刺を添える方が丁寧です。

 

どうしても名刺を貼る場合は、はがれないように糊づけします。

セロテープで留めるのは大変失礼ですから、絶対にやめましょう。

 

 

それから、手紙と違いますから贈り先の方の名前は書きません!

気をつけましょう。

 

最後に熨斗紙を贈りものに貼り付けます。

持参する場合は、贈りものの箱を包装した後に熨斗紙を貼ります。

 

出典:https://www.nairegift.com/

出典:https://www.nairegift.com/

 

これを外熨斗(そとのし)といいます。

郵送する場合は、内熨斗(うちのし)といって、熨斗紙をかけてから、包装します。

 

お歳暮は、日頃の感謝を込めて

 

【関連記事】

お中元を贈る時期はいつからいつまでがマナー?過ぎたら?

お中元のお礼状の書き方例文。ビジネス、個人のハガキの書式

寒中見舞いの文例は?時期はいつからいつまで?結婚や出産の場合

お年賀の意味。タオルやお菓子は?お歳暮や年賀状との違い。

年の瀬の意味や語源とは?使い方や挨拶の例文。ビジネスは?

 

いかがでしたか?

今回は、歳暮を贈る時のマナーについてでした。

 

贈る時期は、関東や関西など地域によって違う事が分かりましたね。

 

お歳暮は日頃の感謝を伝える日本の習慣ですから、時期を間違えないように準備したいですね。


Sponsored Link