季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

メンズスキンケア!簡単な方法や効果的なポイントは?おすすめのアイテムは?


Sponsored Link

お肌の状態が気になるのは男性も同じですね。

 

乾燥肌の人だけでなく、皮脂量が多い男性もスキンケアが必要です。

 

一見トラブルがなさそうでも、放っておくとさらに荒れていってしまいます。

 

少しずつのお肌のお手入れが若々しさを保つコツ!

30代や40代、50代からでも全然大丈夫♪

 

今回は、スキンケアの簡単なやり方やコツ、おすすめのスキンケアアイテムなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

男性もスキンケアが必要な理由は?

鏡を見る男性

 

まずは、皮脂量の多い男性もスキンケアが必要な理由についてご説明します。

 

皮脂が多いのは隠れ乾燥肌のサイン!

皮脂量が増えるのは、実は肌の水分量が少ないからなんです。

 

もともと男性は、女性の半分ほどしかないと言われているくらいお肌の水分が少なめなんです。

 

そのため、肌内部の水分の蒸発を防ぐために、体が油分を分泌して蓋をしようとしているんです。

 

水分を失くさないための身体の防衛機能が働いているわけですね。

 

なので、水分量が少ない人ほど皮脂が分泌されやすいというわけなのです。

 

スキンケアをしたら余計にべたつきそう‥

もちろん、べたべたとするものもありますが、乳液などの保湿液もさらっとした使用感のものがあります。

 

化粧水でしっかりと肌内部に水分を補給して、皮脂ではない油分で蓋をすることでだんだんと肌の水分バランスも整ってきます

 

余計な皮脂の分泌が落ち着いてくるので、テカりやべたつきも気にならなくなってきますよ。

 

続ければ肌の調子も整ってくる

男性 お肌 ツヤツヤ イラスト
スキンケアの効果は、保湿だけではありません。

 

しわやたるみ対策、紫外線ダメージの補修などもありますよね。

 

年齢を重ねるとどうしても出てきてしまうこれらの対策もでき、適度に若々しい肌を保つことができますよ。

 

もちろん、毎日自分の肌を触ることでマッサージ効果もあるので、顔や頭皮の血行改善にもつながります。

 

メンズスキンケアなんて自分には必要ないという方も、健康を保つ一環として取り入れてみてくださいね。

 


メンズスキンケアの簡単な方法は?

男性 スキンケア

 

メンズスキンケアの方法やポイントをご紹介します。

 

今回は男性に多い、脂性肌の方のスキンケア方法を見てみましょう。

 

すべて行わずとも、まずは洗顔だけでも日常的に行うだけでもかなり効果がありますよ。

①洗顔ぬるま湯 洗顔 男性
まずは、洗顔前にぬるま湯で顔を軽く洗います。

 

油分が軽く落ちるので、洗顔料で汚れが落ちやすくなりますよ。

 

②洗顔料を泡立てる

洗顔料 泡立て
洗顔料はしっかりと泡立てましょう。

 

キメ細かい泡を作るグッズが100均にも売っているので、活用してみてくださいね。

 

③泡で洗う

泡で顔を洗う 男性
泡で撫でるように優しく洗います。

 

ゴシゴシこすらず、テカリの気になる箇所は入念に洗いましょう。

 

④しっかりすすぐ

洗顔 すすぎ 男性
しっかりとすすぎましょう。

 

洗顔料がしっかり落ちていないと、肌荒れやニキビの原因になりますよ。

 

⑤タオルで拭く

洗顔後にタオルで拭く 男性

 

すすいだ後は、タオルで丁寧に拭きます。

 

タオルは柔らかい素材のものがおすすめですよ。

 

タオルで拭く時は優しく押し当てるように水分を拭きます。

 

⑥化粧水を塗る

洗顔後 化粧水 男性
洗顔後は化粧水を塗りましょう。

 

コットンを使ってもいいですし、手で押し込むように押さえるのもいいですね。

 

洗顔後の肌は弱アルカリ性になっているので、弱酸性の化粧水を使うことをおすすめします。

 

⑦乳液・クリームを塗る

乳液 クリーム 塗る 男性
次は、乳液やクリームを塗ります。

 

水分の蒸発を防ぎ、皮脂の分泌を防いでくれますよ。

 

ニキビが気になる人は抗菌効果の高いものなどを選ぶと良いかもしれません。

 

脂性肌へのNG行為は?

