うさぎの暑さ対策!エアコンなしで手作り【ペットボトル・保冷剤】
ペットといえば犬や猫は定番ですが、ペットとして人気を集めているうさぎ。
見た目もかわいいですが、一人暮らしの女性にもまた高齢の方にも飼いやすく、生活のスペースもあまりとらないということから飼う方が増えています。
しかし、体全体が毛におおわれているうさぎ。
今回は、暑さに弱いと言われるうさぎの体温調節の様子から、エアコンを使用しての暑さ対策をするときの注意点などをご紹介します。
また、電気代を節約してエアコンを使用しない場合の暑さの対策についてもありますので参考にしてみてくださいね。
・うさぎは暑さに弱い?うさぎの体温調節や暑さ対策は?
・エアコンでうさぎの暑さ対策する場合は?
・エアコンを使わず電気代を節約する方法は?
うさぎは暑さに弱い?うさぎの体温調節や暑さ対策は?
全身、毛におおわれているうさぎ。
うさぎの体温は人間の体温よりかなり高く、38度~39度といわれています。
そしてうさぎは人間のように汗をかいて体温調節することができません。
うさぎの耳は、たくさんの毛細血管がはしっていて、この耳から体の熱を出し体温を調節します。
うさぎの適温や湿度は?
体温調節を耳でしかできないうさぎは、暑さにはとても弱いので、夏の暑さの温度管理はきちんとしてあげなければ、命取りにもなりかねません。
直射日光の当たるところには連れていかないようにしましょう。
日光浴は必要ですが、お日様の下では必ず日陰を作ってあげてくださいね(^^)
では、実際にどうやって暑さ対策していけばいいのでしょうか。
まずは、エアコンを使っての暑さ対策の場合をご紹介します。
エアコンでうさぎの暑さ対策する場合は?
うさぎにとって快適な温度を保って暑さ対策をしてあげるには、エアコンは一番簡単な方法です。
うさぎは、暑さのために体温が上がりすぎると、体温調節がうまくできなくなり、熱中症になってしまいます。
そのためうさぎにとって快適に過ごせる環境の温度を整えてあげましょう。
それには、エアコン使うことはとても簡単な方法の一つです。
エアコンの設定温度や風向きは?
エアコンを使用する場合は、温度を25度~28度に設定することが望ましいです。
つけっぱなしにして部屋の温度を一定に保つことが理想ですが、気温の少し下がる朝や夜には扇風機などを併用するのもよいでしょう。
エアコンの風は人間が感じるのと同じように、うさぎも直接風をうけるとよくないようなので、風向きは床と並行の上向きが良いですよ。
停電に注意!
エアコンに頼って暑さ対策している場合に気を付かなければならないことは、夏の突然の雷雨。
エアコンを使わず電気代を節約する方法は?
『ひんやり気持ちいい~!U字溝ですやすやするうさぎ』
エアコンはとにかく電気代がかかります。
温度を一定に保つのはよいけれど、電気代を節約して暑さ対策はできないものでしょうか?
いやいやこんな方法もあります。
扇風機やペットボトルで対策!
扇風機は部屋に風を通すのには最適です。
暑い空気を循環させて風通しを良くすることで暑さはしのげます。
またゲージの上に凍らせたペットボトルをおいておくのも良い方法ですよ。
でもこの場合、ペットボトルの水滴が垂れてきてしまわないように、ボトルをタオルなどでくるむとよいですね(^^)
アルミボードや大理石もおすすめ
体温調節を上手にできないうさぎ。
アルミボードは放熱性があるので、これをゲージの中にいれてあげるのもよいです。
うさぎの体温を低めてくれるといわれていますよ。
それと同様に、大理石をゲージの中にいれてあげて、体を冷やす道具に使うことも良いですね。
大理石のほかに代わるものには、水だけで冷却感を感じるタイルマットもペットショップで売られています。
このほか、ペット用の保冷剤を冷やしてゲージの上や中に入れてあげておくのもよいでしょう。
熱中症を起こしたら?
もし、熱中症をおこしてしまった場合は、ぬれタオルや氷嚢(ひょうのう:水や氷を入れるゴム製の袋)を使って体を冷やしてあげましょう。
それでも症状が治まらないときは、獣医師にご相談くださいね。
うさぎの暑さ対策は温度と湿度に気をつけよう!
【関連記事】
●ハムスターの暑さ対策。エアコン以外の方法は?旅行は大丈夫?
●猫の暑さ対策。エアコンなしでもペットボトル、保冷剤で手作りする方法は?
うさぎの暑さ対策方法をお送りしました。
うさぎはとっても暑さに弱い動物です。
夏の温度管理には十分気をつけてあげてください。
暑さに弱いということは、もちろん湿気にも弱い動物です。
毛の長い種類、たとえばアンゴラ系やライオンなどは、夏の暑い時期は毛を刈ってあげるとよいですよ。
夏の暑い時期、エアコンはとても便利な暑さ対策の方法に使えます。
しかしエアコンばかりではなく、身近にあるペットボトルやペット専用の保冷剤を上手に使って、夏の暑さを乗り切らせてあげましょう♪