季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

今こそメンズスキンケア!30代・40代からでもできる簡単な方法。

Sponsored Link

自分は脂っぽいからスキンケア必要はないと思っている男性、多いんじゃないですか?

 

実は、乾燥肌の人だけでなく皮脂量が多いメンズスキンケアが必要なんです。

 

一見トラブルがなさそうでも、放っておくのはダメですよ。

 

30代・40代からでもできる、簡単メンズスキンケアについてご紹介します。

・皮脂量が多い!メンズのスキンケアが必要な理由は?
・洗顔・水分栄養補給・保湿!メンズスキンケアの簡単な流れと方法!
・メンズスキンケアおすすめのアイテムは?
・毎日の生活習慣も大事!効果的なスキンケアのポイントは?

 

Sponsored Link

皮脂量が多い!メンズのスキンケアが必要な理由は?

メンズ スキンケア
まずは、皮脂量の多いメンズでもスキンケアが必要な理由についてご説明します。

 

皮脂が多いのは隠れ乾燥肌のサイン?

皮脂 乾燥肌
皮脂量が増えるのは、実は肌の水分量が少ないからなんです。

元々男性は、女性の半分ほどしかないとい言われているくらいなんですよ。

肌内部の水分の蒸発を防ぐために、体が油分を分泌して蓋をしようとしているんです。

 

その為、水分量が少ない人ほど皮脂が分泌されやすいんですよ。

 

スキンケアをしたら余計にべたつくのでは?

肌 調子
もちろん、べたべたとするものもありますが、乳液などの保湿液もさらっとした使用感のものがありますよ。

 

化粧水でしっかりと肌内部に水分を補給して、皮脂ではない油分で蓋をすることでだんだんと肌の水分バランスも整ってきます。

 

余計な皮脂の分泌が落ち着いてくるので、テカりやべたつきも気にならなくなってきますよ。

 

続ければ肌の調子も整ってくる

スキンケア 効果
スキンケアの効果は、保湿だけではありません。
しわやたるみ対策、紫外線ダメージの補修などもありますよね。

 

年齢を重ねるとどうしても出てきてしまうこれらの対策もでき、適度に若々しい肌を保つことができますよ。

 

もちろん、毎日自分の肌を触ることでマッサージ効果もあるので、顔や頭皮の血行改善にもつながります。

 

メンズスキンケアなんて自分には必要ないという方も、健康を保つ一環として取り入れてみてくださいね。

 


洗顔・水分栄養補給・保湿!メンズスキンケアの簡単な流れと方法!

メンズスキンケア ポイント
メンズスキンケアの方法やポイントをご紹介します。
今回は男性に多い性肌の方のスキンケアを見てみましょう。

 

テカリの気になる脂性肌のメンズスキンケア 洗顔1

顏 ぬるま湯
まずは洗顔前にぬるま湯で顔を軽く洗います。

 

油分が軽く落ちるので、洗顔料で汚れが落ちやすくなりますよ。

 

テカリの気になる脂性肌のメンズスキンケア 2

洗顔料 泡立て
洗顔料はしっかりと泡立てましょう。
キメ細かい泡を作るグッズが100均にも売っているので、活用してみてくださいね。

 

テカリの気になる脂性肌のメンズスキンケア 3

泡 撫でる
泡で撫でるように優しく洗います。

 

ゴシゴシこすらず、テカリの気になる箇所は入念に洗いましょう。

 

テカリの気になる脂性肌のメンズスキンケア 4

すすぎ しっかり
しっかりとすすぎましょう。

 

洗顔料がしっかり落ちていないと、肌荒れやニキビの原因になりますよ。

 

テカリの気になる脂性肌のメンズスキンケア 5

タオル 拭く
タオルで拭く時は優しく押し当てるように水分を拭きます。

 

テカリの気になる脂性肌のメンズスキンケア 6

洗顔後 化粧水
洗顔後は化粧水を塗りましょう。

 

コットンを使ってもいいですし、手で押し込むように押さえるのもいいですね。

 

洗顔後の肌は弱アルカリ性になっているので、弱酸性の化粧水を使うことをおすすめします。

 

テカリの気になる脂性肌のメンズスキンケア 7

乳液 クリーム
次は、乳液やクリームを塗ります。
水分の蒸発を防ぎ、皮脂の分泌を防いでくれますよ。

 

ニキビが気になる人は抗菌効果の高いものなどを選ぶと良いかもしれません。

 

テカリの気になる脂性肌 NG行為

●間違ったフェイスケア
・洗顔料を使わない
・力を入れて洗ってしまう
・洗顔料をよくすすがない
・洗顔後にタオルでゴシゴシふく
・洗顔後に何もつけない

テカリが気になるからと言って、このような事をしているとどんどん皮脂量が多くなってしまいます。

 

皮脂が原因の肌トラブルはたくさんあるので、気をつけましょうね。

こちらの動画でより詳しい解説が聞けます。
チェックしてみてくださいね。

 

 


Sponsored Link

メンズスキンケアのおすすめアイテムは?

