季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

明野サンフラワーフェス2017の日程と混雑状況。見頃はいつ?

野サンフラワーフェス2017のご案内です。

 

明野サンフラワーフェスは、山梨県は北杜市明野町にて開催される、大規模なひまわり観覧イベント。

 

北杜市は日本一の日照時間を誇る町です。

その恩恵のおかげで会場に咲き誇るひまわりの本数はなんと60万本!

 

更にひまわりのバックには南アルプス、八ヶ岳、富士山が並ぶという、日本の中でもここでしか見られない美しい光景を見ることが出来ます。

 

夏の思い出作りの一つとして、ひまわりと名山が楽しめる明野サンフラワーフェスにぜひ足を運んでみませんか。

 

明野サンフラワーフェスへのアクセス手段や観光などの楽しみ方について、下記の流れに沿ってまとめてご紹介致します!

 

・明野サンフラワーフェス2017の日程。見頃や開花状況は?
・明野サンフラワーフェスの見どころや楽しみ方をご紹介
・明野サンフラワーフェスのアクセス方法・交通状況について
・明野サンフラワーフェスおすすめの宿泊や観光はここ!

 

Sponsored Link

明野サンフラワーフェス2017の日程。見頃や開花状況は?

 

日程:2017年7月22日(土)~8月20日(日)

   

時間:8:00~17:00

 

明野サンフラワーフェスは、毎年7月下旬から8月下旬の、大体一か月程度の期間で行われています。


明野サンフラワーフェスは明野のひまわり畑がある、山梨県立フラワーセンターハイジ野村が中心会場になります。

 

ここを中心に全部で20会場が用意され、期間内にそれぞれの観覧スポットが一番の見ごろを迎えるというのが毎年の流れのようです。

 

会場 浅尾新田会場  メイン会場 農村公園会場
開花時期 7月下旬 7月下旬〜8月下旬 8月中旬~8月下旬
畑番号 No.1~No.5 No.6~No.15 No.16~No.23
出典:http://www.hokuto-kanko.jp/

出典:http://www.hokuto-kanko.jp/

 

まず7月下旬に見ごろなのが浅尾新田会場になります。

 

中心会場より上の方に位置した場所になりますね。

明野サンフラワーフェスの出だしを飾るスポットです。

 

次はメイン会場です。

一番長く開花を楽しめる場所でもありますね。

 

最後にご紹介する農村公園会場は、8月の中旬から下旬までに見ごろを迎える会場になります。

 

足を運ぶ予定が8月周辺になりそうな方は、このスポットが一番ひまわりを楽しめる会場になりそうですよ。
見頃の時期はそれぞれのスポットによって違います

 

足を運ぶ予定に合わせて、どこが一番ひまわりを楽しめるかしっかり確認してから足を運びましょう。

 

お問い合わせ:(社)北杜市観光協会
公式HP http://www.hokuto-kanko.jp/

 

明野サンフラワーフェスの見どころや楽しみ方をご紹介

 

明野サンフラワーフェスは60万本という数多くのひまわりを堪能する楽しみ、そしてそのひまわりを生かした各種の出し物やイベントを遊ぶ楽しみの二つがあります。

 

まずひまわりについてですが、明野サンフラワーフェスのひまわりは同じひまわりが60万本あるだけでなく、少し変わった品種のひまわりも植えられているのです。

 

全部で3品種のひまわりが観賞できますが、必ず見てもらいたいお勧めがこの赤いひまわりです。

 

 

この赤いひまわりはプラドレッドシェードと言われる品種で、明野サンフラワーフェスではこちらと通常のひまわりを組み合わせたひまわりアートを毎年行なっています。

 

明野サンフラワーフェス

 

プラドレッドシェードで描いたハートアートです。

すごく可愛らしいですね^^

 

出し物についてはイチオシがひまわり畑の迷路体験です。

意外と手こずる構成になっているようで、体と頭を使って楽しむことができますよ。

 

映画「いま、会いにゆきます」のロケ地でもあるので、ファンの人は登場人物になった気持ちで楽しめそうですね。

 

また北杜市は日照時間の長さを生かして、ひまわり以外の数多くの農作物を育てています。

そうして収穫した野菜の直売所や、ひまわりで作ったソフトクリームの販売等もあるので、お買い物やお食事も現地で楽しむことができますね。

 


