季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

父の日に手作りプレゼント!子供や幼児でも簡単にできる作り方は?


Sponsored Link

6月に入るとちょっぴりお父さんの様子がそわそわとしていませんか?

 

6月には父の日があります。

 

「子どもたちが父の日に気がついてくれているかな?なにかプレゼントはあるのかな?」

 

と心の中では期待と不安が入り乱れているようですね。

 

特に小さい子供さんがいらっしゃるお父さんは心待ちにしていることでしょう。

 

そこで今回は、子供から贈る手作りプレゼントのおすすめをご紹介します。

 

小さな子供さんでもできるように選んでみましたので参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

3歳以下の子供におすすめの簡単な手作り方法は?

男の子 女の子 花束 イラスト
3歳以下の子供というとまだ一人では手作りは無理ですね。

 

そこでお母さんと共同作業でプレゼントを作りましょう。

 

お絵かきや簡単な折り紙などを使うことでできる、父の日のプレゼントをご紹介しますね。

 

オリジナルコースター

用意するもの

・フェルト12cm✕12cm 2枚
・無地の布 12cm✕12cm 1枚
・型紙の紙 12cm✕12cm 1枚
・刺繍糸
・ボンド
・穴あけパンチ

 

作り方

型紙の紙とフェルト一枚を重ねて、縦横それぞれ6個ほどの穴あけパンチで穴を開けましょう。

 

型紙の紙 フェルト 穴あけ パンチ
同じようにもう1枚のフェルトと無地の布も穴を開けていきましょう。

 

フェルト 布 パンチで穴
フェルトの1枚にコップの大きさにあわせてチャコペンで円を描きます。

 

フェルト チャコペン 円
半分におって1カ所に切込みを入れて円形に切り抜きます。

 

円形 切り抜き フェルト
布用ボンドを使って貼り合わせます。

 

順番は切り抜いたフェルト、布、フェルトとなります。

 

布用ボンド フェルト 布
穴に刺繍糸を通しますが、この時に紐の先をテープで巻いておくと子供さんの手でも通しやすくなります。

 

刺繍糸 穴 フェルト 布
円の中にお父さんの顔を書きましょう。

 

お父さん 顏 フェルト

詳しい作り方は下記の動画を参考にしてみてください。

 

 

父の日のカード

お父さんにありがとうの言葉を添えたカードを作ってみましょう。

カードにお父さんの似顔絵を書いてありがとうの言葉、そして折り紙で作った紫陽花(あじさい)の花を添えてみてはいかがでしょうか。

母の日ですとカ-ネーションですが、父の日は決まった花というものはありませんが6月は紫陽花の季節ですのでチョイスしてみました。

 

動画で紫陽花の花の作り方をご紹介します。

 

少し難しいですが、できるところは子供さんがやってサポートしてあげると良いかもしれません。

紫陽花の作り方の動画です。

 

 

紙コップ立体カード

コップを使ったカードです。

 

内側の紙コップを回してお父さんのお顔が変化する、かわいいカードになっています。

動画ではお顔のみとなっていますが、空いているところに「ありがとう」や「パパ大好き」などの言葉を入れると良いでしょう。

 

 


幼稚園の子供におすすめの簡単な手作り方法は?

父の日 イラスト
稚園生の子供が作る父の日の手作りプレゼントのご紹介です。

 

幼稚園ではハサミなどを使っての工作の時間がかなりありますので、手先の細かなものもできると思います。

 

手作り名刺入れ

100均で購入したアイテムを使って名刺入れを作ってみましょう。

 

用意するもの

・名刺入れ
・飾り付け用のデコシールやひらがなシール
・マスキングテープ

 

作り方

名刺入れの内側にシールを使ってメッセージや飾り付けをしましょう。

 

メッセージ シール 名刺入れ
ふたの表面にマスキングテープで飾り付けをします。

 

名刺入れ マスキングテープ

詳しいことは下記の動画をごらんいただければと思います。

 

 

とても簡単にできますし飾り付けも自由にできますので、子供さんも楽しくできると思います。

 

ビールキーホルダー

キーホルダーはたくさん種類がありますが、お父さんの好きなビールの形をしたキーホルダーを作ってみてはいかがでしょうか。

 

レジンを使ったりしますのでゆっくりと作ると綺麗にできますよ。

 

ただ一部カッターを使用するところがありますので、そこは必ずお母さんにやってもらうようにしましょう。

 

お母さんも必ず付き添ってあげてくださいね。

作り方については下記の動画を参考にしてください。

 

 

フェルトアクセサリー

お父さんの好きなものは何でしょうか?

