季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

子供の浴衣に合う髪型!簡単アレンジで可愛くするやり方。

Sponsored Link

これからいよいよ本番。

供達も様々な夏のイベントに参加する時期ですね。

 

その中でも特に参加の機会が多いのが夏祭り

勿論浴衣で参加したい子もたくさん出てくると思います。

 

着物に合う可愛い髪型を、折角なら色々考えてあげたいところですよね。

 

今回の記事では、子供の浴衣によく似合う、素敵な髪型のご紹介です。

 

・ロングヘアにおすすめ!子供の浴衣に似合う髪形簡単アレンジ例
・セミロング・ミディアムに似合う子供の浴衣向け簡単アレンジ例
・ショートでもアレンジできちゃう!子供の浴衣用簡単髪型アレンジ例

 

ロングやミディアム、そしてショートまで幅広く髪型のアレンジをまとめ、更に浴衣によく似合う子供向けの素敵な髪飾りも一緒に紹介いたします。

 

Sponsored Link

ロングヘアにお勧め!子供の浴衣に似合う髪形簡単アレンジ例

ロングヘアは長さ、毛量の多さゆえに幅広いアレンジが可能です。

 

ボリュームのある可愛いお団子や、編み込みをたっぷり入れたフルアップなど、子供も喜ぶような愛らしい浴衣向け髪型のアレンジはいかがですか?

 

 

サイドに大きくお団子を作るタイプのヘアアレンジになります。編み込みよりも簡単なロープ編みを多様するアレンジなので、簡単にボリュームのある華やかなお団子が作れちゃいます。

 

やかな柄の浴衣との相性もばっちり!

 

こちらは編み込みを多用したフルアップです。編み込みがまるでカチューシャのようになっていて、とても可愛らしい仕上がりになりますね。

 

こちらは落ち着いた楚な雰囲気を感じさせる、そんな浴衣との相性が良さそうですね

 

浴衣 ロング 髪型 髪飾り

 

ロングのボリューム感あるアレンジには、小さい花髪飾りを髪全体に散らすタイプの飾りがおすすめです。

 

全体に点々と挿すもよし、目立たせたいポイントに集中して付けるのもよし、アレンジに合わせたおしゃれができちゃいますよ。

 

セミロング・ミディアムに似合う子供の浴衣向け簡単アレンジ例

セミロング、ミディアムはロングに比べるとややボリュームに欠ける面はありますが、その分お団子やまとめ髪にするとロングとは違った可愛らしさが演出できます。

 

ミディアムの良さを最大に引き出した、子供も大喜びのアレンジ例をこちらではご紹介いたします!

 

 

こちらは髪の斜め下側にお団子を作るタイプのアレンジ例です。ゆるめでふんわりとした印象を残しながら、浴衣にしっくりとくるまとめ髪が簡単に作れちゃいます。

 

毛のボリュームが控えめなミディアムだからこそ作れる緩めの雰囲気が可愛らしくていいですね。

 

 

こちらはトップにお団子を作ってしまうヘアアレンジです。こうしたトップに髪をまとめるアレンジは実はロングだと毛量が多いゆえに難しく、ミディアムだからこそバランスよくまとまるものなんです。

 

作り方も簡単なのが嬉しいアレンジ例ですね!

 

浴衣 髪型 セミロング 髪飾り

 

セミロング・ミディアムのヘアアレンジならパッチン留めタイプのかんざし飾りがお勧め。

 

ゆるくまとめた場合はサイドトップに、上の方にお団子を作ったならお団子の根元につけてあげると、かなり全体のバランスがよくなってきますよ!

 


Sponsored Link

ショートでもアレンジできちゃう!子供の浴衣用簡単髪型アレンジ例

アレンジが難しい、手を入れるところがないと思われがちなショートヘアですが、ショートだからこそ映える簡単アレンジって実はいっぱいあるんです。

 

下ろしてるだけなんてもったいない!ショートの良さを最大限に生かすヘアアレンジ、教えちゃいます。

 

 

こちらは非常に簡単、サイドに編み込みを入れるだけ。とても簡単なのに浴衣とよく合うレトロ可愛い雰囲気が出ちゃうんです。

 

ボーイッシュなショートに女の子らしい甘さが入ってくるので、これならおしゃれを気にする子供にも大満足ですね。

 

 

こちらは簡単1分でできるショートアレンジです。とても簡単に感覚的にできるので、子供でもできそうですね。

 

とても簡単ですが、手軽に印象を変えることができるのでおすすめですよ。

 

浴衣 髪型 ショート 髪飾り

 

ショートヘアは基本的に前髪やサイドにアレンジを入れることが基本です。そんな髪型には大型のヘアコサージュがぴったり!

 

アレンジを入れてない側のトップにつけてもいいですし、ショートの良さを最大限に引き出してくれることうけあいです。

 

子供が喜ぶ浴衣用髪型アレンジで素敵な夏の思い出を♪

子供 浴衣 花火

 

【関連記事】

子供の浴衣の着付け方動画をご紹介!兵児帯・付け帯の結び方。

おしゃれ!子供用甚平の作り方。簡単手作り方法はこちら♪

浴衣の髪型ロング編!簡単かわいい編み込み、アップのやり方。

浴衣の髪型セミロング・ミディアム編!伸ばしかけでも可愛くセット。

浴衣の髪型ショート編!大人も子供も簡単に可愛くするやり方。

浴衣の髪型ボブ編!大人も子供も簡単にアレンジするやり方。

簡単!浴衣が映える巾着袋の作り方!ちょっと雅な持ち方は?

 

供の為の浴衣用ヘアアレンジご紹介はいかがでしたでしょうか。

 

どんな髪型でも、アイデア一つでこんなに可愛い浴衣に似合うヘアスタイルが作れちゃうんですね。

 

子供心をがっちりつかむ華やかなスタイルも盛りだくさんで、おしゃれの進歩を感じます。

 

夏の思い出をより素敵に彩るためにも、お母さんから色々バックアップしてあげたいところ。

本記事が子供たちに素敵な夏の思い出を作る助けになれば幸いです。

 

子供と二人でおそろいの髪型にしてもいいかもしれませんね(^^)

祭りのお供に、是非役立ててくださいね!

Sponsored Link