季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

風邪の日の過ごし方。お風呂や筋トレは?おすすめのご飯は?

Sponsored Link

何だか寒気がする、咳が止まらない、熱が出た。

 

風邪と一口に言っても症状は毎回さまざま。

だからこそ風邪の日の過ごし方って悩んでしまいますよね。

 

そんなあなたのために、風邪の日のおすすめの過ごし方をまとめました。

風邪の日にはお風呂に入らない方がいいのか

体を動かしてもいいのか

食事はどうすればいいのか

など紹介します。

・風邪の日の過ごし方①お風呂は入って大丈夫?
・風邪の日の過ごし方②筋トレなど体を動かしても大丈夫?
・風邪の日の過ごし方③おすすめのご飯は?お酒は飲んでもいいの?
・カレンダーには風邪の日がある!意味や由来は?

 

Sponsored Link

風邪の日の過ごし方①お風呂は入って大丈夫?

意外!?風邪の日にお風呂はおすすめ

お風呂 おすすめ
風邪の日の過ごし方で一番迷うのがお風呂

 

子供の頃、親には「風邪の日にはお風呂には入らないものだ」なんて言われませんでしたか。

 

でも実は風邪の日にお風呂に入るのはおすすめの過ごし方なんですよ。

昔は住宅事情などで風呂上がりに湯ざめする恐れがあって、親世代の頃は風邪の日のお風呂はタブーだったんです。

でもお風呂に入れば身体が温まって免疫力がアップするので風邪の日こそお風呂に浸かるのがいいんです。

 

注意したいのは熱があるときはお風呂はやっぱり避けた方がいいということと、長湯は禁物ということ。

 

また、当然のことながら風邪でしんどいのに無理してまでお風呂に入る必要はありません。

 


風邪の日の過ごし方②筋トレなど体を動かしても大丈夫?

風邪の日に筋トレは絶対ダメ!過ごし方としては最悪

筋トレ 過ごし方
ちょっと風邪気味だけど日課の筋トレをしてしまおうかなと思っている人、ちょっとストップ!

 

風邪の日の過ごし方として体を動かすのは絶対NGなんです。

風邪をひいている時は自分で感じている以上に体に負担が掛かっています。

そんな時にさらに筋トレなどで負荷を掛けてしまうと体調は一気に悪化してしまうんです。

 

当然筋トレの成果なんて見込めるはずがありません。

良いことなしです。

 

治りかけの時も、筋トレなど運動はやっぱり止めておくのがおすすめです。

風邪の日ではなく、完全に治ってから運動に復帰してくださいね。

 


Sponsored Link

風邪の日の過ごし方③おすすめのご飯は?お酒は飲んでもいいの?

風邪の日は消化がよくて栄養のある食べ物を。お酒は休もう

お酒 危険
風邪の日の過ごし方で気になるのはご飯ですよね。

 

さらに「アルコール消毒だ!」

なんて言って風邪の日にお酒を飲むなんて過ごし方をする人はいませんか?

 

まずお酒を飲むのは風邪の日の過ごし方としては最もやってはいけないこと。

 

風邪薬とアルコールが体内で混ざると副作用が強く出てしまい、危険な状態になる恐れがあるんです。

 

例外的に、風邪のひき始めに卵酒やホットワインを適量飲むのは体を温めてくれるので効果が期待できます。

食事 栄養
風邪の日の食事は栄養があって、なおかつ消化が良くて胃腸に負担の掛からないご飯がおすすめ。
野菜をいれたおじやや柔らかく煮たうどんなんか良いですね。 

ショウガなど体が温まる食材を使うとさらに風邪の治りが良くなること間違いなし。
ショウガはチューブのすりおろしショウガでも充分ですよ。

 

カレンダーには風邪の日がある!意味や由来は?

1月9日は風邪の日!この頃は風邪に気を付けよう

風邪 教訓
なんと1月9日は風邪の日なんです。

なぜこの日が風邪の日になったかというと、江戸時代に当時大人気だった現役の横綱が風邪のせいで亡くなった日だから。

この風邪はインフルエンザだと言われています。

 

現役のお相撲さんすら死ぬきっかけになる風邪。

たかが風邪と侮らず、風邪の日には過ごし方を考えて早く治さないといけないんですね。

 

風邪の日はそんな教訓を教えてくれる日です。

 

風邪の日の過ごし方は治すために重要!

風邪 お大事に

 

【関連記事】
風邪の治し方。一日でも早く治したい!のどや鼻水を即効治癒。
風邪でお風呂は良い?悪い?正しい入り方と出た後の過ごし方。
風邪が治らない!2週間も1ヶ月も風邪が長引く原因と対策
風邪がぶり返す原因と治す方法!1週間、1ヶ月ぶり返しの対処法。
熱が出ない風邪の原因と治し方。長引く理由と対処法をご紹介。

風邪で喉が痛い時におすすめの食べ物と飲み物3選!注意点は?

 

風邪の日の過ごし方、お風呂には入っていいなんてちょっと意外ですよね。

 

体がさっぱりすると気持ちもすっきりするので風邪でブルーな気持ちがすこし紛れそう。

 

筋トレなどの運動やお酒は風邪が治ってからの楽しみにとっておきましょう。

 

風邪の日は過ごし方に気を付ければきっと治りが早くなりますよ。

どうぞお大事にしてくださいね。

Sponsored Link