季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

喪中時に届いた年賀状に返事は必要?時期や文例は?

喪中に年賀状のやり取りが出来ませんので、早めに喪中はがきを用意して皆さんに郵送していることと思います。

 

その後で、喪中はがきを出していなかった人から年賀状が届きました。

この場合、喪中だから年賀状を受け取っていいのだろうかとかいろいろ悩んでしまいますね。

 

今回は喪中はがきを出していないで、年賀状が来た時の対応の仕方やお返事の書き方などについてお話させていただきたいと思います。

・喪中時に届いた場合、返事は必要?年賀状は受け取っていいの?
・年賀状への返事はいつ書けばいい?
・どんなはがきや手紙に書けばいいの?返事の文例は?
・メールで送っても失礼ではない?

 

Sponsored Link

喪中時に届いた場合、返事は必要?年賀状は受け取っていいの?

喪中 はてな

 

年賀状が届きました、受け取っていいものでしょうか?

送られてきた年賀状は受け取りましょう。

 

喪中時ですが、こちらからの喪中はがきを出していなかったので知らずに送られてきたものです。

新年のご挨拶を丁寧に受け取るものだと思います。

 

この時お返事は必要?

送られてきた年賀状に対して、こちらからのお返事はもちろん必要です。

 

ただこちらは喪中時なので年賀状でのお返事は出来ません。

そこで寒中見舞いということでお返事を書いて送ります。

 

寒中見舞いには年賀状での返事が遅くなって出せなかったり、今回のように喪中でお返事が書けない時に出すのに良いお手紙です。

 

年賀状への返事はいつ書けばいい?

カレンダー 日

 

それでは年賀状を頂いてお返事を書くのは寒中見舞いということはお話させていただきましたが、いつ頃出したらいいのだろうという疑問についてお話しますね。

寒中見舞いは、松の内が過ぎた1月8日から大寒の終わる2月3日前後までに出すようにします。

できるなら1月8日過ぎてすぐ送るようにするのが良いです。

 

ただ年末近くのご不幸の場合は、四十九日すぎるまで何かと心が落ち着かないこともあるでしょうから、そのところは2月3日頃までに着くように書くとよいかと思います。

 

また関西地方では1月15日までが松の内とされているところもあります。

 

松の内が過ぎてとなると1月16日以降となりお返事としては少し遅い印象を持たれるかもしれません。

この場合1月8日以降であれば大丈夫のようです。

 


Sponsored Link

どんなはがきや手紙に書けばいいの?返事の文例は?

寒中見舞い はがき

 

どんなはがきや手紙を使って書くといいの?

寒中見舞いは全体的に落ち着いた絵柄のはがきや便箋を使うと良いでしょう。

 

郵便局や文房具屋さんでも寒中見舞いの専用のはがきを売っていますので、それを利用しても良いでしょう。

 

年賀状を頂いたことへの返事の文例は?

ではどのような文章を書くと良いのでしょうか。

書き方については次の点に気をつけると良いでしょう。

・年賀状を頂いたことへのお礼
・喪中で年賀状のお返事が遅くなったことのお詫び。
・一言ほどでよいでの近況報告や相手の体調への気遣いの言葉

 

例文

寒中お見舞い申し上げます。
この度は年頭のご挨拶をいただきありがとございました。
寒さ厳しい折皆様お元気でお過ごしのこととお喜び申し上げます。
私方、昨年○月に〇〇(続柄、名前)が亡くなり、服喪中に付き年始のご挨拶を控えさせていただきました。
服喪中のご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
寒さが厳しい毎日が続きます。ご自愛ください。
寒中お見舞い申し上げます。
この度は丁寧な年賀状をいただきありがとうございました。
昨年私共の祖母〇〇が亡くなり、新年のご挨拶を控えさせていただきました。
本来であればこちらより欠礼のご連絡を差し上げなければならないところ、行き届かずに大変申し訳ありませんでした。
寒さ厳しき折皆様ご自愛下さいますようお祈り申し上げます。
寒中お見舞い申し上げます。
早々にご丁重な年頭のご挨拶をいただきありがとうございました。
お元気でお過ごしのご様子、お喜び申し上げます
昨年○月に祖父〇〇を亡くし、服喪中につき年頭のご挨拶を差し控えさせていただきました。旧年中にお知らせするべきところ年を越してしまいお詫び申し上げます。
厳しい寒さが続きます。お風邪を召されませぬようお気をつけ下さい。

 

メールで送っても失礼ではない?

メール 返事
最近は何事にもメールでのやりとりが増えました。

もちろん年賀状もメールでやり取りしている方もいるでしょう。

 

今回寒中見舞いをメールでお返事していいのかという点も考えてみましょう。

相手からは年賀状をはがきで頂いていた場合、こちらもはがきで返すのが礼儀でしょう。

 

年賀状に一言添えられていたりしたなら、なおのことはがきできちんと出すのが良いです。

 

早めのお返事が良いでしょう。

【関連記事】
喪中のお知らせはがきはいつまで?文例や喪中期間は?
喪中はがきを出す範囲。親戚・兄弟の喪中期間やマナーは?
喪中はがきの書き方・連名での続柄や年齢は?薄墨で書く?
喪中はがきの書き方とその文例集まとめ(夫や母が亡くなった場合)

喪中の寒中見舞いの文例。時期やはがきの種類は?
寒中見舞いはいつからいつまで?結婚・出産・喪中の文例

 

今回は中はがきを出し忘れた方から頂いた、年賀状の対応の仕方についてお話させていただきました。

 

こういうケースは有りますよね。

この場合はお返事を早めに書くことで、相手の方に年賀状のお返事が遅くなったことの理由を伝えられると思うのです。

 

今後のおつきあいのためにも心をこめて応対しましょう。