季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【結婚式二次会の会費】渡す時期や渡し方は?プレゼントおすすめは?


Sponsored Link

婚式のあとに二次会が開かれることも多いですね。

 

二次会は新郎新婦と直接話せたり、披露宴よりもカジュアルな雰囲気で楽しめます。

 

ただ、二次会の会費は披露宴と同じようにご祝儀袋に入れないとダメなのか、新札の方がいいのか、プレゼントを渡すべきかどうかなど気になることもあります。

 

今回は、結婚式二次会の会費やプレゼントについてご紹介します。

 

会費の渡すタイミングや渡し方、プレゼントの相場やメッセージなどについてもご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

結婚式二次会の会費はいつ渡す?ご祝儀袋に入れないとダメ?

ご祝儀袋を手渡す女性

 

結婚式の招待状であらかじめ二次会の出欠席を聞かれる場合もあります。

 

その時は特に二次会の会費をいつ払えばいいのか、ご祝儀袋にいれるべきなのか悩んでしまいますよね。

 

実は二次会の会費は、披露宴のご祝儀とは別で、二次会の受付で払うことになっています。

 

結婚式二次会の会費はいつ渡す?

二次会では、結婚式や披露宴と同様に、会場に入るところで受付が設置されていることがほとんどです。

 

そのため、参加の確認とともに、入場前に会費を提出することが一般的。

 

持参した会費を、そのままで受付係に渡したらOKです。

 

「参加予定の◯◯です。おめでとうございます。」と一言添えて、渡したらスマートですね。

 

会費は封筒やご祝儀袋に入れた方が良い?

ご祝儀袋と一万円札

 

結論からいいますと入れる必要はありません。

 

会費は金額が決まっているので、受付で会費通りお支払いただいているかどうか、確認をします。

 

その際に、封筒や祝儀袋に入っていると、受付係は、いちいち出して確認をしなくてはなりません。

 

参加人数が多い場合には、受付がスムーズに進まない一因になってしまうことも。

 

お祝い事だから、きちんとご祝儀袋に入れて受付に出そうと思う気持ちもわかりますが、中身の金額をその場で確認することを考えると、その気遣いは無用となります。

二次会の会費をお財布から出してそのまま渡すことに抵抗がある場合には、封筒に入れて持参し、受付では自分で中身のお金を出して、渡すようにしましょう。

 


結婚式二次会の会費は新札でないとダメ?

考える女性
結婚式のご祝儀の場合は必ず新札を用意するのがマナーですが、二次会の場合は、そこまで厳密ではありません。

 

ウェディングプランナーとして数々の二次会もお手伝いしてきましたが、二次会は当日飛び入り参加のこともよくあり、そんな時はもちろん新札の用意がありません。

 

もともと二次会に参加する予定の方でも、会費を新札で用意して封筒に入れてくる方のほうが少数派だったように感じます。

 

また、受付で集められた会費は封筒から全て出し、受付係の方が参加人数分の会費が集まっているか集計し、まとめて新郎新婦へ手渡すことが一般的です。

 

つまり、出席者の誰が新札を用意したのかは、新郎新婦にはわからないということですね。

 

自分が心遣いとして新札を用意したいなと考える場合以外は、特に新札で会費を用意する必要はないと言えます。

 

心遣いということであれば、次にご紹介するプレゼントという方法もあります。

 

Sponsored Link

結婚式二次会でプレゼントは必要?予算は?

プレゼント FORYOU

 

必ずしも結婚式の二次会でプレゼントを渡す必要はありません。

 

プレゼントは気持ちなので、渡したい方がいる時だけ準備すれば良いでしょう

 

また、結婚式の二次会で渡すプレゼントの平均は5,000円~10,000円ほど。

 

職場の仲間や友達数人でお金を出し合ってプレゼントを渡す方も多いようですよ。

 

あまり親しい相手ではない場合は?

あまり親しくはないけどプレゼントを用意しなくてはいけないの?、と思う方もいるのではないでしょうか。

 

前述したように結婚式の二次会で渡すプレゼントは必ずしも用意する必要はありません。

 

なので、親しい相手ではない場合も無理して用意しなくても大丈夫です。

 

二次会のみ出席の場合は?

また、二次会のみしか出席できない場合、ご祝儀の代わりにプレゼントを用意したほうがいいかも?と思う方もいるかと思います。

 

しかしこの場合も無理してプレゼントする必要はありませんので慌てて用意しなくても大丈夫ですよ。

 

結婚式二次会のプレゼントおすすめは?避けたいものは?

