季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

春休み期間2019はいつからいつまで?【小学・中学・高校・大学】


Sponsored Link

春休み

 

学生時代は新年度への期待が膨らむ、なんだか特別なお休みでしたね。

 

新しいクラスや学校はどんな場所なのかなと考えて過ごした日々が、思い出されることもあると思います。

ところで、春休みはだいたいいつからいつまでの期間なんでしょうか。

 

また、地域によって違いはあるのでしょうか。

この記事では小学校、中学校、高校、大学の春休み期間と、社会人の春休みについてご紹介します。

・幼稚園小学校2019年の春休み期間はいつからいつまで?
・中学校2019年の春休み期間はいつからいつまで?
・小学校・中学校の春休み期間について。
・高校2019年の春休み期間はいつからいつまで?
・大学2019年の春休み期間はいつからいつまで?
・社会人の春休みはあるの?
具体的な日については地域や学校によってまちまちなので、おおよその期間をお伝えしたいと思います。

 

Sponsored Link

幼稚園小学校2019年の春休み期間はいつからいつまで?

幼稚園 小学校
実は、幼稚園はもちろん義務教育の小学校も、春休みの期間というのは特別法律などで決まっているわけではありません。

 

各自治体や学校の行事や授業日程、地域の特性に合わせて学校ごとに毎年度決められます

一般的には幼稚園や小学校の卒業式、修了式が3月半ば、入学式や入園式が4月上旬。

 

なので、幼稚園や小学校の春休み期間は、だいたい3週間から1ヶ月弱です。

幼稚園小学校の春休み期間は『3月半ばから4月上旬まで』となります。

 


中学校2019年の春休み期間はいつからいつまで?

春 桜
中学校の春休み期間も小学校と同じく、法律で定められているということはありません。

 

中学校も卒業式・修了式から入学式までが春休みとなります。

中学校の卒業式・修了式は地区にもよりますが、小学校より数日早い傾向があるようです。

 

よって中学校の春休み期間は、3月上旬から4月上旬までの約1ヶ月間です。

こうしてみると春休みは結構長い期間のおやすみですね。

 

ちなみに、夏休みは東北など寒い地域では短く、代わりに冬休みが長いとされていますが、春休みは地域による違いはあまりないようです。

春休みを区切るのは卒業式と入学式ですが、これは日本全国数日の違いはあれどだいたい同じ時期。

夏休みは、東北の一部地域では8月20日頃のお盆明けには学校が開始することもあります。

 

春休みの期間は、夏休みの期間ほど地域による差はないんですね。

 

ということで、中学校の春休み期間は『3月上旬から4月上旬まで』となります。

 


Sponsored Link

小学校・中学校の春休み期間について。

小学生 桜

 

全国の小学校・中学校の春休み期間を見ると、大体毎年、3月16日頃~27日頃に始まり、4日~7日頃に終わっています。

春休み期間(全体):“3月16日頃~27日頃” から “4月4日~7日頃”まで。

その中でも一番多いのは、開始が23日頃で終わりが7日頃となっています。

春休み期間(平均):“3月23日頃” から “4月7日頃”まで。

春休みは学校や地域で決めますので、年度やカレンダーの曜日によって前後します。

 

また同じ都道府県や市町村でも、ばらつきがありますので、決まった日付とはなりません。

 

だいたいのおおまかな期間として捉えて頂ければ幸いです。

春休みの詳しい期間が知りたい場合は、知りたい地域(市町村)や学校のHPを見れば載っていますので、ご参照ください。

 

高校2019年の春休み期間はいつからいつまで?

高校 春休み
高校の卒業式の日にちは、全国的大多数の高校で3月1日かその前後数日で執り行われます。

そして入学式は4月上旬。

ということで、高校の春休みは3月1日から4月上旬までとなります。

期間にして1ヶ月ちょっとですね。

とはいえ、高校の場合は大学入試や自分の学校の入試の都合上、1月中旬頃までに年間の授業内容はすべて終わります。

 

そして学年末の定期考査も2月上旬頃に済ませることが多いですね。

 

ですので、春休み前から高校生は日程に余裕がでてくるのが一般的です。

 

ということで、高校の春休みはだいたい『3月1日から4月上旬』となります。

そして期間の長さの地域差は少ない傾向にあります。

 

大学2019年の春休み期間はいつからいつまで?

春休み 大学
長期休みの期間がとにかく長いのが大学。

 

夏休みの期間も2ヶ月ほどある場合がほとんど。

春休みの期間はというと、ずばり2ヶ月越え!

大学生の場合、高校までと違い何日から何日まで春休みと提示されるのではなく、自分のテストやレポート・論文提出が終われば春休みとなります。

 

成績処理と入試の関係で、多くの場合1月中に在学中の学生さんのテスト等は終わります。

また、春休み明けも入学式すぐではなく、多くの大学で履修登録期間が1週間前後設けられています。

その間は講義はありません。

 

ですので、大学の春休み期間は学生によって時期に差がありますが、実質2ヶ月を越える場合が多いです。

 

夏休みと合わせると1年の1/3は休みの期間となります。

 

そう考えると大学生が羨ましいですが、長期休みの期間中に有意義な経験を積んでもらいたいものですね。

 

社会人の春休みはあるの?

春 社会人
では社会人は春休みがあるのでしょうか

 

春休みは4月1日を挟むので、ちょうど年度替わりの時期。

 

官公庁や多くの企業が年度替わりで人事異動などを行うので、春休みどころか忙しさのピークという人も多いですよね。

 

勤務先が春休みの学校の先生でも、春休み期間は新年度の準備で慌ただしく働いています。

 

社会人で春休みをこの時期に取れる人は、ほとんどいない傾向が高いと思われます。

春休みとは少し違いますが、昔は各地域の田植えの時期に合わせて田植え休みがありました。

字の通り田植えのためのお休みです。

 

これは1日~2日程度なので期間としては短いです。

 

また、休みと言っても他にやるべきことがあるので、現代の休暇とは意味合いも違います。

 

でもある意味で、社会人の春休みだったのかもしれませんね。

 

春休み期間は学校によってさまざま!

春休み 期間

 

【関連記事】

夏休み!期間はいつから?【小学校・中学校・高校・大学・社会人】
冬休み期間。小学、中学、高校はいつからいつまで?

 

休み期間は宿題も少ないか、先生によっては宿題なしということもあって、子ども心に楽しいお休みでした。

 

社会人になると、春が一番忙しいというのがちょっぴり切なくなりますね。

 

働くお父さんお母さんにとっては、春休み期間は普段以上に慌ただしいかもしれません。

 

便利グッズやサービスを上手に使って、大人も少しでも春休みを楽しめるといいですね。

 

大人の春休み変わりがお花見なのかもしれません。

Sponsored Link