季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

お盆2017に郵便局や銀行は営業してる?コンビニのATMは?

お盆休みにも銀行や郵便局は営業しているのでしょうか?

 

お正月のように、休んでいる印象を持っている人も多いかもしれませんね。

でも、意外にもずっと休んでいる訳ではありません。

 

今回は、お盆休み中の郵便局・銀行の営業時間やATMの利用時間についてまとめていきます。

・2017年お盆期間中でも郵便局はいつもどおり営業してる?
・銀行は2017年のお盆休みにも営業してる(窓口・ATM)?給料は振り込まれる?
・2017年のお盆期間はコンビニのATMもいつもどおり利用できる?手数料は?

 

Sponsored Link

2017年お盆期間中でも郵便局はいつもどおり営業してる?

郵便局

 

ゆうちょ銀行

【窓口】休業日:8月11日(山の日)、8月12日(土)、8月13日(日)

【ATM】年中無休
※ただし、手数料が必要な場合あり。

※簡易郵便局は、使用不可の場合あり。

 

郵便窓口

【休業日】8月11日(山の日)、8月12日(土)、8月13日(日)

 

ただし、土日祝でも開いている「ゆうゆう窓口」があります。

昔は、時間外窓口と呼ばれていた窓口です。

地域の拠点となる郵便局に設置されています。

 

営業時間は、全国統一されていませんが、都心では24時間営業のところもあります。

地方では、8時から21時というところが多いようです。

 

業務内容は、通常窓口とほぼ同じです。

・郵便、国際郵便

・切手や収入印紙の販売

・電報などの電子郵便

・ゆうパック

・郵便物の受取

・支店への申請、届出の受付

・私書箱の設置

ゆうゆう窓口検索はこちら

 

保険

【窓口】休業日:8月11日(山の日)、8月12日(土)、8月13日(日)

 

銀行は2017年のお盆休みにも営業してる(窓口・ATM)?給料は振り込まれる?

銀行

 

お盆期間中の休業日

お盆期間中の休業日は、

【窓口】8月11日(山の日)、8月12日(土)、8月13日(日)

【ATM】年中無休 (ただし、手数料が必要な場合あり)

8月14日(月)、8月15日(火)が窓口営業していることが意外に思った人もいるかもしれませんね。

都市銀行だけでなく、地方銀行も同じです。

 

これは何故かというと銀行業法という法律があるからです。

この法律で、12月30日~1月3日・土曜日・日曜日・祝日以外の日に銀行が勝手に休業日を設けてはいけないと定められているからです。

 

届けを出せば休めるのですが、よっぽどのことがない限りお盆だからという理由で休業する銀行はないようです。

 

お盆期間中の振り込み

基本的に銀行からの土日祝日の振り込みは、翌営業日の振り込みになります。

2017年のお盆休みでは8月11日、12日、13日の振り込みは8月15日(火)に振り込まれます。

 

多くの企業ではそれを見越して休前日に給与を振り込みますが、こればかりは企業によりますから確認が必要です。

 

個人でも、オークションなどで商品を落札した場合に振り込みを行いたい場合がありますね。

即日振り込みの必要がある場合はどうすればいいのでしょうか?

 

ほとんどのネット銀行では同一銀行同士であれば即日に振り込みが行われますし、

ゆうちょ銀行同士の振り込みも即時反映されます。

急ぐ場合は、即日反映してくれる銀行を利用しましょう。

 


Sponsored Link

2017年のお盆期間はコンビニのATMもいつもどおり利用できる?手数料は?

コンビニ

 

24時間営業のコンビニでも、利用する金融機関のキャッシュカードによっては土日祝にあたる日は利用できない時間帯があります。

 

当然、手数料もかかりますが、お盆だからといって特別手数料が高くなったりはしません。

 

8月11日、12日、13日は土日祝料金、他の日はお盆期間であっても平日料金です。

 

各金融機関別の手数料と利用時間

ローソンATMはこちら

 

ファミリーマート(イーネット)はこちら

 

セブンイレブン(セブン銀行)はこちら

 

お盆も、土日祝以外は通常営業

【関連記事】

銀行で住所変更の手続きする方法と必要書類。代理や手数料は?

ゆうちょ銀行の住所変更手続き方法。必要書類は?土日も可?

銀行印の変更方法と確認方法。紛失した場合の手続きの仕方は?

 

今回は、お盆休み中の、郵便局・銀行の営業時間についてでした。

 

郵便局も銀行も、土日祝にあたる8月11日(山の日)、8月12日(土)、8月13日(日)以外は、通常営業ということが分かりましたね。

 

三日連続で窓口が閉まるということで、その前後は、銀行も郵便局も混み合うことが予想されますから、気をつけましょう。