季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

部屋の湿気対策。原因は?カビやカビ臭さを防ぐおすすめ除湿法

屋の湿気やそれによるカビにお困りではありませんか?

 

毎年、特に梅雨の季節になると、じめじめと不快感が気になってくる部屋の湿気。

 

また湿気がこもればカビの発生の原因にもなります。

一度できてしまうと、掃除するのも一苦労です。

 

カビのにおいも心地良いものではありませんよね

 

今回は、誰にでもできる簡単な湿気対策や、カビやカビ臭さを防ぐ方法についてご紹介いたします。

 

・部屋の湿気の原因は?夏と冬の対策。
・部屋の除湿方法は?
・部屋のカビ臭さを取る方法
・部屋の湿気対策グッズ

 

湿気を寄せ付けないお部屋で、快適に過ごしましょう!

 

Sponsored Link

部屋の湿気の原因は?夏と冬の対策。

あじさい 梅雨

 

一年中私たちの生活にまとわりつく部屋の湿

 

雪が降ったりひどく冷え込むことが多い冬はもちろん、カラッと晴れていることが多く、湿気とは無関係のようにも感じる夏ですら対策は必要です。

 

夏の場合

夏の湿気の主な原因は、梅雨の時期やそれにともなう洗濯物の部屋干しが多いのではないでしょうか。

 

また近頃はエルニーニョ現象の影響もあり、夏でも雨が多く、冷夏の日も少なくはありません。

 

洗濯と乾燥が一緒にできる洗濯機であれば、積極的に活用するのも手です。

 

さらに部屋干しの場合も、窓を開けて換気をしながら干すことによって、いくらか部屋の湿気をおさえることができます。

 

冬の場合

冬は言わずもがな、外気が下がる一方、室内は暖房などを使って温度が上がるために、湿気が部屋の中にこもりやすくなります

 

また風邪対策などで加湿器を使う方も多いでしょう。

 

湿気対策は夏同様に冬でも換気をこまめに行ったり、部屋干しの際も換気しながらのひと手間を加えることはもちろんですが、冬の定番、鍋を作った際も湿気はこもります。

 

窓のみならずキッチンの換気扇もきちんと回すようにしましょう

 


Sponsored Link

部屋の除湿方法は?

木炭

 

どうしても溜まってしまう部屋の湿気。そんなときは、湿効果のあるものを使って、湿気の水分を部屋の中から取り除いてしまうということもできますよ。

 

木炭

木炭の表面にある小さい孔が、湿気やにおいを吸ってくれます。気になるところにそのまま置いておいても大丈夫ですが、かごなどに入れた方が汚れもつかずに済みます。

 

新聞紙

他の紙類と違い、表面が凸凹しているため、湿気を吸いやすいです。気になる場所に敷いて使いましょう。

 

冷えた瓶やペットボトル

冷凍庫や冷蔵庫で冷えた瓶やペットボトルを部屋の中に置いておくと、そこに結露が付き部屋を除湿する効果があります。

 

びしょびしょになるといけないので、お皿などをペットボトルの下に必ず置きましょう。

 


Sponsored Link

部屋のカビ臭さを取る方法

カビ

 

部屋の湿気とともに付きまとうのが、カビ臭さではないでしょうか。

湿気が部屋にこもっているときほど、そのにおいが気になるものですよね。

 

そんなカビ臭さも、きちんと対策を取れば気にならなくなりますよ!

 

カビの原因を取り除く

まずはカビのにおいの元となる、カビ自体を発生させないようにする必要があります。

 

カビの主な原因は、窓の結露などによって濡れた場所に、その栄養分となるホコリなどがある場合に発生してしまいます。

 

結露を見つけたらまずはすぐ拭くことと、部屋の掃除も定期的に行いましょう

 

いたる場所の換気扇をまわす

キッチンはもちろん、お風呂の換気扇などもできれば一日中回しておくようにしましょう

 

案外窓を開けただけの換気では、カビ臭さは取れない場合があります。

空気を循環させることにもなるので、ぜひやってみましょう。

 

カビてしまったものは取り換える

もうすでに部屋の中でカビてしまっているものがあるのであれば、早急に交換しましょう。

 

放置しているとにおいがさらにひどくなったり、まだカビていないものもカビさせてしまう原因になります。

 

部屋の湿気対策グッズ

洗濯物 カビ 臭い

 

屋の湿気対策ですが、除湿対策やカビ臭さを取る方法と共通している点もあります。

 

部屋の湿気を取ることが除湿にもつながり、カビ臭さを取ることにもつながるのです。そのなかでも簡単にできる、湿気対策グッズをご紹介しますね。

 

重曹

 

様々な用途に使われる重曹ですが、実は湿気対策にもなるんです。やり方は簡単、重曹をお皿に平たく盛り、部屋に置いておくだけです。

 

重曹が水分を吸って、ボロボロになってきたら交換します。これだけで部屋の湿気対策になります。

 

水取りぞうさん

 

もっともポピュラーな湿気対策用品です。ホームセンターだけでなく、ドラッグストアなどにも売っています。こちらも部屋の気になるところにポンと置くだけで手間いらずです。

 

除湿シート

 

カーペットなどの下に敷ける、除湿シートで湿気取りにもなります。もちろん布団の下にも敷けます。天日干しするだけで何度も使えるため、経済的です。

 

エコなカビ対策でお財布にも健康にも優しく♪

エアコン 除湿

 

【関連記事】

押入れ、クローゼットのカビや湿気を対策!すのこや新聞紙で防止

布団の湿気カビ対策!フローリング直敷きは危険?予防方法は?

カーテンのカビ取り方法。洗濯での上手な落とし方とは?

畳のカビを上手に掃除する方法。効果的に除去する取り方は?

エアコン掃除を自分でやる方法。フィルター、ファン。カビ取り。

加湿器のカビ対策と掃除方法。カビ臭さを除去して防止しよう!

 

屋の湿気対策と、カビやカビ臭さの予防についてご紹介しました。

 

じめじめするからとエアコンの除湿を一日中つけていると電気代がかさんでしまいますし、お悩みの方も多かったのではないでしょうか。

 

それが一年中になったら大変です。家計を圧迫しかねませんよね。

各ご家庭や部屋によっても湿気のたまり方は違うため、いろいろ試行錯誤する必要はあると思います。

 

ですが簡単にできるものが多いので、自分のご家庭にあった部屋の湿気対策方法を試してみてくださいね。


Sponsored Link