季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

手や指のむくみの原因は?朝や産後のむくみを取る方法は?


Sponsored Link

女性の悩みはいろいろありますが、私もよく悩むのがこの問題。

 

『 むくみ 』

 

水分のとりすぎでむくむのでは‥、という話は何度か聞いたことはありますが明確な原因や解消方法はあまり知りません。

 

今回は、手の指のむくみの原因と産後や朝のむくみをとる方法についてご紹介します。

 

・むくみの原因は?
・手や手の指がむくむ原因は?
・手のしびれや腫れ、痛みがある場合は病気なの?
・手や手の指のむくみ解消法と予防法は?

 

Sponsored Link

むくみの原因は?

頬に手を当てて悩む女性

 

原因は体内の余分な水分、そして老廃物

 

通常、健康な方であれば、静脈やリンパ管を通って排出されるのですが、それがうまくいかないとむくんでしまうのです。

 

そしてよくある悩み、“足がむくむ”という現象ですが、心臓から一番遠い足は水分や老廃物がたまりやすくむくみやすいんですね。

 

キーボードを打つ女性

 

立ち仕事をする方や、デスクワークの方だと、長時間同じ体勢のままなので水分や老廃物がたまりやすいのです。

 

では、手や手の指がむくむというのは一体どういうことなのでしょう。

 

そして、むくみにも放っておけない病気が潜んでいることもあるようですよ。

 


手や手の指がむくむ原因は?

きれいな女性の手

 

ならばなぜ、手や手の指がむくむのか。

 

それはズバリ、血流が悪いというのが代表的です。

 

これはむくみの根本的な原因につながることなのですが、手足の末端まで血流が届かないと、むくんでしまいやすくなるのです。

 

寒さを感じて震える女性 イラスト

 

ですが、これは冷え性や貧血気味で血液量が少ない方に多いです。

 

女性は貧血気味だったり冷え性の方が多いですよね。

 

そしてもう1つが自律神経の乱れ

 

なんとむくみの9割が自律神経の乱れが原因となっています。

 

自律神経が乱れるとむくみだけではなく、便秘、だるさまで起きるといわれています。

 

本当に自律神経はすべての病気や悩みについてくるものなんですね。

とっても重要な神経なんだということがよくわかります。

 

なぜ、朝や産後がむくみやすいの?

起床した女性 イラスト

 

まず朝ですが、夜寝てから同じ体勢でいることが多いので、血流が滞りやすいのでその部分に水分が溜まりやすいのですね。

 

次に産後ですが、妊娠中は胎児の成長のために体内の血液量が通常の約1.5倍になっています。

 

そして出産は多くの水分が身体の外に出ていくので、水分バランスが急激に崩れてしまいます

 

そのため、身体が水分を溜め込もうとがんばります。

これがむくむ原因となるわけです。

 

赤ちゃんに授乳するママ イラスト

 

また母乳をあげていると、その分、体内の水分は失われます。

 

授乳時期にママの水分補給が足りないと、身体が水分を溜め込もうとして、むくんでしまう原因になるのです。

 

Sponsored Link

手のしびれや腫れ、痛みがある場合は病気なの?

軽く握った女性の左手

朝起きて手がむくんでいたりするのは、寝ているときに体重がかかっていたとか、ずっと同じ体勢だったから血流が滞っていたからなど理由があり、あまり心配はいりません。

しびれや腫れ、痛みがあるということことは、よっぽどのことでないとおきないといわれています。

 

ただ、何度も同じことがある場合は、病院へ受診したほうが良いかもしれませんね。

 

そしてもし病気だとすると、どのような病気の可能性があるのでしょうか。

 

何度も手や手の指のしびれを感じる場合

[根管(こんかん)症候群]

 

背骨にある神経がなんらかの異常をきたしていることで生じる病気です。

 

放っておくと手が動かせなくなることもある危険な病気です。

 

[手や手の指の痛みがある場合(関節)]

 

手のむくみを感じるだけではなく、関節痛のような痛みを感じるときにはビタミン欠乏症や痛風の疑いがあります。

 

手や手の指に腫れを感じる場合

腫れやむくみは、心不全か深部静脈血栓などの血管障害を示す可能性があります。

 

ですが、こういった腫れやむくみは健康な方でも生じることがあり、脚の静脈の加齢による変化によっても生じます。

 

お腹を触る妊婦さん

 

また、妊娠中でも一般的にみられます。

 

肝臓や腎臓の障害でむくみが生じる場合もあります。

 

むくみも、健康な方にも生じるものと、こわい病気の可能性があるものとがあります。

 

その違いを見極めないと大変なことになってしまうかもしれませんので、気になったらすぐに受診するかこの記事を参考にしてみてください。

 

次は、手や手の指のむくみの解消法や予防法についてご紹介します。

 

手や手の指のむくみ解消法と予防法は?

こちらポーズの笑顔の女医さん

 

それではむくみ解消法と予防法です。

1. マッサージでよくほぐす。

2. お風呂などでよく手を暖める。

3. 一定の姿勢をとらないでこまめに体を動かす。

4. 食事改善でビタミン、ミネラルをきちんと摂る。

予防法としては、塩分のとりすぎは控えること。

 

ハンバーガー

 

塩分のとりすぎはむくみの元。

ジャンクフードやお菓子などは食べすぎはNG!

 

そしてリンパをマッサージするというのも血流を良くするのでおすすめですよ。

 

それでは次は、むくみ解消もできて予防にもなるマッサージのご紹介です。

 

マッサージのやり方

手のひらのマッサージ

1. 手のひらは上に向け、反対の手の親指で手のひら全体を1分程度押す。
2. 手のひらが終わったら、人差し指と親指で反対の手の指を1本ずつ押すようにマッサージする。

このマッサージを2~3回程度繰り返してください

 

腕のリンパの流れも良くなるように、手首から脇の下あたりまで反対の手でさするようにマッサージするとより効果があります。

 

手や手のむくみ解消に良いマッサージの動画がありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

『手のむくみ解消法』

 

きちんと対策でむくみ知らず

右手で左手をさわる女性の手

 

 

【関連記事】

足(足首、足の甲、足裏)のむくみの原因は?しびれや痛み解消方法。

顔のむくみの原因は病気やストレス?ツボや食べ物で取る方法。

手足の指がつる原因と治し方。頻繁につるのは病気?対処法は?

 

手や指のむくみの原因や解消法などについてお送りしました。

 

私もよく朝むくんでいて一日つらい気持ちで過ごすのですが、むくみ解消方法を実践していこうと思います。

 

朝から元気に!身体も心も元気に!

 

塩分のとりすぎや水分のとりすぎも注意しながら、冷え性の改善もしていきたいですね。

 

むくみのない快適な生活を目指していきましょう♪

Sponsored Link