季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

夏バテに効果的な飲み物おすすめ!コンビニドリンクは?水分補給のコツは?


Sponsored Link

バテになったら、やる気がなくなりダルくなりますよね。

 

そんな時は水分をきちんと摂っておけば問題ないと思いがちです。

 

しかし、ただ水分を摂っているだけでは夏バテに勝てません。

 

もしかすると、夏バテになるような飲み物を飲んでいるかもしれません。夏バテどころか、美容や健康にも重大な被害が及んでいることもあります。

 

そんなことにならないように今回は、夏バテに効果的な飲み物のおすすめをいくつかご紹介します。

 

水分補給のコツもありますので、効率的に水分を補給して夏を元気に過ごしましょう♪

 

・夏バテに効果的なおすすめの飲み物は?
・コンビニに売ってる夏バテに効果的な飲み物は?
・意外に効果がある夏バテにおすすめの飲み物は?
・夏場の水分補給のコツは?

 

Sponsored Link

夏バテに効果的なおすすめの飲み物は?

ココナッツウォーター

ココナッツウォーター

 

ミネラルが豊富ココナッツウォーターは、海外のセレブも愛飲するほどの人気ぶり。

 

ココナッツウォーターがなぜ夏バテに効くのかというと、汗をかいて流れてしまったカリウムを補うのに適しているからです。

 

カリウムが豊富なココナッツウォーターは、汗を大量にかいた後に摂取したい飲み物の一つですよ。

 

ココナッツウォーターは独特の風味があり、苦手と感じている方もいますが、今は風味を変えて飲みやすくされているものも売られています。

 

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

 

スポーツドリンク

青空 ペットボトル

 

夏バテや水分補給に欠かせないのが、ポカリスウェットやアクエリアスのようなスポーツドリンクです。

 

汗をかいた体は、塩分やミネラルが不足しがち。そんな体を補ってくれるのが、スポーツドリンクなのです。

 

だからといってスポーツドリンクの飲みすぎは禁物です。

 

スポーツドリンクには大量の糖分も含まれているため、必要以上にとることはおすすめできません

 

甘酒

甘酒 桜の花

 

甘酒ブドウ糖が豊富な飲み物です。このブドウ糖は、すぐにエネルギーに変わります。

 

さらに飲む点滴といわれているほどビタミンも多く含まれているため、体に足りない栄養まで補ってくれる万能な飲み物なんですよ。

 

栄養が豊富で、バテた体にも嬉しい効果があるので、甘酒は夏バテにおすすめなのです。

 


コンビニに売ってる夏バテに効果的な飲み物は?

冷えている炭酸ペットボトル

・ポカリスウェット

 

・アクエリアス

 

・甘酒

 

・水

 

・お茶

 

・ユンケル

 

・アリナミン

コンビニでも見かけるこれらの商品は手に入り易いので、水分が足りないなと感じる前に購入しておきましょう。

 

夏バテ時でも効くので、常備しておいても損はありませんよ。

 

Sponsored Link

意外に効果がある夏バテにおすすめの飲み物は?

『赤じそジュースの作り方』

 

『梅ジュース』

 

『お酢でレモン酢』

 

夏バテ予防として手作りしてみてはいかがでしょうか。

 

自分で作るとお金もかからず美味しくできるのでおすすめですよ。

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

夏場の水分補給のコツは?

ペットボトルの水を飲む女性

 

ひと昔前は、スポーツ中に水分補給をすることはNGとされていて、スポーツが終わった後に水分を摂るのが普通とされてきました。

 

しかし、現代では熱中症や夏バテにならないように、予防の意味としても、こまめに水分を補給するように言われていますよね。

 

夏のスポーツ時には、少しの間で5リットルほどの水分が奪われてしまいます。そんな状態で過ごしていると倒れてしまうのは間違いないでしょう。

 

そんなことにならないように、こまめな水分補給がおすすめです。

 

しかし、一度に大量に水分補給することはおすすめしません。一気にとると水分は体内に吸収されずに排出されてしまうからです。

 

だから、少しずつということが重要なのですね。

一日に摂るべき水分の量は、成人で約2リットル必要です。

 

タイミングは、朝起きたて時と食事中、入浴前後、寝る前がおすすめですよ。

 

夏バテには、栄養がある食事と水分補給が大事です。

会社でペットボトルの水を飲むOL

 

【関連記事】

熱中症対策ドリンクの作り方。おすすめは?注意する飲み物は?

水分補給の飲み物。オススメの種類はこれ!飲み物以外は?

夏バテ予防&防止効果のある食べ物、飲み物。おすすめの栄養素は?

夏バテの症状と対策。夏バテのしやすい人や生活とは?

 

夏バテに効果的なおすすめの飲み物などについてお送りしました。

 

夏バテに水分を補給することも大事ですが、栄養が摂れる食事も夏バテ予防に効果的です。

 

しかし、暑さで食事が喉を通らないなんてこともありますよね。そんな時は、水分だけでも摂ることで少しずつ回復してくるでしょう。

 

重度な場合は、救急車を呼ぶことが必須です。水分補給だけではどうにもならないこともあるので、すぐに助けを呼ぶことが必要です。

 

そうならないためにも、夏場は常に水分補給を心がけるようにしてくださいね。

Sponsored Link