スキンケアアイテム おすすめ
スキンケアをしたいけれど、たくさんあるスキンケアアイテムから何を選べばいいか迷いますよね。

 

メンズスキンケアでオススメアイテムをご紹介します。

 

CLINIQUE FOR MEN GREAT SKIN クリニーク フォー メン グレート スキン

クリニーク 洗顔料

https://item.rakuten.co.jp

 

クリニークは皮膚科医監修のブランドなので、安心して使うことができます。

 

洗浄力も強いけれど、洗いすぎず潤いの残る洗顔料など、きちんと肌の事を考えられているので使用感もバッチリです。

 

スキンケア初心者のメンズにもオススメなので、気になる人はトラベルサイズから試してみてはいかがでしょうか?

 

Curel キュレル

キュレル 敏感肌

https://item.rakuten.co.jp

 

敏感肌でも使えるキュレルは、どのような肌質の人でも心配なく使えるのでおすすめですよ。

 

特に洗顔料はオススメで、ポンプからきめ細かい泡が出てくるので、泡立てる手間も省けちゃいます。

 

洗顔、化粧水、乳液だけじゃなく、色々なアイテムが揃っているので、スキンケアを続けていてアイテムを追加する際も悩まなくて済みますよ。

 

NIVEA ニベアフォーメン

ニベアフォーメン ノンアルコール

https://item.rakuten.co.jp

 

ニベアというとクリームのイメージが強いかと思いますが、実は老舗スキンケアブランドなんですよ。

 

もちろん洗顔から揃ってますし、ドラッグストアなど近場で買えるのもうれしいですね。

 

ノンアルコールで毎日のひげ剃り後も使えますよ。
安く買えてたくさん使えるのも魅力的ですね。

 

毎日の生活習慣も大事!効果的なスキンケアのポイントは?

生活習慣 大事
お手入れだけじゃなく、毎日の習慣が肌への近道です。
気をつけたいポイントは?

 

お酒や煙草は程々に!

煙草 悪影響
女性でも、お酒や煙草を辞めたら肌が綺麗になったという人がたくさんいます。

 

肌だけじゃなく、体にも悪いので辞めたほうが良いですよね。

でも、無理にやめてストレスが掛かったら、それも肌には悪影響です。

 

まずは量や本数を減らすことから始めてみてはどうでしょうか?

 

そして、お酒を飲んだ夜も面倒くさがらずにスキンケアをしてから寝ましょうね。

 

早寝は最高のスキンケア!

早寝 睡眠
22時~2時は体中の細胞が生まれ変わる、ゴールデンタイムと呼ばれる時間です。

 

この時間帯にしっかりと睡眠を取ると、エネルギーを効率良く使えるので肌にいいんですよ。

 

毎日とは言いませんが、早く眠れるチャンスがる日は早めに布団に入ってくださいね。

 

肌にいい食事は?

食事 大事
テカリが気になるのなら油ものを控えるのが一番ですよね。

もちろん全く油分をとらないとパサパサの肌になってしまいますので、程々が一番です。

 

肌にいい食事というと、ビタミンのとれる野菜や果物、海藻などが思い浮かびますが、それだけじゃなくタンパク質もちゃんと摂取してくださいね。

 

お肉や魚、豆腐に含まれるタンパク質は髪や肌、爪などを作り出す成分なので体に必要な大事な成分なんですよ。

 

スキンケアで健康肌に!継続のコツは、気負わず取り入れること

スキンケア 健康肌

 

【関連記事】

メンズスキンケアおすすめランキング!30・40代にも効果あり!
格上げ!メンズ香水人気ランキング!30代・40代におすすめをご紹介。
香水の付け方。男性のコツは位置とタイミング?量にも注意!
加齢臭(女性・男性)の対策と消し方。石鹸やシャンプーで予防!

 

乾燥肌、脂性肌関係なく、メンズもスキンケアをしたほうが肌や体のためによさそうですね。

 

特に、皮脂が多い人は隠れ乾燥肌なので、いつか本当の乾燥肌になってしまうかもしれません。

 

習慣にするのは大変かもしれませんが、できるところから取り入れてみてください。

 

化粧水と乳液が面倒なら、まずはオールインワンの物から始めてもいいかもしれませんよ。

 

肌がきれいになると、鏡で見る自分の顔が変わるのが分かりますよね。
少しずつ、肌から健康のことを考えてみるようになりますよ。

 

メンズスキンケアで若々しい肌を手に入れて、いつまでも健康的に過ごしましょう!

Sponsored Link