スーパームーン2016はこの日!超見える時間帯と願い事方法。
スーパームーンの日が注目されていますね。
月をバックに子どもたちを並ばせて写真を撮るのもいいですね。
スマホがあるので、今は良い瞬間を逃さず画像に収めやすくなっています。
さらにスーパームーンであれば、その圧倒的な大きさや光の強さから、素人でもなかなかきれいに撮れることと思います。
今年はスーパームーンがグンッと大きく見える年。流れ星ならぬスーパームーンに願いを!ですね。
ただ詳しいことは良く知らない方も多いと思います。そこで今回は、今年のスーパームーンの時期や時間、スーパームーンとはなんなのか?などについてご紹介致します。
・2016年のスーパームーンはいつ?
・もっともスーパームーンが見える時間帯は?場所や方角は?
・スーパームーンへ願い事のやり方は?
・スーパームーンはどんな効果があるの?
・スーパームーン現象とは?次に見えるのはいつ?
上記のテーマに沿って書いていきますね。
2016年のスーパームーンはいつ?
スーパームーンの日って知っていますでしょうか。
当日夕方の情報番組の気象情報のコーナーなどで「今日なんだ!」って知ることもあるかもしれませんね。
そして、慌てて外を見る・・という。
スーパームーンあるあるではないでしょうか (笑
そこで前もって気持ちの準備ができるために、今年のスーパームーンの日をご紹介しますね。
昨年、2015年は9月28日、一昨年の2014年は7月12日、8月10日、9月9日の3回。2014年は当たり年だったようですね。
では今年の2016年はというと、、、
今年は七五三の前夜である、11月14日(月)です!
2016年のスーパームーンは、去年や一昨年よりも地球と月との距離が近いことでも注目を集めています。
ここ最近で1番大きい月が見られるなんて、たくさんのパワーをもらえそうですね。
休み明けの月曜日だから忘れそう、という方は、机の上や冷蔵庫などにメモを貼っておくといいかもしれませんよ。
普段良く見る、カレンダーやスマホにメモっておいてもいいですね。
もっともスーパームーンが見える時間帯は?場所や方角は?
次にスーパームーンの良く見える時間帯についてです。
具体的な時間は、
夕方17時過ぎから、次の日の朝方6時過ぎまで。
スーパームーンが最も近づく時間は、
日本時間で午後8時20分ごろ。
そして大きいまんまるの満月になる時間が
日本時間で午後10時50分ごろです。
※地域によって多少の時間の違いがあるかもしれません。
そして見上げる方向は、
南東から南の空です。
スーパームーンへ願い事のやり方は?
スーパームーンというのは、そもそもは占星術用語のひとつだともいわれています。
ですので、『スーパームーンの日に願い事をすると願い事が叶う』とも言われているんですよ。
世界では、昔から月にはパワーがあると考えられています。
その引力の影響で潮の満ち引きと関係があったり、満月の日は出産する人が増えるといったことを、聞いたことがあると思います。
月にパワーがあるというのは全くの迷信ではなく、ある程度事実に基づいた事柄なのかもしれません。
願い事をしておいて損はありません。
せっかくだから思いを込めてみてはいかがでしょうか。
願い事の仕方にもコツがあります。
その方法についてご紹介しますね。
金運UPのおまじないの方法
お財布を全くの空っぽにして、月に向かって数回~数分お財布を上下にフリフリする。
頭の中で、具体的な金額を想像することも大切です。
この方法は、財布ではなく、預金通帳などでも効果がありますよ。
そして、天候が悪いなどの影響で月が見えていなくてもOKです。
金運UPすれば言うことなし!
とりあえずやってみるのもおすすめですよ。
恋愛成就のおまじないの方法
恋愛ということで、ロゼワインを使ったロマンチックな方法です。
①深呼吸をしながら、恋愛対象の人とうまくいくように、具体的にイメージする。
“○○でデートがしたい”とか“手をつなぎたい”とか具体的なほど叶いやすいです。
②ロゼワインを味わいながらゆっくりと飲み干す。
未成年の方やアルコールが苦手な方は、ぶどうジュースでも大丈夫です。
③次の満月までの2週間の間、好きな食べ物を我慢する
次の満月のまでの間に、願い事をした恋愛対象の人と恋が進展するハプニングが発生すると言われています。
ドキドキしながら待つのも楽しいですね!
スーパームーンはどんな効果があるの?
月には人を幸せにしてくれる力があります。
具体的には、金運UPや恋愛成就の手助けをしてくれるといわれています。
金運や恋愛などに限らず、夫婦で月を眺めると自然といい雰囲気になりそうですし、家族みんなで眺めれば会話も弾みそうですよね。
心を落ち着かせてスーパームーンを見つめることで、効果は最大限に発揮されることでしょう。
スーパームーン現象とは?次に見えるのはいつ?
スーパームーン現象は直訳すると、極上の月とか特大の月という意味になります。
月が地球にもっとも接近する日に満月、もしくは新月になることを言います。
満月の場合、月がより大きく明るく見えます。
その姿は、月が地球から最も遠い時に比べ、直径は約14%、明るさは30%増となるほど。
ここ数年は1年に1度、多いときは3回も見られたスーパームーンですが、実は今年を逃すと来年は見られないんです。
次回見られるのは2018年1月1日。
元旦です。おめでたさ倍増ですね。
しかし今年を逃すと1年以上待たなくてはなりません。
ですので、見たい方は何としても今年を逃さず見るようにしてくださいね!
スーパームーンを迎える準備はバッチリ!
【関連記事】
●十五夜の意味。中秋の名月との違いは?すすき、うさぎの由来。
●月の表面の様子や特徴。表面温度は?裏面と表面が違うのはなぜ?
スーパームーンについて調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。
ただ大きく見えるだけでなく、さまざまな効果ももたらしてくれるといわれています。
願い事はともかく、家族や恋人と見ても、一人で見ても、スーパームーンを見つめる、その“時”をじっくりと味わうことが大切です。
スーパームーンに照らされた空気を胸いっぱいに吸い込んで、パワーをもらいつつ、充実した時間を過ごしてくださいね。
今年は見て感じて、そして気持も新たに、新しい明日に向けて出発しましょう!