季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

結婚指輪の相場。年代別、男女別の値段。選び方は?

二人の結婚が決まると、それを象徴するものとして結婚指輪を用意したいと考えるカップルがほとんどかと思います。

 

でも、初めての事ばかりでどう選べばよいかわからなかったり、色々と調べてみても情報ばかり多くて決めかねてしまったり…。

 

そんなことから、不安を抱いているカップルも多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな結婚指輪について、選ぶポイントなどをまとめていきたいと思います。

 

・結婚指輪の相場は?
・結婚指輪の相場と年収は関係ある?
・男女で結婚指輪の値段相場は違う?
・結婚指輪の選び方のポイント!
・結婚指輪購入時の注意点は?

 

Sponsored Link

結婚指輪の相場は?

 

何を購入するときもそうですが、予算決めって大切ですよね。

 

二人にとって記念すべき大切な指輪だから妥協したくない。

という気持ちも大切ですが、予算が限りなくあるわけではありません。

 

指輪を用意した後の新生活のことも忘れてはいけませんしね。

 

そこで気になってくるのが結婚指輪の相場

年代によって金額の相場に違いがあるのかということも気になるところですよね。

 

 

ただ、一般的に結婚指輪は2人分で15万~25万位のものに決める方が多いと言われています。

 

金額の開きはあまりないんですね!

 

年代での感覚の違いが感じられるのは「給料の3ヶ月分」という言葉が以前はよく使われていたせいではないでしょうか。

 

 

今の40代以上へのアンケートで結婚指輪の金額を2人分で50万以上と回答した人たちは、この言葉を引き合いに出して、予算をこの金額と決めた。と答える方が多かったようです。

 

それって、婚約指輪じゃ。。。。と思ったりもしましたが、それぞれの感覚なので否定はできません。

 

結婚のあり方が様々な今、婚約指輪なし!ってカップルも多いですから、結婚指輪にこれくらいはかけても惜しくないと思う方が居てもおかしくはないと思います。

 

でも、多数派ではないようですね。

 


Sponsored Link

結婚指輪の相場と年収は関係ある?

 

では、年収によってはどうなのでしょう。

変わってくるのでしょうか?

 

先ほど、結婚指輪は2人分で15万~25万と書きましたが、一方で結婚指輪の相場は年収のとも言われています。

 

なるほど、こっちの方が分かりやすくて現実的な気がします。

 

年収の8%というと、結果的に結婚指輪にかける金額は年収によって少し違いが出るみたいですね。

 


Sponsored Link

男女で結婚指輪の値段相場は違う?

 

年齢や年収で結婚指輪の相場が違うのか。

 

ということに関しては、あまりはっきりとした答えは見当たりませんでしたが、男女で比べてみると若干ですが性の方が高くなるということが一般的なようです。

 

 

女性の方が若干高めなのは、華やかになるように石が埋め込まれているものを選んだりするからだと思います。

 

もちろん、そうでないカップルもいますのでご安心を。

 

 

私の場合は、シンプルで二人とも気に入ったデザインのものがあったのでそちらに決めました。

 

石が埋め込まれていないデザインでしたので、男性の方がサイズも大きく使うプラチナの量も多かったので主人の方が少し高くなりました。

 

その分、指輪と同じブランドのダイヤのネックレスをプレゼントしてもらい大大満足ですが笑

 

結婚指輪の選び方のポイント!

 

・二人の意見を合わせておく

選びに行くにあたって、事前にインターネットなどで情報収集し、お互いの好みを把握したり、どんなデザインがよいかざっくりでも決めておくことをすすめします。

 

また、どのお店に行くか決まっているだけでもかなり時間と労力の節約になります。

 

私は、前にネットでだいたい決めていたことでストレスなくすぐに購入が決まりました!

 

それでもたくさんの指輪を目にすると、あれこれ迷ってしまい色々試着させてもらったので全く決めずに行くと、いくら時間があっても決めかねてしまうと思います。

 

・ペアのもの

二人の一体感が感じられるのは、やっぱりペアで用意されているもの。

同じブランドでも、ペアのものの一体感にはやはりかないません。

・実用的なものを

毎日つけるのであれば、その生活が不便にならないデザインや着け心地のものを選ぶようにしましょう。

・サイズ直しが可能か確認

長年つけているうちにサイズが変わってしまった!!なんて話もよくあるようです。

忘れずに確認しましょう。

 

結婚指輪購入時の注意点は?

 

・スケジューリング

指輪は選んで購入が決まってもすぐに受け取れるわけではありません。

お店にないサイズだったり、名前や記念日の刻印だったり、オーダーする部分が多いほどお時間はかかってしまいます。

 

「結婚式までに間に合わせたい!」というのであれば、必ず余裕のあるスケジュール確認が必要だと思います。

・アフターサービス

先ほど書いたサイズ直しを含め、アフターサービスが充実しているかどうかは、長年使うものだからこそしっかり確認しておきたいところ。

 

ちょっとしたお出かけついでに、無料で指輪のクリーニングができたりしたら嬉しいですよね!

 

結婚指輪選びは仲良く楽しく

 

【関連記事】

婚約指輪お返しの相場。おすすめの時計は?渡すタイミング。

結婚式のメッセージカード文例集!招待状や席札への書き方は?

結婚式の引き出物相場(親族、上司、友人)やカタログの選び方

結婚式のお車代の相場まとめ。遠方の目安と金額を抑えるコツ

 

婚指輪選びは重要な共同作業ですが、ポイントを押さえておかないと、トラブルの原因になることもあるよう。

 

時間がかかりすぎてイライラ、なかなか決まらなくてイライラ、二人の意見が合わずにイライラ…なんてことになりたくありませんよね。

 

なので、結婚指輪についてはいきなりお店に行くのではなく、相場も含め二人でよく相談してからお店に行くことをオススメします。

 

そして、相場を気にしすぎず、二人が納得できるお気に入りの指輪を見つけるのが、長年夫婦円満に過ごす最初のポイントかもしれませんよ!


Sponsored Link