季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

年始回りはいつまで?意味と時期。ビジネスマナーや手土産は?

お正月休みには、旅行に行く人も増え、年始回りという言葉もあまり聞かれなくなりました。

 

しかし、ビジネスの世界では、年始回りは一年の初めの大事な行事であることは変わりません。

 

今回は、そんな年始回りの本来の意味や、相応しい時期などについてまとめていきます。

・年始回りとは?どんな意味があるの?
・元旦は避けよう!年始回りの時期はいつからいつまで?時間は?
・年始回りの手土産に持っていくものや熨斗の書き方は?
・事前連絡を忘れずに!年始回りはどんな挨拶をすればいい?服装は?
・年始回りのマナー!相手が喪中の場合は?

 

Sponsored Link

年始回りとは?どんな意味があるの?

年始 挨拶
“年始回り”は、元々、親族が本家に集まって年頭の挨拶を交わす行事のことを指していました。

 

時代と共に、親戚以外にも仲人、上司などお世話になっているお家へ出向いてご挨拶する行事へと変わりました。

 

最近では、年始回りの代わりに年賀状を出すことの方が多くなりました。

 

しかし、本来は直接出向く“年始回り”が正式な新年のご挨拶なのです。

 

芸事の世界など、古くからのしきたりを重んじる世界では、今でもお年始回りは欠かせない行事となっています。

 

元旦は避けよう!年始回りの時期はいつからいつまで?時間は?

年始回り 袴 訪問

 

家庭を訪問する場合

お年始回りをする時期は、元旦を避けて、2日以降、7日までの松の内(松の内は10日・15日までなどとする地方もある)と呼ばれる時期にします。

 

時間に特に決まりはありませんが、お年始ということもあり、午前中は初詣に行ったり、のんびり寛いでいる家が多いという気遣いから、午後に伺うのが一般的です。

 

食事やお茶の用意をさせないように午後1時~2時くらいを目安として、必ずアポイントを取ってから伺います。

 

長居はせずに「次に回るところもございますので」と、玄関先で手短に済ませるのがマナーです。

 

そして、年始回りには、子供は出来る限り連れて歩かないのも、マナーです。

 

まるで、お年玉を貰いに来たみたいで図々しいと思われるからです。

 

ビジネスで、取引先への年始回り

取引先などに年始回りをする時には、アポイントを取ることが出来ない時があります。

 

お互いに、年始回りをして外出している時間が長いので、挨拶だけの為に時間を取れない場合などです。

 

担当者が不在の場合は、「謹賀新年」「恭賀新年」と朱印した名刺を置いて行く様にしましょう。

 


Sponsored Link

年始回りの手土産に持っていくものや熨斗の書き方は?

花 梅

 

手土産

年末にお歳暮を贈っている場合は、お年始回りのときには何も持参しなくてもよいということになっています。

 

手ぶらでは、行きにくいという場合は、タオルや菓子折などを用意します。

 

先方の家に子供がいれば、「お年玉」も用意しておくといいでしょう。

 

ただし、上司など目上の方のお子さんにお年玉を贈るのは、NGです。

図書カードやオモチャなど物ならOKなので、必要に応じて用意しましょう。

 

年始回りの熨斗

年始回り=お正月は、何度でも繰り返していいお祝いですから、紅白蝶結びの外のしを用います。

 

表書きは「御年賀」や「御年始」が一般的ですが、「賀正」と入れることもあります。

 

品物を渡す時には、

「これは、お年賀の印でございます。甘い物が好きだと伺っておりましたのでお菓子にさせていただきました。どうぞ皆様でお召し上がりくださいませ。」

などと挨拶します。

 

事前連絡を忘れずに!年始回りはどんな挨拶をすればいい?服装は?

挨拶 着物

 

年始回りのご挨拶

文例1
新年、あけましておめでとうございます。
年頭にあたり、御挨拶に参上致しました。
旧年中は、たいへんお世話になりまして、有難うございました。
「瓦も磨けば玉になる」と申しますから、今年も頑張って精進したいと思います。よろしくご指導下さい。
なにとぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。
文例2
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
心ばかりの物ですが、よろしかったらどうぞ召し上がってください。

服装

年始回りの服装は、正式には、モーニングや紋服などの正装です。

 

ですが、格式ある家柄や芸事の師匠さんのお宅を訪問する場合を除いて、略礼装が一般的になっています。

 

略礼装というのは、男性はダークスーツ、女性はカジュアルでないワンピースやスーツ、和服なら小紋ということになります。

 

実家や友だちのお宅へ伺う場合には、リラックスした服装でもいいでしょう。

 

年始回りのマナー!相手が喪中の場合は?

お相手が喪中の際には、

松の内が明けてから、立春前の2月3日頃までに”寒中見舞い”として挨拶を行います。

 

年始回りは、一年最初のご挨拶。

梅 花

 

【関連記事】

お年賀の時期やおすすめは?ビジネスや喪中の時は?

お年賀のお返し時期はいつまで?金額の相場は?のしの書き方。

お年賀の意味。タオルやお菓子は?お歳暮や年賀状との違い。

年始挨拶メール!ビジネスの例文。社外・社内はいつまで?

 

年始回りの本来の意味や、相応しい時期などについてでした。

・年始回りは、お世話になっている方のところへ出向いてご挨拶する行事
・時期は元旦を避けた1月2日~7日まで

というのが、ポイントでした。

 

記事にもあるように、現代では、年賀状を年始回りの代わりにすることが増えましたが、本来は、出向くのが正式です。

 

日頃お世話になっている方には、出来るだけ出向いて、直接挨拶をするようにしましょう。