寿命を延ばす方法!健康に寿命が伸びる食べ物や生活習慣は?
年齢を重ねていくと誰でも長生きしたいと思うものです。
寿命を延ばすことは出来るのでしょうか?
健康への関心も高まり、医療技術の向上もあって、年々平均寿命は高くなっています。
ただ平均寿命と健康寿命は違うもの。
やはりいつまでも健康でいたいと思いますよね。
そこで今回は、少しでも健康に長生きしたいひとの為に、元気に寿命を延ばす方法をまとめていきます。
・寿命を延ばす効果がある食べ物や飲み物は?ダメなものは?
・寿命を延ばすには適度な運動が必要?どんな運動をすれば良い?
・寿命を延ばす生活習慣は?
日本人の寿命はどれくらい?男女平均は?
厚生労働省が発表した平成28年簡易生命表によると、平成28年の男性の平均寿命は80.98 年、女性の平均寿命は87.14 年です。
平均であと何年生きられるのかな~?と計算しようとしませんでしたか?
ちょっと待って下さい。
平均寿命というのは、“その年に生まれた赤ちゃんが何歳まで生きられるのか”を毎年発表している数字です。
ですから、あなたの生まれ年の平均寿命を調べないといけませんよ。
昭和30年から平成27年までの平均寿命は次のとおりです。
35年 男 65.32 女70.19
40年 男67.74 女72.92
45年 男69.31 女74.66
50年 男71.73 女76.89
55年 男73.35 女78.76
60年 男74.78 女80.48
平成2年 男75.92 女81.90
7年 男76.38 女82.85
12年 男77.72 女84.60
17年 男78.56 女85.52
22年 男79.55 女86.30
27年 男80.75 女86.99
28年 男80.98 女87.14
寿命を延ばす効果がある食べ物や飲み物は?ダメなものは?
老化を押さえる食べ物
老化防止に摂取したいのが、抗酸化物質です。
代表的な抗酸化物質はビタミンE、ビタミンC、コエンザイムQ10です。
具体的な食品としては、ニンジン、ブロッコリー、トマト、サケなどです。
これらの食品に共通するのが、鮮やかな色の食べ物だということ。
抗酸化力の強い食品は、色の濃いものが多いのです。
病気のリスクを減らす食べ物
発がん物質の活性化を防ぐ食品や、抗炎症作用のある食品など、加齢性疾患を避けるのに役立つ食品を意識して摂りましょう。
具体的な食品は次のとおりです。
ブロッコリー
ビタミン、発ガン物質の活性化を抑えるイソチオシアネート、スルフォラファンなどを含んでいます。
オリーブオイル
オリーブオイルの脂質は、加齢による認知機能の低下を防ぐ効果がある。
ダークチョコレート
抗炎症作用があり、血栓を防止する
ナッツ類
糖尿病やがんを防ぐ
トマト
心血管性疾患、骨粗鬆症などにかかるリスクを低減する。
ベリー
脳機能と筋肉維持をサポートする抗酸化物質アントシアニンを含む。
茶
茶に含まれるカテキンは、心臓疾患や心臓発作を防ぐ。
発酵食品
発酵食品に含まれる善玉菌は、不安や憂鬱を抑制する。
寿命を延ばすには適度な運動が必要?どんな運動をすれば良い?
寿命を延ばす為に絶対に必要なのが運動です。
激しいスポーツをするよりも、こまめに動くことが大事です。
理想は、1日に30分の運動を週5日です。
この運動というのは、通勤や掃除など、生活の中で体を動かすことも含まれます。
運動の時間と共に気をつけたいのが、座っている時間です。
座ったまま過ごす時間が長いと糖尿病や心疾患の危険性が上がります。
理想的なのは、30分以上続けて座らないこと。
座ったままの姿勢が長く続かないように、こまめに立ち上がって少し歩いたり、ストレッチしたりするといいでしょう。
寿命を延ばす生活習慣は?
(1)腹八分目
食べ過ぎは健康によくないことは、肥満につながるからというだけではありません。
お腹いっぱいまで食べない「腹八分目」を守ると、長寿遺伝子が活性化することが分かっています。
(2)運動
先ほど説明したように、運動は毎日継続的に行ないましょう。
何歳から始めても、効果はあります。
(3)前向きな考え方
悲観的な人は、ストレスに弱いものです。
ストレスは、ガンや認知症のリスクを高くすると考えられています。
少しずつ健康長寿!
【関連記事】
●還暦の意味と年齢。還暦祝いの相場やおすすめランキング!
●古希は何歳?意味や色は?お祝いのプレゼントやメッセージ。
●喜寿のお祝いの意味。何歳?色は?プレゼントとメッセージ。
●傘寿の意味や色。お祝いは何歳?贈り物やメッセージの言葉。
●米寿のお祝いは何歳?意味や色は?メッセージと贈り物。
●卒寿のお祝いの色は?読み方や歳は?プレゼントやメッセージ。
いかがでしたか。
今回は、寿命を延ばす方法についてでした。
寿命を延ばすポイントは次の5つです。
・腹八分目
・毎日の運動
・座りっぱなしを避ける
・前向きな考え方
健康で長生きする為に、毎日の生活で少し意識してみてくださいね。