季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【冬休みの工作(低学年・高学年)】男の子女の子におすすめは?


Sponsored Link

休みは外も寒く雪が積もることもあります。

 

そのため夏に比べて子どもたちも室内で遊ぶことが多くなります。

 

工作というと、夏休みの自由研究のイメージがあるという方も少なくないと思います。

 

しかし、家にいても退屈しないように冬こそ工作が最適な季節でもあるのです。

 

今回は、そんな冬休みにも楽しめるおすすめの工作をご紹介します。

 

男女別だけでなく、低学年や高学年などの年代別にも分けてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

低学年の男の子におすすめは?【冬休みの工作】

貯金箱

牛乳パックで作ったパックン貯金箱

 

子どもの頃から、お年玉やお小遣いなどはやみくもに使うのではなく、余った分は貯金しておくということを教えたい親御さんも多いと思います。

 

しかし、低学年の男の子に貯金の大切さを教えるというのもなかなか難しいことですよね。

 

そんなときにも、自分で作った貯金箱であれば、思わずお金を中に入れたくなって、自然に貯金箱にお金を入れる感情を促すことができます。

 

自分の作った貯金箱で楽しく貯金ができたら素敵ですよね♪

 

また、貯金箱は自分の好きな形になんでも作ることができます。

 

好きなアニメのキャラクターや好きな食べ物など、どんな形にも作れる貯金箱は、子どもにとって作る過程もとても楽しめる工作なのです。

 

 

紙粘土

紙粘土で作ったペンギン

 

100円均一にも販売されており、用意も簡単なお手軽工作としておすすめの紙粘土です。

 

こちらも、好きな動物やキャラクターなど、どんな形でも作れるというのが魅力的ですね!

 

手を使ってこねたり細かい形を作ったりするので、子どもの脳の活性化にもつながります。

 

手だけで簡単に形を変えることができますので、低学年の子にも簡単でおすすめの工作ですよ。

 

最後に絵の具で色塗りなどをするのも楽しいですね♪

 

自分だけの特別なフィギュアも作れる夢のような工作です。

 

 

自作の凧を凧揚げ

 

お正月にぴったりのも、冬休みにおすすめの工作です。

 

本格的な凧を手作りするのはなかなか難しいですが、小さくてお手軽な凧であれば低学年の子でも簡単に作ることができます。

 

凧に自分の好きなデザインを書いて、それがお正月に風に乗って空に浮かぶ光景は、子どもにとって最高の冬休みの思い出になるのではないでしょうか。

 

 


低学年の女の子におすすめは?【冬休みの工作】

羽子板

ダンボールで作った羽子板と羽

 

お正月にぴったりのアイテムである羽子板です。

 

お正月の風習である羽子板を楽しむという家族も少なくなってきています。

 

そんな中で、自分で手作りした羽子板を家族や友達を楽しむというのは、とても風情のある冬休みになりますね♪

 

手作りであれば自分でかわいくデザインできますので、女の子にも楽しんでもらえる工作になります。

 

冬休みの間は、子どもたちに工作でお正月アイテムを作ってもらい家に飾っておくというのもとても素敵ですね。

 

動画は消えておりませんので、再生ボタンをクリックすると再生できます。

 

リース

手作りのリース

 

こちらはクリスマスならではのアイテムであるリースです。

 

まさに冬休みだからこそ楽しめるぴったりの工作ですね。

 

自分で松ぼっくりやどんぐりを拾ってきて作れば、手作りならではの温もりあふれるリースになります。

 

ボンドなどで簡単にできますし、自分で飾りを集められるので低学年の女の子でも楽しみながら作れる工作です。

 

 

ビーズアクセサリー

手作りのビーズアクセサリーと女性

 

女の子であれば、自分でアクセサリーを作ってオシャレをするのに憧れます。

 

細かいビーズで複雑なものを作るのは難しいですが、大きめのビーズを使えば低学年の子にも作りやすいビーズアクセサリーを手作りすることができます。

 

低学年の女の子は、高学年の大人っぽさや大人のオシャレにとても憧れます。

 

冬休みはクリスマスやお正月などおめかしをすることも多い時期ですので、そういったときにも使えるアクセサリーはおすすめの工作ですよ♪

 

