季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

冬休み自由研究!小学生低学年高学年の男子女子におすすめは?

Sponsored Link

休みの自由研究のテーマには毎年、悩みます。

 

低学年の子供だと自分で考えるのは難しいので親が考えることの方が多いですね。

 

冬休みの自由研究で小学生の低学年、高学年におすすめのテーマをご紹介します。

 

迷った時に参考にしてくださいね!

・小学生低学年の男子におすすめ!【冬休み自由研究】
・小学生低学年の女子におすすめ!【冬休み自由研究】
・小学生高学年の男子におすすめ!【冬休み自由研究】
・小学生高学年の女子におすすめ!【冬休み自由研究】

 

Sponsored Link

小学生低学年の男子におすすめ!【冬休み自由研究】

小学生 低学年 男子

 

小学生低学年の子供の場合には興味がないと自由研究をやる気力が起きないこともありますね。

 

何か興味がるものがあるのなら、それを自由研究のテーマにするとスムーズに進めることができますよ。

 

「特に興味をそそるものがない」という方に小学生低学年の男子におすすめの冬休み自由研究テーマをご紹介します。

 

紫キャベツの色の変化

紫キャベツ 色 変化

 

お母さん、お父さん世代なら夏休みなどの自由研究のテーマで選んだ方も多いのではないでしょうか。

 

紫キャベツを刻んで汁をとり、いろいろな液体と混ぜることで色が変わる様子を見ることができます。

 

動画では、野菜などとも混ぜていて実験の幅が広がる内容になっています。

 

でんじろうさんの弟子の方が実験を行っているので小学生低学年の男子が興味を持ちそうな実験をしています。

 

プニプニ卵を作ってみよう!

プニプニ 卵

 

こちらの自由研究テーマは酢と卵と容器があれば簡単にできます!

 

特に作業もないので卵の様子を確認するくらいですよ。
面倒くさがり屋さんの子供でも簡単にできちゃいます!

 

動画では、どうしてプニプニ卵になるのかの化学反応の解説もしています。

自由研究の内容に盛り込むことができます。

 

卵の様子を確認するのを忘れてしまっても動画を見ると過程が分かるので便利です。

 

小学生低学年の女子におすすめ!【冬休み自由研究】

小学生 低学年 女子

 

低学年の女子の場合にも興味がないとやる気が起きません。

 

可愛いものが好きな年代でもあるので興味を持ちそうな可愛い内容の自由研究テーマにしましょう。

 

小学生低学年の女子におすすめの冬休み自由研究テーマをご紹介します。

 

キラキラ石鹸つくり

キラキラ 石鹸

 

実際に石鹸を溶かして作り、完成したら使うこともできます。
自分の好みのものができると嬉しいですよ。

 

この動画ではキラキラ石鹸作りの過程が丁寧に解説されています。

 

動画ではブルー系の着色をしていますが、赤や黄色など食紅などを使えば好きな色を作る事も出来ちゃいますよ!

香りにも気を使うと素敵ですね。

 

穴が開いても割れないシャボン玉つくり

シャボン玉 割れない

 

シャボン玉はすぐに消えてしまいます。

 

しょぼん液を工夫すると穴が開いても割れないシャボン玉を作る事ができます。

 

女子でも実験は大好き!
工程も少ないので低学年でも取り組みやすい内容です。

 

動画ではしゃぼん液の作り方や材料が詳しく解説されています。
作り方が分かりやすいので低学年の方でもできちゃいます!

 


Sponsored Link

小学生高学年の男子におすすめ!【冬休み自由研究】

小学生 高学年 男子

 

高学年になると様々な事が気になります!

うちの息子も「曇って何でできているの?」と質問をしてきます。

 

そんな疑問を自由研究のテーマにすれば疑問も解決できて一石二鳥ですよ。

 

高学年の男子におすすめの冬休み自由研究テーマをご紹介します。

 

雲を作ってみよう!

雲 作る

 

雲がどうしてできるのか?何でできているのか?小学生高学年になると気になる年頃です。

 

雲の作り方は意外に簡単で材料も少ないです。
冬休みの自由研究にはピッタリです。

 

動画では雲の作り方が丁寧に解説されています。

 

コツなどは文字でも解説ありなので小学生高学年の子供なら一人でもできそうですよ。

 

水の摩擦について調べる

水 摩擦

 

水の摩擦と聞くと何の自由研究?と思う方も多いでしょう。
実は水の摩擦でエネルギーについて学ぶことができます。

 

この動画では東大生が位置エネルギーや運動エネルギーに関しての解説や水の摩擦で温度が上がるしくみを解説しています。

 

まとめ、結論もしっかりしているので冬休みの自由研究のまとめ方が分からない時には参考になりますよ。

 

小学生高学年の女子におすすめ!【冬休み自由研究】

小学生 高学年 女子

 

小学生高学年は色々なことに興味を持ちますが、女子は綺麗なモノや家庭科系の実験が好きな方が多いです。

 

嫌なことを無理やりやるのではなく、楽しくできる自由研究テーマを見つけてあげましょう。

 

小学生高学年の女子におすすめの冬休みの自由研究をご紹介します。

 

水中しゃぼん玉

水中 シャボン玉

 

シャボン玉は空気中を飛ぶものです。
が、水中でも作ることができるんですよ!

 

動画では水中シャボン玉の作り方が詳しく解説されています。

 

途中で色を付けてシャボン玉を作っていますので色付きで作っても素敵ですよ。

 

カラフルポテトチップスつくり

カラフル ポテトチップス

 

じゃがいもを加工してカラフルなポテトチップスを作ることができます。

 

出来上がれば食べることもできるので実験もできて美味しいので子供は大喜びですよ。

 

動画ではじゃがいもの加工方法やコツなど詳しく解説されています。

 

油であげるので一人では危ないので保護者のかたと一緒がいいですよ。

 

冬休みの自由研究は興味があるジャンルから選ぼう!

冬休み 子供

 

【関連記事】

割れない割れにくい!シャボン玉の作り方。自由研究にも最適!
簡単!貯金箱手作り方法。牛乳パック・ペットボトルの作り方。

冬休みの過ごし方!幼稚園・小学生・中学生おすすめの過ごし方は?

冬休み期間。小学、中学、高校はいつからいつまで?

 

休み自由研究!小学生低学年、高学年の男子や女子におすすめのテーマをご紹介しました。

 

テーマを子供だけに任せてしまうと自由研究のテーマを決められなかったり、遊んで終わり!ってこともあり得ます。

 

日頃から子供の興味があることをリサーチして「これどう?」と提案してあげると、スムーズにテーマが決められ自由研究に悩むこともないですよ。

Sponsored Link