Sponsored Link

明野サンフラワーフェスのアクセス方法・交通状況について

出典:https://www.city.hokuto.yamanashi.jp

出典:https://www.city.hokuto.yamanashi.jp

 

明野サンフラワーフェスへは車での移動か、公共交通機関を使用しての移動が可能です。

アクセスルートがしっかり整えられているので、交通の便がかなりいいのは嬉しいですね。

 

近隣にお買い物スポットもあるので、買い出ししながらの移動もできますよ。

 

出典:https://www.city.hokuto.yamanashi.jp

出典:https://www.city.hokuto.yamanashi.jp

 

車を使う場合は、東京方面からなら中央自動車道を使って韮崎ICを目指すルートが一つ。

長野・名古屋方面からなら同じく中央自動車道にて須玉ICを目指すルートで行きましょう。

 

各ICから15分程度で会場に向かう事ができます。

 

出典:https://www.city.hokuto.yamanashi.jp

出典:https://www.city.hokuto.yamanashi.jp

 

電車移動の場合は、まずJR中央本線韮崎駅を目指してください。

駅からは会場手前のバス停まで行く茅ヶ岳・みずがき田園バスが出ていますので、みすがき山荘行きのものへ乗り込んでください。乗車時間は25分程度です。

 

明野サンフラワーフェス 駐車場

 

交通渋滞等は会場近辺では滅多にないようです。

規制・渋滞の発生はこのシーズンでは八王子JC近辺が多いので、東京を通る方は抜けるまでに苦労するかもしれません。

 

駐車場は各会場周辺に用意され基本無料ですが、メイン会場駐車場のみ500円の駐車料が必要です

 

 

明野サンフラワーフェスおすすめの宿泊や観光はここ!

 

宿泊で一番お勧めなのは、メイン会場内にあるテーマパーク「ハイジの村」に設置されたクララ館です。

 

アルプスの少女ハイジをイメージしたテーマパークで、ホテルもクララの屋敷のような可愛いお部屋ばかりになっています。女の子にはたまりませんね。

クララ館はスパホテルでもあるので天然温泉や花風呂を楽しむことができます。

 

 

食事はスイス料理やフレンチのフルコース、スイス名物のラクレットまで楽しめてしまう豪華さ。

大人には夜に営業する、クララの執事ゼーゼマン氏の書斎を意識したバーがお勧めですよ。

 

またハイジの村自体がかなり大規模なテーマパークになっており、もう一つのお楽しみになる程の観光地です。

 

ハイジでおなじみの犬「ヨーゼフ」を意識していて、愛犬を連れての宿泊が可能で犬の為の施設が数多く用意されています。

 

また、ハイジを意識した施設が数多く用意されていて、ペーターがハイジと遊んだ草すべりが体験できたり、ハイジとおじいさんが暮らしたアルムの山小屋が再現されているスポットもあります。

 

アニメと同じ景色に、思わず大人もわくわくしてしまうかもしれませんよ(^^)

 

出典:http://www.kikyouya.co.jp/

出典:http://www.kikyouya.co.jp/

 

数多くの食事処、遊べるスポットが兼ね備えられたハイジの村、親子連れでもそうでなくても丸一日遊べてしまう実に見どころの多いテーマパークです。

 

折角山梨に来たならもっと色々楽しみたい!と考える人は是非観光プランに加えてみてはいかがでしょうか。

 

子供も大人も無邪気に遊べる!

明野サンフラワーフェス

 

【関連記事】

益子ひまわり祭りのアクセス・地図情報。駐車場はある?

江戸川区花火大会の日程と場所取り方法。有料席はある?

諏訪湖花火大会の日程と穴場。おすすめの宿泊所は?

高円寺阿波踊りの日程と見どころ。人気連や観賞ポイントは?

南越谷阿波踊りの日程と観賞ポイント。屋台の時間は?

尾張津島天王祭のアクセス、花火の時間。屋台はでる?

 

野サンフラワーフェスについての紹介記事はいかがでしたでしょうか。

 

60万本のひまわりに囲まれて青空の下を歩くのは、誰しも一度は憧れる光景だと思います。

 

ひと夏の思い出に、ひまわりとたわむれる写真を撮りに、是非お出かけしてみてくださいね!