間違ったフェイス効果を行わないように、NGポイントをチェックしておきましょう!

【間違ったフェイスケア】
・洗顔料を使わない
・力を入れて洗ってしまう
・洗顔料をよくすすがない
・洗顔後にタオルでゴシゴシふく
・洗顔後に何もつけない

テカリが気になるからといって、上記のようなことを続けると、どんどん皮脂量が多くなってしまいます。

 

皮脂が原因の肌トラブルはたくさんあるので、気をつけましょうね。

こちらの動画でより詳しい解説が聞けますので、チェックしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

効果的なスキンケアのポイントは?

お肌を気にする男性

 

お手入れだけではなく、毎日行う的確なスキンケアの習慣が美肌への近道です。

 

気をつけたいポイントはこちら。

 

お酒や煙草はほどほどに!

女性でも、お酒や煙草を辞めたら肌が綺麗になったという人がたくさんいます。

 

肌だけでなく、体にも悪影響を及ぼすこともあるので控えたほうが良さそうですよね。

 

でも、無理にやめてストレスが掛かったら、それも肌には悪影響です。

 

そこでまずは、量や本数を減らすことから始めてみてはいかがでしょうか?

 

そして、お酒を飲んだ夜も、面倒くさがらずにスキンケアをしてから寝るとさらに良いですね。

 

早寝は最高のスキンケア!

22:00~02:00は体中の細胞が生まれ変わる、ゴールデンタイムと呼ばれる時間です。

 

この時間帯にしっかりと睡眠をとると、エネルギーを効率良く使えるので肌にいいんですよ。

 

毎日とは言いませんが、早く眠れるチャンスがある日は早めに布団に入ってくださいね。

 

肌にいい食事は?

日本食 朝食
テカリが気になるのなら油ものを控えるのが一番ですよね。

 

もちろん全く油分をとらないとパサパサの肌になってしまいますので、ほどほどが一番です。

肌にいい食事というと、ビタミンのとれる野菜や果物、海藻などが思い浮かびますが、それだけじゃなくタンパク質もちゃんと摂取してくださいね。

 

お肉や魚、豆腐に含まれるタンパク質は髪や肌、爪などを作り出す成分なので、体に必要な大事な成分なんですよ。

 

メンズスキンケアのおすすめアイテムは?

スキンケアアイテム イラスト
スキンケアをしたいけれど、どのスキンケアアイテムがどんな効果があるか分からない場合もありますよね。

 

そこで、メンズスキンケアでおすすめのアイテムをご紹介していきます。

 

どれも初心者にもおすすめですが、自分に合いそうなものをチョイスして、最適なものを見つけてくださいね。

 

CLINIQUE FOR MEN GREAT SKIN(クリニーク フォー メン グレート スキン)

クリニーク フォー メン グレート スキン

https://item.rakuten.co.jp

 

クリニークは皮膚科医監修のブランドなので、安心して使うことができます。

 

洗浄力も強いけれど、洗いすぎず潤いの残る洗顔料など、きちんと肌の事を考えられているので使用感もバッチリです。

 

スキンケア初心者のメンズにもオススメなので、気になる人はトラベルサイズから試してみてはいかがでしょうか。

 

Curel(キュレル)

キュレル 敏感肌

https://item.rakuten.co.jp

 

敏感肌でも使えるキュレルは、どのような肌質の人でも心配なく使えるのでおすすめですよ。

 

特に洗顔料はおすすめで、ポンプからきめ細かい泡が出てくるので、泡立てる手間も省けちゃいます。

 

洗顔、化粧水、乳液だけじゃなく、色々なアイテムが揃っているので、スキンケアを続けていてアイテムを追加する際も悩まなくて済みますよ。

 

NIVEA ニベアフォーメン

ニベアフォーメン ノンアルコール

https://item.rakuten.co.jp

 

ニベアというとクリームのイメージが強いかと思いますが、実は老舗スキンケアブランドなんですよ。

 

もちろん洗顔から揃ってますし、ドラッグストアなど近場で買えるのもうれしいですね。

 