ブルーの包装紙とリボンのプレゼント

 

結婚式の二次会で贈るおすすめプレゼントをご紹介します。

 

お菓子やブランド肉などの食品

GODIVAのチョコ

 

ブランド牛肉やGODIVAなどのブランド菓子が喜ばれるようですよ。

 

家電

ダイソンの掃除機

 

ロボット掃除機や空気清浄機などあると便利なものもおすすめです。

 

現金やギフト券

自分で好きなものを買えるので現金が良いという方も多いようです。

こだわりがある相手におすすめですね。

 

ティーカップやグラス

ペアのワイングラス

 

やはり結婚式ということもあり、ブランドのペアのグラスなどが、とても喜ばれるようですよ。

 

キッチン用品

ハート型の容器

 

キッチン用品は生活には欠かせないものなので不動の人気ですね。

 

圧力鍋やシリコンスチーマーなど料理の時短ができるものもおすすめですよ。

 

喜ばれるプレゼントは?

プレゼントで贈られて嬉しいのは欲しいけど自分ではなかなか買わないものです。

 

圧力鍋やロボット掃除機は欲しいと思ってはいても、なかなか購入する決断がつかないので、プレゼントでもらったらかなりうれしいのではないでしょうか。

 

プレゼントに向かないものは?

日本には縁起を担ぐ風習がありますよね。

 

結婚祝いのプレゼントにも縁起が良い悪いがあるため、プレゼントを選ぶ際には下記のことに気を付けてくださいね。

 

ナイフは縁切りを、陶器や鏡は壊れる、黒は「喪」を意味します。

 

グラスはおすすめに入っていますが、割れにくい物があるのでそういったものを選んでくださいね。

 

結婚式二次会のプレゼントを渡すタイミングは?

ポイントポーズの女性

 

結婚祝いのプレゼントを渡すタイミングは、招待状をもらってから式の1週間前までに渡すのが一番良いタイミングです。

 

また、訪問でも郵送でもプレゼントを渡す日は縁起の良い大安の日を選びましょう。

 

ちなみに上司や目上の方へ結婚祝いを渡す際は、結婚式直前の吉日の午前中に持参する決まりがあるので気を付けてくださいね。

 

もちろん結婚式の二次会でプレゼントを渡しても良いですが、家電など大きい物は持って帰る際に困らせてしまうので、ギフト券や現金など荷物にならないものを選びましょう。

 

結婚式二次会のプレゼントに添えるメッセージ例文は?

花と手紙

 

結婚式の二次会でプレゼントを渡す際は、お祝いメッセージを添えるのも良いですよね。

メッセージの内容は、

 

・ 結婚を祝う言葉

・ 今後の幸せを祈る言葉

 

上記2つを意識してメッセージを書きましょう。

たとえば、

Happy Wedding

笑顔のいっぱいの素敵な家庭を築いていってくださいね

と、いった感じでしょうか。

 

メッセージを書く際の注意点として句読点は入れないこと

 

なぜなら「終止符を打つ」という意味があるからです。

お祝いのメッセージなのに縁起の悪いものが入っていたらいやですよね。

 

また、インクは黒か濃い青のどちらかが基本ですが、友人へのメッセージなら華やかなカラフルにしても良いですよ。

 

相手を思いやり楽しい時間を過ごしましょう♪

結婚式 ウェルカムボード 寿

 

【関連記事】
結婚式二次会の髪型まとめ。自分で簡単にする方法は?

結婚式二次会の女性の服装。年代別まとめ。20、30、40、50代。

結婚式二次会の男性の服装。年代別まとめ。20、30、40、50代。

 

結婚式二次会の会費を渡す時期や渡し方、プレゼントおすすめなどをお送りしました。

 

二次会の会費は祝儀袋などに入れる必要はなく、新札でなくても良いこと、プレゼントは必ずしも用意する必要はないということが分かりました。

 

またプレゼントを贈る場合は事前に渡すか、当日なら荷物にならないようなものが良いということですね。

 

相手の都合も考えながら、プレゼントを選ぶことや渡し方も考えることが大事です。

 

そして結婚式二次会で新郎新婦を祝福しながら一緒に楽しむ時間が何よりのプレゼントにもなりますよ。

Sponsored Link