季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

なばなの里のホタル2024の期間と時間!ホタルまつりは?入場料や駐車場は?


Sponsored Link

ばなの里は三重県が誇る巨大な植物園。

 

そして初夏の時期に行われる一大イベントといえばホタル観賞!

 

なばなの里といえばイルミネーションが有名ですが、もう一つの夜と光のイベントとして、ホタル観賞も楽しむことができるんですよ。

 

なばなの里のホタル観賞イベントである『ホタルまつり』は、2007年から続いている定番イベント。

 

イルミネーションの方が大きく取り上げられる機会が多い分、こちらは知る人ぞ知る、という面もあるかもしれませんね。

 

この時期は、あじさいや花菖蒲も一緒に楽しむことができるのでとてもおすすめですよ!

 

今回は、なばなの里のホタル観賞2024年の見頃や見どころ、おすすめスポットやイベントなどについてご紹介します。

 

※下記は以前の内容となっております。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

なばなの里のホタル2024年 見頃時期は?

真っ暗闇の空間に浮かぶホタルの明るい光!ポツポツゆらゆらと輝いてほのぼのしますよ♪

[ホタルの見頃時期]

2023年 飛び始め(参考時期):5/18(木)頃

ゲンジボタル:5月下旬頃~6月下旬頃

ヘイケボタル:6月中旬頃~7月上旬頃

なばなの里における、ホタル観賞に適した時期は、5月の下旬から7月の上旬となっています。

 

例年5/20~25頃からが見頃の始まりになっています。

最も飛翔数の多い時期は5月末頃~6月中旬頃です。

 

ホタルの飛翔数や飛翔するタイミングは、天候などにより年ごとに大きく変動します。

今年のホタル見頃時期(飛翔数)はこちら。

 

2023年 なばなの里ホタル 飛翔状況・見頃時期

飛び始め:5/18(木)約17匹~

 

5/21(日)約84匹~

5/24(水)約114匹~

5/30(火)約270匹~

5/31(水)約320匹~

6/1(木)約450匹~

6/3(土)約530匹~

6/7(水)約704匹~

6/9(金)約530匹~

6/13(火)約430匹~

6/14(水)約380匹~

6/17(土)約280匹~

6/21(水)約170匹~

6/25(日)約75匹~

6/28(水)約30匹~

 

※天候などの影響により飛翔数は上下する場合があります。

 


 

※下記は昨年の飛翔状況となっております。

 

飛び始め:5/17(火)頃

 

5/22(日)約29匹~

5/24(火)約58匹~

5/28(土)約171匹~

5/31(火)約355匹~

6/5(日)約520匹~

6/9(木)約345匹~

6/12(日)約157匹~

6/16(金)約50匹~

6/20(月)約30匹~

6/24(金)約43匹~

6/27(月)約20匹~

気候条件などが良ければ、1日に数百匹~千匹以上のホタルが飛び交う姿を観賞できますよ。

 

また、なばなの里ホタルまつりも、この期間中に開催されます。

 

前述したようにホタルの出現は天候によって大きく変わるため、一定ではありません。

 

そのため、一番ホタルが飛び交う時期に行きたい場合は、現在のホタルの飛翔状況を確認することをおすすめします。

 

ホタルの詳細な飛翔状況についてはこちらのなばなの里のページで確認できます。

 

飛翔したての5月下旬頃は人も比較的少なめなので、じっくりゆっくり見るならこの時期がおすすめですね。

 

なばなの里(0594-41-0787)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


なばなの里 営業時間や入場料金は?

暗闇に乱舞する蛍の光

 

なばなの里の通常営業時間は平日10:00~21:00(土日祝22:00まで)となります。

 

入場料金は小学生以上2,500円で、小学生未満は無料です

 

※6月からは1,700円

 

この入場料は里内で使用できる1,000円分の金券付きになるので、実質1,500円で入場できることになります。

 

1,000円の金券でお食事やお買い物などが楽しめるのでお得ですよ。

 

ゆったりホタル観賞♪

ホタルは夜20:00頃に活動のピークを迎えます。

ホタルスポットは人気があるので混雑が起きやすいです。

食事等は早めに済ませて観賞に行きましょう。

また暗闇なので明かりを持ちたくなるかもしれませんが、なばなの里はホタル観賞に配慮した最低限の照明が設置済みです。

 

ホタルは強すぎる明かりが大の苦手なので、照明機器は置いて闇の中で光が飛び交うのをのんびりと楽しみましょう。

 

Sponsored Link

おすすめの鑑賞スポットや時間帯は?

