季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【入学式の挨拶】新入生代表・保護者の例文。長さや話し方のコツは?


Sponsored Link

入学式の挨拶は緊張するな‥」

「新入生代表の挨拶はどんなこと言えばいいの?」

と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

 

新入生代表として入学式で挨拶を行うのは、とてもプレッシャーに感じるかもしれません。

 

しかし時にプレッシャーは自分を飛躍、成長させてくれるものでもあります。

 

今回は、そんな一大事を迎えるあなたのために、入学式で行う新入生代表の挨拶例文や長さやポイントなどをいくつかご紹介します。

 

この記事を参考にしていただければ、入学式の挨拶なんて、緊張しなくなりますよ。

 

・入学式の挨拶では何を言えばいいの?
・挨拶の長さやペースは?話し方の注意点は?
・入学式(新入生代表・保護者)の挨拶例文。
・緊張しないように挨拶する方法は?

 

Sponsored Link

入学式の挨拶では何を言えばいいの?

式典 壇上のマイク

 

入学式の挨拶では、おすすめの流れがあります。

 

下記を参考に文を構成してみましょう。

 

新入生代表の挨拶で言うべきポイント!

1. 学校への歓迎のお礼

2. 自分の心境

3. 学校生活での目標

4. 決意とお礼

この順番に挨拶を構成してみてくださいね。

 


挨拶の長さやペースは?話し方の注意点は?

ポイントポーズのスーツの女性

 

新入生の代表として挨拶しているので、みなが納得しないような話し方をしてしまうと、残念な結果になってしまいますよね。

 

そこで、挨拶の長さやペース、話し方の注意点をいくつかまとめてみました。

 

挨拶の長さやペース、話し方の注意点

 長すぎず、短すぎずの長さで話す

 ゆっくりめのスピードで話す

 ハキハキと話す

 語尾までしっかり話す

 強弱をつけて分かりやすく

これらのことに気をつけて話しましょう。

 

Sponsored Link

入学式(新入生代表・保護者)の挨拶例文。

校舎と桜 イラスト

 

「新入生代表の挨拶は何を話したら良いのかサッパリ分からない‥」という方は、例文を参考にしてみてください。

 

生徒(新入生代表)保護者の2つの例文をご紹介しますね。

 

『新入生代表』の挨拶例文集

制服姿の女の子

あたたかな春のおとずれと共に、私たちは○○中学校の入学式を迎えることができました。

 

本日は、このような立派な入学式を行っていただき、ありがとうございました。

 

○○中学校のあいさつ「ごきげんよう」は、私の中で一番印象に残っています。

今日から、私たちも「ごきげんよう」とあいさつをして、○○中学校の仲間入りです。

 

受験勉強は大変でしたが、家族や周囲の方々の協力、自分自身の努力で、○○中学校に入学することができました。

この喜びを忘れることはできません。

 

また、小学校を卒業して、仲の良い友達や、塾の仲間と別れるのはつらかったですが、新しく始まる○○中学校ではそれ以上の友達との出会いや学校生活がおくれることに、今は希望と期待で胸がいっぱいです。

 

勉強だけでなく、学校行事や部活動にも一生懸命とりくんでいる先輩方がおられる○○中学校の良いところをたくさん取り入れて、悔いのない中学校生活を送り、しっかりした行動が取れるよう自分自身を向上させていきたいと思います。

 

校長先生をはじめ、諸先生方、上級生の皆様。

しっかりした○○中学校の生徒になれるようこれからも努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

保護者の挨拶例文

壇上のマイク

おだやかな春の日差しのなか、先生方、上級生の皆さん、そして学校関係の方々の笑顔に迎えられ、◯◯小学校での生活が始まりました。

 

皆様から歓迎やお祝いの言葉をいただき、子どもたちも、そして私ども家族も、これからの楽しい学校生活を思い描いて、胸躍らせています。

 

すばらしい式を開いていただき、本当にありがとうございました。

 

私の家の前は、◯◯小学校に通う皆さんの通学路になっています。

 

毎朝見ていますと、たとえば上級生が、横断歩道を渡るときは手を上げるよう、下級生に教えてあげています。

また、歩道から道路に出そうになると、うしろからそっと注意します。

 

下級生も、上級生が大好きなようで、にこにこと上級生の言うことを聞いています。

そして、毎朝私たちに、元気な声で「おはようございます」とあいさつをしてくれます。

 

こうした皆さんの姿を見て、いつも、すてきな小学生だな、我が子もこんな小学生になってほしいなと思っておりました。

 

今日、入学した新一年生の皆さんも、これから、少しずつでも上級生を見習って、すてきな小学生になってほしいと思っています。

 

そのためにはもちろん、私たち家族も、素敵にならないといけません。

 

学校の一員として、また地域に住む大人の一人として、子どもたちが安全ですこやかに毎日を過ごせるよう、少しでもお役に立てたらと思っております。

 

先生方、先輩保護者の方々、これからよろしくお願い申し上げます。

 

動画でみる挨拶例文

挨拶の雰囲気を知りたい方は、動画も参考にしてみるのもおすすめです。

 

文字だけでは伝わりにくい、その場の雰囲気、臨場感を感じることができるので、イメージトレーニングもしやすいと思いますよ。

『中学校新入生代表挨拶』

『新入生代表誓いの言葉』

 

緊張しないように挨拶する方法は?

満開の桜

 

あがり症の方は、たくさんの人の前で挨拶をすることは、とても緊張することですよね。

 

あがってしまうと本番で本来の力が発揮できず、落ち込んでしまう悪循環に繋がります。

 

そこで、緊張しないようにするコツをいくつかご紹介します。

 

緊張しないように挨拶をするコツ

事前に挨拶の練習を十分にしておく。

周りの人をかぼちゃだと思い込む。

深呼吸をする。

事前にストレッチをしておく。

自分がリラックスできる香りをハンカチなどにつけておき、緊張した時に嗅ぐ。

失敗してもいいやと思う。

これらを参考にして、自分にあった緊張しない方法を見つけてくださいね。

 

いくつも組み合わせて対策してみても良いかもしれません。

 

新入生代表の挨拶は自然体でばっちり!

太陽 青空 空高く指をさす

 

【関連記事】

入学式の挨拶。生徒会長(在校生代表)の祝辞例文。出だしは?

新入生歓迎会の挨拶例文まとめ【中学・高校・大学・部活】

 

入学式で行う新入生代表・保護者の挨拶例文や話し方をお送りしました。

 

多くの人の前で発言や挨拶をすることは、何歳になっても緊張することです。

数を重ねることで、免疫がついていくものです。

 

特にあがり症の方には、とても辛いですよね。

「緊張しないよ」なんて方は、ほとんどゼロに近いのではないでしょうか。

しかし、挨拶を最初から最後まで、きちんと聞いている方なんて、そんなにいないと思います。

ほかのことを考えている方が多いので、そこまで緊張する必要なんてありませんよ。

新入生代表の挨拶ができるなんて、とてもカッコ良いことですよ。

ぜひ、堂々と挨拶してくださいね。

Sponsored Link