季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ヘルパンギーナ。子供の登園はいつから?プール感染について


Sponsored Link

今回はヘルパンギーナという病気についてご紹介しますね。ヘルパンギーナという病名を聞き慣れない人でも「夏風邪」と言ったらあぁ!となるでしょう。

 

ヘルパンギーナは夏風邪の中の代表的とも言える病気です。あまり重症にはならないケースがほとんど。とは言え、子供がヘルパンギーナにかかれば心配ですよね。子供の登園はいつから?プール感染については?

 

そこで今回は、子供のヘルパンギーナについて、症状や治療方法、予防方法なども交えて、下記の順番でご紹介したいと思います。

 

・ヘルパンギーナって?手足口病との違いは?
・ヘルパンギーナの子供の症状は?うつるの?
・子供のヘルパンギーナの治療法は?
・保育園・幼稚園はいつから登園できる?プールやお風呂は?
・子供のヘルパンギーナの予防法は?

 

Sponsored Link

ヘルパンギーナって?手足口病との違いは?

出典:mama.shufunotomo.co.jp

 

ヘルパンギーナとは、夏風邪と呼ばれる中の代表的な疾患です。エンテロウィルス群という中のコクサッキーウィルスというウィルスによって感染します。

 

日本では5月ごろより流行し始め、7月にピークを迎え、9月~10月ごろまでに収束する傾向があります。

 

感染者は5歳以下の子供が9割以上で、その中でも1歳代が最も多いのが特徴です。次いで2歳、3歳、4歳の順で、ほぼ幼児の病気と言えるでしょう。

 

同じく夏に子供の間で流行する手足口病と見分けるには、その症状を見ると違いがよく判ります。詳しくは次の、症状についての項目で説明しますね。

 

ヘルパンギーナも手足口病も、どちらも同じウィルス系の病気で、治療方法や予防方法が全く同じなので、詳しく見分けられなくても安心して下さい。

 

 


ヘルパンギーナの子供の症状は?うつるの?

症状

ヘルパンギーナ

 

ヘルパンギーナの初期症状としては、突如高熱を発し、のどが痛くなります。熱は39度~40度になることもあり、熱けいれんなどの注意を要します。

 

その後、のどが赤く腫れて、1~5mmくらいの発疹ができ、これが潰れると強い痛みを発します。この発疹は通常、複数個でき、お父さんお母さんから見ても充分にわかると思います。

 

熱は1~3日くらい続き、のどの痛みはそれから更に数日続きます。口の中が痛むことから、不機嫌になったり、ミルクを飲まない、食事をとらないなどの症状が出るので、脱水症状には厳重な注意が必要です。

 

ほとんどの場合、予後良好で、後遺症などの心配はありません。しかし、ごく稀に無菌性髄膜炎、急性心筋炎などを合併することがあります。

感染経路:他の患者からの経口感染、飛沫感染、接触感染

潜伏期間:3日~6日

 

手足口病との違い

手足口病

 

手足口病はその名のとおり、手・足・口に発疹が出ますが、ヘルパンギーナは口内にしか発疹が現れません。また、手足口病はほとんど発熱がありませんが、ヘルパンギーナは高熱になることが大きく違います。

 

たいへん大ざっぱに言ってしまうと、子供が元気なのが手足口病、子供にとってつらいのがヘルペンギーナと言えるでしょう。

 

どちらも同じエンテロウィルス群のコクサッキーウィルスによる感染病ですが、型が少し違うのです。感染経路や治療方法、予防方法はどちらも同じです。

 

治癒までの期間は一般的にヘルパンギーナの方が短いことで知られています。

 

Sponsored Link

子供のヘルパンギーナの治療法は?

内服薬

 

ヘルパンギーナの特効薬などの治療方法はありません。ウィルスの病気なので、基本的に対処療法。鎮痛剤でのどの痛みを抑え、解熱剤で熱を下げる、といった具合です。あとは自己治癒力で治るのを待ちます。

 

流行期が夏場であり、のどが痛くて水分を取りにくいことから、脱水症状にならないよう、充分に警戒する必要があります。

 

食事は、水泡が潰れてのどが痛むので、食べやすさ優先。飲み込みやすい柔らかいもの、味が濃いとしみるので味の薄いものを採らせましょう。プリンやヨーグルト、冷めたおかゆといったものが良いでしょう。

 

飲み物は果物などの酸味が強いものは避け、熱くないミルク・牛乳、白湯、スポーツドリンクなどが良いと思います。

 

保育園・幼稚園はいつから登園できる?

幼稚園児

 

ヘルパンギーナに感染すると、子供の便からは1ヶ月近くもウイルスが排泄されます。

 

しかし、隔離と言う意味で登園・登校禁止をする必要はありません。ほとんどが軽症なので、当園・登校は本人の状態によって決められると思って下さい。
学校伝染病に指定されていて「主な症状がなくなってから2日間」が過ぎたら、出席できることになっています。従って、熱が下がり、のどの痛みもとれて、食事も含めて普通の生活に戻ったら登園して構いません。

 

保育園・幼稚園によって例外がありますが、基本的に治癒証明などの証明は必要ではありません。

 

子供はプールやお風呂に入っても平気?

赤ちゃん お風呂

 

熱が少しあっても元気ならば、シャワーくらいは大丈夫です。熱が下がって、体力的に問題が無ければお風呂に入っても大丈夫です。

 

ただし子供の体内にはまだウィルスが残っている状態なので、1番最後に入るようにしましょう。タオルなどは別にして下さいね

 

プールはそれより更に様子を見てから。基準として、のどの水泡が治っていること、熱が無く、食欲も戻って元気なら大丈夫です。

 

もう一度ヘルパンギーナの診察を

以下の場合は、再度診察してもらいましょう。

・のどの痛みが強くて水分が全くとれないとき

・元気がなく、ぐったりしているとき

・高熱が4~5日以上続くとき

 

子供のヘルパンギーナの予防法は?

 

ワクチンなどの予防法はありません。基本的に、他の患者に近寄らないことと、外出から帰ったらうがい・手洗いを励行しましょう。

 

目や鼻をこすらないように、また食事をする前の手洗いも非常に有効です。

 

特にヘルパンギーナの子供が赤ちゃんの場合、おむつを介して感染が拡大する場合があります。おむつを替えたら入念に手洗いをして下さい

 

ヘルパンギーナの症状が治まっても約2~4週間くらいはウィルスを排出し続けています。子供の症状が治まったからといって安心しないで下さいね。

 

タオルなどのリネン類は、患者とは別に使うようにしましょう。

 

出典:http://www.fumira.jp/

出典:http://www.fumira.jp/

 

【関連記事】

ヘルパンギーナの症状(大人・子供)と期間。手足口病との違い。

口唇ヘルペスの原因と症状。感染予防と早く治す方法。

夏風邪の症状(子供・大人)と治し方。喉の痛み、高熱の対処法。

口内炎を早く治す方法!一日も早く即効性のある治し方は?

 

子供のヘルパンギーナについてお届けしました。

 

ヘルパンギーナは決して恐ろしい病気ではありません。ごくありふれた、誰でも幼児期に1度や2度はかかる病気です。しかし、子供にとって非常につらい病気でもあります。

 

まれに大人にも感染することがあるので、慌てずに、適切に対処してあげて下さいね。

Sponsored Link