小川で乱舞する蛍の光

 

ホタル観賞におすすめの各スポットは下の地図に赤丸で示してあるので、来園時の参考にしてみてくださいね。

 

[なばなの里 ホタル観賞スポットマップ]

なばなの里 ホタルの鑑賞ポイント地図

おすすめの観賞用スポットは、

 

カフェ・ラ・テラスの裏(地図3番)

・ 里の湯の前の小川の間(地図12番)

あじさい花しょうぶ園の小川(地図15番)

 

の周辺です。

 

時間は19:30以降がおすすめですよ。

小川周辺やあじさい・花しょうぶ園には遊歩道が整備されているので、比較的安全に歩けます。

 

カフェ・ラ・テラスの裏(地図3番)はなかなか人気の高いホタル観賞スポットなので、6月中はホタル観賞用の席が数席設けられます。

 

美味しい食事や飲み物を楽しみながら、のんびりホタルを楽しみたい方にはありがたいサービスですね。

 

ゲートに入ってすぐの小川ではホタルが間近で見れるのでお得です。

 

また、足湯からチャペルに向かう途中にある小川にせり出した場所は、人も少なめで結構穴場ですよ。

 

ホタルの飛翔時間帯は?

ホタルが飛翔する時間帯は19:30~21:00

 

22:00を過ぎるとホタルは飛行をやめてしまいます。

 

天候条件は?

雨の日など天気が悪い日は、濡れるのをきらって葉の裏に留まることが多くなります。

 

そのため、姿は見えても飛ぶ様子は見られないようですね。

 

好む気候は、風がなく、ジメジメした蒸し暑い夜で、人とは逆です。

 

特に雨の後は湿気が多いので狙い目ですよ。

 

観賞時にはこの点にも注意しておいてくださいね。

 

美しい花祭りもおすすめ!ペットの入園は?

なばなの里 ベゴニアガーデン

 

ホタルの時期には、同時に花祭りも開催されます。

 

5月上旬~6月下旬頃までバラまつり、5月下旬~7月上旬頃まではあじさい・花しょうぶまつりが行われています。

 

一面に広がる約900種約5,000本のバラはとても華やか!

 

約50種類約70,000株のあじさいと、約200種類約8,000株の花しょうぶも見頃でとてもきれいです。

 

多種多様なあじさいや花菖蒲などが並ぶ約200mの『あじさい・花しょうぶロード』も人気です。

 

ダンスパーティー、ニューアップル姫、コンペイトウ、舞姫、ポップコーン、ピーチ姫、桜花乱舞、などおもしろい名前や変わった名前のあじさいが約60種類もあります。

 

バラまつり、あじさい・花しょうぶまつりともに夜間のライトアップも楽しめますよ♪

[あじさい・花しょうぶロード]

期間(2023):5/26(金)~ 7/2(日)

※夜間はライトアップあり(光のトンネル)

※約200m、約300鉢

 

ペットの入園は?

なばなの里ではペットの入園はできません。

 

ゲージに入れていても入園不可なのでご注意くださいね。

 

なばなの里周辺おすすめ観光スポットは?

なばなの里 花祭り

 

なばなの里は花と食のテーマパーク!

四季を通じてさまざまな花を観賞できます。

 

なばなの里内でも充分楽しめますが、周辺にも観光スポットがあります。

 

なばなの里周辺の観光スポットをご紹介します。

 

ナガシマスパーランド

大人も子供も楽しめる観光スポットといえば遊園地です。

 

ナガシマスパーランドは、ほのぼの系から絶叫系までさまざまなアトラクションが揃っています。

 

夏はジャンボ海水プールも開催されますよ。

 

日帰りでも楽しめる大自然天然露天風呂もあります。

 

エステやボディケアもできるので、遊んだ後は体の疲れをとってリフレッシュしましょう。

住所:三重県桑名市長島町浦安333

電話:0594-45-1111

時間:09:30~17:00

料金:[入場料]中学生以上1,600円、小学生1,000円、2歳以上500円

駐車場:約13,000台(1,000円)

地図:

 

六華苑

日本近代建築の父と呼ばれたジョサイア・コンドルが手掛けた、唯一残る作品と言われています。

 

約18,000平方mの広大な敷地には、洋館と和館、蔵などと日本庭園があります。

 

国の重要文化財にも指定されていて、貴重な建物を見ることができます。

 

ボランティアガイドさんもいるので、ジョサイア・コンドルを知らない方もより詳しく知ることができちゃいます♪

住所:三重県桑名市大字桑名663-5

電話:0594-24-4466

時間:09:00~17:00(最終入場16:00)

料金:460円

駐車場:約79台(無料)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

地図:

 

三井アウトレットパーク

三井アウトレットパークには約200以上のショップが入っています。

 

お買い物も楽しめて、三重県のグルメが楽しめる料理店も導入されています。

 

遊園地やホタルを堪能した翌日は、ゆっくりお買い物をしながらリフレッシュしていきましょう。

 

また、なばなの里内にも温泉やレストラン、植物園と楽しめるスポットは数多くあります。

 

丸一日をなばなの里で楽しむもよし、周辺施設と合わせて楽しむもよし。

本記事を参考にしながら、あなただけの素敵なプランを考えてみてくださいね。

 

伊勢湾岸自動車道にある湾岸長島PAでは、三重県のご当地グルメがいろいろあります。

 

ハマグリをたっぷり使ったはまぐりラーメンや、はまぐりカレーコロッケも美味しいですよ。

住所:三重県桑名市長島町浦安368

電話:0594-45-8700

時間:10:00~20:00

駐車場:約13,000台(1,000円)

地図:

 

なばなの里周辺おすすめ宿泊所は?