ノンアルコールで毎日のひげ剃り後も使えますよ。
安く買えてたくさん使えるのも魅力的ですね。

 

オルビス ミスタースキンジェルローション

オルビス ミスタースキンジェルローション

 

オルビスは、女性だけのためでなく男性のお肌のことも気遣っているのです。

 

メンズのミスタースキンジェルローションは、男性の悩みの皮脂量や水分量のバランスを整えてくれる効果があるので人気ですよ。

 

サッパリした使い心地で、美しく艶やかなお肌に仕上がります。

 

男性のカサついたお肌が、さっぱりするでしょう。

皮脂のためのベタツキも防げます。

 

アイークメン オールインワンメンズ化粧水

アイークメン オールインワンメンズ化粧水

 

アイークメンオールインワンメンズ化粧水は、5つの効果があります。

 

そのコンセプトは、30代からのスキンケアを大切に考えてエイジングケアをすることです。

 

ヒアルロン酸やコラーゲン、ローズマリー葉エキスなど、数十種類の成分が配合されているから、男性のお肌をトラブルから守る効果があるのです。

 

アイークメン オールインワンメンズ化粧水は、若いお肌を保ち続けたいメンズにおすすめですよ。

 

DHCMEN オールインワンモイスチュアジェル

DHCMEN オールインワンモイスチュアジェル

 

DHCMENは、化粧水を使った後のメンズスキンケアに使いたい、オールインワンモイスチュアジェルです。

 

本当は、ローションや乳液、美容液が一体化しているオールインワンタイプなので、化粧水を使うことが必要ないです。

 

メンズスキンケアも丁寧に行うことが大事です。

 

オールインワンモイスチュアジェルを、美容液代わりに使うと効果的ですよ。

 

クアトロ ボタニコ エイジングケアセット

クアトロ ボタニコ エイジングケアセット

 

メンズスキンケアに大切な成分を含み、3ステップでスキンケアができるエイジングケアセットです。

 

完璧なスキンケアと言えるほど、クアトロ ボタニコの泡洗顔料とオールインワン化粧水、美容液クリームのアセットは役立ちますよ。

 

若いうちから、しっかりスキンケアをすることで、男性のお肌は健康を保てます。

 

泡洗顔で、毛穴の汚れを落として、オールインワン化粧水でお肌を整えて、美容液クリームで保湿します。

 

プラウドメン グルーミングウォーター

プラウドメン グルーミングウォータープラウドメンのグルーミングウォーターは、髭剃りの後や洗顔後に使うと、爽やかに感じます。

 

グルーミングウォーターは、清々しさを大切に考えて、いい香りを漂わせます。

 

サッパリして、突っ張らないから気持ちいいですよ。

 

髭剃りの後のお肌を、ケアするメンズスキンケアアイテムです。

 

オルビス ミスターフェイシャルクレンザー

オルビス ミスターフェイシャルクレンザー

 

オルビスミスターフェイシャルクレンザーは、40代の疲れ気味のお肌をケアしながら、毛穴を洗浄してくれる洗顔料です。

 

毛穴のつまりが気になるメンズは、ミスターフェイシャルクレンザーで洗顔してみて下さいね。

 

オルビスのメンズスキンケアアイテムは、男性のお肌の悩みを解決してくれるでしょう。

 

アラミス ラボ メンズスキンケアセット

アラミス ラボ メンズスキンケアセット

 

アラミス ラボ メンズスキンケアセットは、洗顔や化粧水、美容液のセットです。

 

メンズスキンケアアイテムを揃えることが、難しく感じるならスキンケアセットを選ぶと良いですよ。

 

きちんとしたステップでお肌を労わることでより高い効果が望めますよ。

 

プラウド メン スーツリフレッシャー

プラウド メン スーツリフレッシャー

 

スーツリフレッシャーは、日常で顔が乾燥した時や、ベタツキを感じる時にシュッと吹きかけます。

 

メンズのスキンケアアイテムで、スカッとするタイプのリフレッシャーですよ。

 

お肌を乾燥から守ることも、男性にとって大事ですからおすすめします。

 

お肌のデイケアとして使うと効果的です。

 

フローレス化粧品 洗顔ジェル

フローレス化粧品 洗顔ジェル

 

