季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

福岡皿倉山の夜景のアクセス方法と時間帯!レストランやホテルは?

Sponsored Link

岡県北九州市にある皿倉山は、標高622メートルの頂上にある展望台から市内を一望できる絶景スポット。

 

夜には、宝石箱をひっくり返したような360度の輝く夜景が目の前に広がります。

 

その美しさは、山梨市の笛吹川フルーツ公園、奈良市の若草山と並んで「新日本三大夜景」に選ばれるほど。

 

また、カップルが楽しめる仕掛けなどもあり、「恋人の聖地」にも認定されています。

 

そんな皿倉山の見どころやアクセス方法、周辺の観光情報をご紹介します。

・福岡皿倉山の夜景の見どころやおすすめの時間帯は?雨でも見れる?
・皿倉山の夜景のアクセス方法や駐車場は?車で山頂まで行ける?
・皿倉山の夜景が観れるおすすめのレストランは?
・皿倉山の夜景が観れるおすすめのホテルは?

 

Sponsored Link

福岡皿倉山の夜景の見どころやおすすめの時間帯は?雨でも見られる?

 

皿倉山は昼間も遠方まで見渡せてきれいな景色を楽しめますが、やっぱり1番の魅力は夜景

色とりどりの明かりが散らばる、ロマンチックな町の景色を楽しめます。

山頂へは、ケーブルカーとスロープカーを乗り継いで行きます。

 

ケーブルカーは西日本最長級。

山麓駅から山上駅までは全長1100メートル、標高差は440メートルです。

 

全面がガラス張りとなっており、車窓からは刻々と移り変わる大自然、眼下には大パノラマが見られます。

 

終点の山上駅には、皿倉山ケーブルカー神社があります。

すぐ横にはハート形の絵馬があり、その手前にはおみくじも。

 

カップルで訪れたなら、ぜひ立ち寄ってみましょう。

皿倉山 夜景

 

お参りをしたら、今度はスロープカーに乗り換えて山頂の展望台駅まで行きます。

こちらも全面ガラス張りで、車窓からは北九州市内はもちろん、関門まで眺望可能。

 

スロープカーの内部は窓に向かって座席がセットされているので、座ったままで景色を見られます。

 

ケーブルカーとスロープカーで山頂まで行けるので、雨の日でも上れます。

頂上には芝生が広がっており、ピクニックに最適。

 

また、カップルが手を繋ぐと藍島(あいのしま)が見えるというハート形のモニュメントや天空ドームなども。

 

さらに、ハート形の南京錠をカップル2人で取り付けると、恋愛運がアップするという噂のスポットもあります。

 

夜にはデッキに敷き詰められた畜光石が光り輝き、幻想的な空間を演出してくれますよ。

 


皿倉山の夜景のアクセス方法や駐車場は?車で山頂まで行ける?

皿倉山 夜景 アクセス

 

皿倉山は駅から少し離れています。

 

皿倉山ケーブルカー山麓駅までは最寄駅から歩いて行くこともできますが、バスやタクシーでも行けます。

 

山麓駅から展望台駅までは約10分。

車で山頂まで行くことはできません。

所在地:福岡県北九州市八幡東区大字
電話番号:093-671-4761
 

・電車の場合

JR八幡駅から徒歩25分またはタクシー5分
JR八幡駅から西鉄バス42番八幡製鉄所総合センター行き約12分の帆柱登山口下車、徒歩10分
JR黒崎駅(ふれあい通り)から西鉄バス42番八幡製鉄所総合センター行き18分の帆柱登山口下車、徒歩10分

 

・バスの場合

西鉄高速バス「高速皿倉山ケーブル」バス停から徒歩2分

 

・車の場合

北九州市都市高速道路「大谷出入口」から5分

 

・シャトルバス

土・日曜・祝日にはJR八幡駅〜皿倉山ケーブルカー山麓駅間で無料シャトルバスが運行されます。

 


Sponsored Link

皿倉山の夜景が観られるおすすめのレストランは?

皿倉山 夜景 レストラン

 

皿倉山の展望台には、夜景を見ながら食事ができるレストラン「Caféマウンテン」があります。

北九州で1番高い場所にある絶景レストランです。

 

美しい景色を見ながらの食事は至福のひととき。

門司港名物の焼きカレーのほか、ドリアやカレー、そば、ガレットなど、さまざまなメニューが揃っています。

 

スイーツやカフェメニューもあるので、ちょっとした休憩にも最適。

 

皿倉山の夜景が観られるおすすめのホテルは?

皿倉山 夜景 ホテル

 

皿倉山の周辺には、ホテルも多数点在しています。

JR八幡駅から徒歩5分の「HOTEL AZ北九州八幡店」は、駅近で朝食もついていて便利。

ビジネスホテルなので、値段もお手頃です。

 

ゆったりとくつろげるホテルをお探しなら、JR八幡駅から徒歩10分の「千草ホテル」がおすすめ。

駅前にもかかわらず、落ち着いた雰囲気の客室で静かな夜を過ごせます。

 

少し離れた場所でもよければ、「アクティブリゾーツ 福岡八幡」もおすすめ。

 

リゾート感があり、ワンランク上のくつろぎの空間でゆったりと過ごすことができます。

温泉を引いた大浴場があるのも、このホテルの魅力。

 

JR黒崎駅の周辺で探すなら、徒歩2分のところに「西鉄イン黒崎」があります。

ビジネスホテルでありながら洗練された雰囲気の客室に、黒崎地区唯一の大浴場が付いたホテルです。

 

そのほかにもホテルはたくさんあるので、予算や目的に合わせて選ぶといいでしょう。

 

周辺の観光もおすすめ

福岡皿倉山 観光

 

倉山の周辺には、世界遺産に登録されている官営八幡製鐵所旧本事務所や、藤棚がきれいな「河内藤園」など、観光スポットが多数点在しています。

 

皿倉山の夜景を観る前に、ぜひ周辺の観光スポットもめぐってみましょう。

 

新しい発見の連続に旅が一層楽しくなると思いますよ。

Sponsored Link