ホテル ダブルベッド

 

なばなの里ではウインターイルミネーションもとても綺麗ですよ。

 

夏も冬も楽しめますが、ホタルもイルミネーションも夜です。

遊んで疲れた後は帰るのが辛いので宿泊にすると楽ですね。

 

なばなの里周辺のおすすめ宿泊施設をご紹介します。

 

ホテルリブマックス四日市駅前【四日市市】

2018年の8月にオープンしたばかりのホテルです。

客室のベッドはシモンズ製でゆったりと休むことができます。

 

近鉄四日市駅から徒歩約4分、なばなの里からも約15kmほどの距離で近いですよ。

 

チェックイン時にミネラルウォーター、DHCのスキンケアセットがもらえます。

 

DHCはメンズセット、レディースセットがあるので、お風呂上がりのスキンケアもバッチリですね。

住所:三重県四日市市西新地11-2

電話:059-350-0070

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:なし(近隣パーキングあり)

※日帰り入浴はありません。

 

スーパーホテル桑名駅前【桑名市】

なばなの里まで車で約10分の場所にあり、JR・近鉄「桑名駅」から徒歩約1分とアクセスも抜群です。

 

朝食ではご当地名産のしじみ時雨や内山牛乳、こだわりの味噌汁も人気です。

 

ベッドはシングルサイズでもゆったり眠れる150cmの大きさ。

枕は8種類もあるので、お気に入りが必ず見つかりますよ♪

 

入浴剤のプレゼントもあるので、お風呂でリラックスもできちゃいますね。

住所:三重県桑名市有楽町12

電話:0594-22-9000

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約30台(600円・要予約)

※日帰り入浴はありません。

 

ホテル花水木【桑名市】

美味しい食事、海や遊園地の光景を楽しめる眺めのいい部屋だけでなく、豪華な長嶋温泉「湯あみの島」も楽しめてしまうんです。

 

20近い種類のお風呂が用意されており、温泉だけで丸一日楽しめます。

さらりとした肌触りなので、さっぱりできますよ!

 

大自然に囲まれた露天風呂で1日の疲れを癒やしてしまいましょう♪

住所:三重県桑名市長島町浦安333

電話:0594-45-2000

時間:チェックイン14:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約100台(無料)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

 

なばなの里 アクセス方法と駐車場情報。

草むらに乱舞するたくさんの蛍の光

場所:なばなの里

住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270

電話:なばなの里(0594-41-0787)

地図:

【電車・バスでのアクセス】

① JR「名古屋駅」「名鉄名古屋駅」「近鉄名古屋駅」より名古屋 名鉄バスセンター→「なばなの里」へ約30分

 

② 近鉄名古屋線「桑名駅」よりバスで約20分

 

【車でのアクセス】

① 東名阪「長島IC」より約10分、伊勢湾道「湾岸長島IC」より約20分

② 名神高速「大垣IC」より国道258号・23号経由で約50分 

 

駐車場

なばなの里には、すぐそばに約5,700台の車が収納できる超大型無料駐車場が用意されています。

 

イルミネーション期間以外であれば停められないということもないでしょう。

 

[なばなの里 駐車場&渋滞予想マップ]

なばなの里 駐車場と道路混雑マップ

 

交通規制はありませんが、渋滞はイベントシーズンの土日には起きやすいです。

 

ですが伊勢湾岸自動車道のおかげで道が分散され、以前に比べると大分スムーズにはなっています。

 

東名阪自動車や国道を使ったルートがどうしても混雑で使えなさそうな場合、伊勢湾岸自動車道をぜひご利用してみてくださいね。

 

名古屋方面、四日市・大阪方面から来られた方には、こちらの方が混雑を気にせず移動ができますよ。

 

また、新名神高速道路の新四日市JCT~亀山西JCT間が開通したので、関西方面からのアクセスもかなり快適になっています。

 

ホタル観賞のあとは足湯や温泉でリフレッシュ!

小川で飛翔するたくさんの蛍の光

 

【関連記事】

鳥川ホタルの里の見頃と時間帯。混雑や渋滞状況は?

定光寺ほたるの里の見頃とアクセス。駐車場や混雑状況は?

 

なばなの里ホタル観賞の見頃や見どころなどをお送りしました。

 

美しく整えられた植物園で、のんびりとホタル観賞を楽しめるスポットは、なばなの里くらいなんですよ。

バラまつりやあじさい・花しょうぶまつりが同時開催しているので、ホタル観賞とともに優雅で華やかな花々も満喫できます。

立地も良く足を運びやすいという点でも、気楽に楽しめる観賞スポットですよね。

 

三重県の美味しいものを楽しんだり、長島温泉を楽しんだりもできてしまうのが実に贅沢です。

 

植物園内に足湯や温泉まで用意されてるなばなの里は、体も心もリフレッシュできる極上のスポット!

 

ホタル観賞だけではないのが良いところ♪

初夏のこの時期、ぜひ家族や友達と足を運んでみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link