 

Sponsored Link

高学年の男の子におすすめは?【冬休みの工作】

ピンボール

手作りのコリントゲーム

 

一度やってみると意外にはまるピンボール

 

冬の寒い日の家の中で遊べる、楽しい工作作品になります。

 

ピンボールはゲームセンターなどでも遊べますが、自分の好きなデザインや形で、好きなように障害物を置けるというのがとても楽しいです。

 

友達とも一緒に遊べる粋なゲームとして、高学年の男の子の工作にぜひおすすめですよ。

 

 

ダンボールで作ることもできますよ♪

 

 

ロボット

坂道を降りる自作ロボット

 

ちょっと複雑な工作として高学年の子におすすめの工作が、ロボットです。

 

男の子のロマンあふれるロボットを自分で作れたら嬉しいですよね!

 

家にこもってしまう冬休みは、ずっとロボット作りに熱中できれば有意義な冬休みになります。

 

大人も手伝える工作で、思わず大人の方が楽しめるような工作でもあります。

 

 

ロボットハンドを手作りするのもおすすめです!

 

簡単な材料で本格的なロボットハンドが作れるので取り組みがいがありますよ。

 

作り方の解説もとても分かりやすいのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

ジオラマ

市街地のジオラマ

 

細かい作業が好きな子にはぜひジオラマがおすすめです。

 

緻密な作業が必要になることもありますので、高学年でも夢中になって楽しめる工作です。

 

自分の好きな実在する町はもちろん、憧れの町や好きな映画やマンガに出てくる町を作るのも夢があって素敵ですね。

 

自分で1つの世界を作り上げるというのは、とても壮大で達成感のあるものですので、ぜひ高学年の子に挑戦してみてほしい工作です。

 

 

高学年の女の子におすすめは?【冬休みの工作】

カイロ

手作りのホッカイロを持った女性

 

少しずつ体も成長し始める高学年の女の子にとって、冷えは大敵です。

 

冬に必須のアイテムであるカイロが、実は手作りできます。

 

楽しく工作をしながら、将来に向けての美容アイテムにもなるカイロ作りは、高学年の女の子にぜひ体験してほしい工作ですね。

 

たくさん作って、友達に配るのも素敵なプレゼントになりますね♪

 

 

もっと簡単に作る方法もありますよ!

 

 

わずか数手間でぽんぽんっと作れちゃいますね♪

 

はんこ

消しゴムで手作りハンコ

 

消しゴムで作る手作りのはんこは、昔ながらの工作でもある風情のあるものです。

 

冬休みには友達にたくさん年賀状を書きますよね。

 

冬休みに工作で手作りのはんこを作れば、そのまま年賀状のデザインに使うことができます。

 

手書きの文字や絵の年賀状ももちろん素敵ですが、手作りのはんこをプラスした年賀状はより送るのが楽しみになりますね。

 

 

キャンドル

手作りのカラフルキャンドル

 

女の子にぴったりの工作といえば、かわいい手作りキャンドルです。

 

好きな色や柄を作って、世界にひとつだけのかわいくて特別なキャンドルを作ることができます。

 

クリスマスの家族でのディナーの際に使うのももちろんいいですし、高学年の女の子のオシャレな部屋のインテリアとして飾るのもいいですね。

 

 

発想力や想像力を養える♪

工作中の男の子と女の子 イラスト

 

【関連記事】
冬休み自由研究【小学生低学年高学年】男子女子におすすめは?
冬休み宿題【俳句の例】季語や作り方は?(小学校・中学校・高校)

 

冬休みの工作におすすめのものをお送りしました。

 

寒さで家にこもりがちになってしまう冬休み。

 

工作をして充実した1日を過ごすことができれば、思い出深い長期休暇になりますよね♪

 

冬はイベントごとが多い季節ですので、そういったイベントに使える工作もおすすめです。

 

もちろん高学年向けの工作も、工夫してお手軽なものにすれば低学年でも楽しむことができますよ。

 

工作で作ったもので、新たな遊びや趣味に出会える素敵な冬休みになるかもしれません。

 

楽しい冬休みをお過ごしくださいね♪

Sponsored Link