本を読むこと、ゲーム、スイーツ?

 

いろいろ考えてそれらをフェルトを使ってアクセサリーにしてはいかがでしょうか。

 

ピンで止められるようになっていますので、お父さんの持ち物に付けてくれるかもしれませんね。

作り方については下記の動画を参考にしてみてください。

 

 

Sponsored Link

小学生の子供におすすめの簡単な手作り方法は?

ミニゴルフ
小学生になりますと子供さんも趣向を凝らしたプレゼントを考えていると思います。

 

小学生低学年の子供さんでもできると思われる手作りプレゼントをご紹介します。

 

100均を使ったゴルフ場のグリーン

ゴルフ好きなお父さんには喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

用意するもの

・フェイスモスシート(ダイソー)
・ふわっと軽い粘土・ブラウン(ダイソー)
・樹脂粘土・白(ダイソー)
・赤と黒のマスキングテープ
・ペットボトルのふた
・プラスチックの棒~2つ(セリア)
・つまようじ
・ボンド
・マッキーペイントマーカー・シルバー
・ハサミ

 

作り方

フェイスモスシートの裏側にペットボトルのふたを当ててペンでなぞっておきます。

 

フェイスモスシート ペットボトルの蓋 なぞる
線の内側を切ります。

少し小さめになるように切りましょう。

 

フェイスモスシート 切る
シートの裏側からペットボトルのふたを当ててマスキングテープで固定します。

 

ペットボトルのふた マスキングテープ フェイスモスシート
シートの裏側にふわっと軽い粘土を付けていきます(土に見立てています)。

 

粘土 フェイスモスシート
そのまま乾燥させます。

 

次には旗をつくります。

プラスチックの棒の上の部分に赤のマスキングテープを付けます。

 

三角形になるようにカットしましょう。

 

旗 三角形 切る
ペットボトルの内側に樹脂粘土を入れます。

 

ペットボトル 樹脂粘土
つまようじの先端をカットして旗のプラスチック棒に差し込みます。

 

つまようじ プラスチック棒
樹脂粘土でゴルフボールを作ります。

 

ゴルフボール 樹脂粘土
パターを作ります。

 

樹脂粘土でパターの先端部分の形を作りプラスチックの棒に差し込みます。

 

パター 樹脂粘土 棒
樹脂粘土で作ったものを乾燥させます(大体一日くらい乾燥させると良いでしょう)。

 

パターの先端部分をマッキーで色付けをして、持ち手の部分に黒のマスキングテープを張ります。

 

ミニパター 手作り
土の部分になる粘土にボンドを塗ってシートを貼り付けます。

 

樹脂粘土 ボンド

詳しい作り方は下記の動画を参考にしてみてください。

 

 

フレームキーフック

100均などで売っているものを使ってできるフレームキーフックです。

 

先端が尖っていたりしますので、手元には十分気をつけて扱ってください。

 

低学年の方は必ずお母さんと一緒に作ってくださいね。

作り方については動画を参考にしてください。

 

背景を変えたり飾り付けなどで自分らしさを出せますので、楽しく作ってみてくださいね。

 

置き時計

置き時計 手作り
お父さんの机の上などに置いてもらいたい置き時計などはいかがでしょうか。

 

時計を作るなんて大変と思うかもしれませんが、100均などでの材料を使うと簡単に作れます。

まずは作り方の動画をご覧になってみてくださいね。

 

そんなに難しい作業ではないと思います。

 

また飾り付けも自由自在にできますので、個性的な時計を作ってみてはいかがでしょうか。

 

手作りは心のこもったプレゼント♪

父の日 花束 イラスト

 

【関連記事】
父の日プレゼントおすすめランキング!30代、40代、50代父親へ
父の日プレゼントおすすめランキング!60代、70代、80代父親へ
父の日に贈る花束。バラやひまわりの色や花言葉の由来は?
父の日のメッセージ文例。義父に贈る場合は?カードの作り方は?
父の日はいつ?由来は?バラやひまわりの意味と歴史。

 

子供や幼児におすすめの父の日の手作りプレゼントをお送りしました。

 

簡単にできるものをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

手作りは子供さんの個性が出てとても素敵なプレゼントになると思います。

 

またお父さんのことをよく知っているからこそできる物もありますね。

 

ただ作る時は必ずおかあさんといっしょに作ることはお約束してくださいね。

 

父の日には素敵な手作りのものをプレゼントしましょう!

Sponsored Link