フローレンス化粧水の男のプラセンタとして人気の洗顔ジェルは、お肌に馴染み、汚れを浮かせながら洗い流せます。

 

男のプラセンタの洗顔ジェルは、30代や40代の男性のエイジングケアにも役立つスキンケアアイテムですよ。

 

ジェルだから、余分な皮脂や汚れをお肌から役に取り除けます。

 

プラウド メン グルーミングバーム

プラウド メン グルーミングバーム

 

プラウドメンのグルーミングバームは、全身用のスキンケアクリームです。

 

足の裏や肘、膝のカサツキも、艶々にしてくれるメンズスキンケアアイテムです。

 

シャワーや入浴後のお肌のケアに、グルーミングバームを塗ってみてください。

 

気になるお肌の悩みは、解決できるかもしれませんよ。

 

アラミスラボ ウォーターローション

アラミスラボ ウォーターローション

 

アラミス ラボのウォーターローションは、脂性肌や乾燥肌を引き締めて、潤いを与えます。

 

毎日使い続けて効果を実感するでしょう。

 

毎朝の洗顔後やシャワーの後に、お顔の水分補給のためにウォーターローションを使うと良いですよ。

 

マンダム 炭洗顔スクラブ

マンダム 炭洗顔スクラブ

 

炭洗顔スクラブは、男性のお顔をきれいに磨き、健康的なお肌を維持できます。

 

炭の力で顔の汚れを洗浄して、毛穴のつまりをなくしましょう。

 

ラネージュ オムアクティブウォーター水分クリーム

ラネージュ オムアクティブウォーター水分クリーム

 

オム アクティブ ウォーター 水分クリームは、男性のお肌の水分を上手く保たせるための美容液です。

 

ウォーターベースで、乾燥肌を瑞々しく健康的に導くでしょう。

 

サッパリとしたジェルタイプの水分クリームです。

お肌の水分補給に役立ちますよ。

 

資生堂MEN

資生堂MEN メンズスキンケア

 

資生堂MENは、メンズスキンケアを大切に考えて作られたアイテムをシリーズで販売しています。

 

女性だけの資生堂と違い、男性のお肌をより美しく保たせるためのアイデアが詰まった、スキンケアアイテムが見つかるでしょう。

 

お肌が艶やかで健康的になるスキンケアアイテムが揃っているブランドですよ。

 

DINOMEN

DENOMEN スキンケアセット

 

DINOMENは、メンズスキンケアアイテムが全て揃うくらい種類が多いです。

 

特にDENOMENのスキンケアセットは、とてもお得で役立ってくれて、お肌に良い影響を与えてくれるでしょう。

 

男性のお肌のトラブルを改善してくれるスキンケアができます。

 

アイオペ

アイオペ アンチエイジングクリーム

 

アイオペのアンチエイジングクリームは、男性の衰えるお肌を、若々しく保ちすべすべなお肌の質感に変化させるでしょう。

 

アイオペは、テクノロジーコスメをキーワードに発展を進めて、多くのメンズスキンケアアイテムを開発しています。

 

アイオペのメンズスキンケアアイテムは、エイジングケアをコンセプトに考えて、開発されています。

 

毎日ちょっとのスキンケア!

男性 スキンケア

 

【関連記事】

格上げ!メンズ香水人気ランキング!30代・40代おすすめは?
香水の付け方。男性のコツは位置とタイミング?量にも注意!
加齢臭(女性・男性)の対策と消し方。石鹸やシャンプーで予防!

 

メンズスキンケアの方法やおすすめのアイテムをお送りしました。

 

乾燥肌、脂性肌関係なく、メンズもスキンケアをしたほうが肌や体のためによさそうですね。

 

特に、皮脂が多い人は隠れ乾燥肌なので、いつか本当の乾燥肌になってしまうかもしれません。

 

習慣にするのは大変かもしれませんが、できるところから取り入れてみてください。

 

化粧水と乳液が面倒なら、まずはオールインワンのものから始めてもいいかもしれませんよ。

 

肌がきれいになると、鏡で見る自分の顔が変わるのが分かりますよね。

少しずつ、肌から健康のことを考えてみるようになりますよ。

 

メンズスキンケアで若々しい肌となって、いつまでも健康的に魅力的に過ごしましょう!

Sponsored Link