季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

バーベキューの変わり種!【食材・料理】おすすめや定番は?


Sponsored Link

になると屋外でバーベキューがしたくなりますね!

 

じゅーじゅーとお肉や野菜の焼ける音、香ばしくて美味しそうな匂いの煙。ワイワイと皆で食べるバーベキューは絶品です。

 

定番の食材も良いけれど、変わり種の食材でバーベキューを盛り上げるのも楽しいですよ♪

 

そこで今回は、バーベキューの変わり種の食材や定番をご紹介します。たまには変わった食材も取り入れたい!という方におすすめです。

 

 

Sponsored Link

バーベキューといえばこれ!定番食材は?

バーベキュー ウィンナー ベーコン

 

いきなり変わり種に挑戦すると失敗した時にテンションが下がってしまいます。

 

美味しくバーベキューを楽しむなら、安定感のある定番食材も欠かせませんよね。

 

まずはバーベキューといえばこれ!という定番食材をご紹介します。

 

バーベキューといえばこれ!定番食材

バーベキューの定番といったらお肉などなど。

 

自分の好きなものを好きなだけ焼いて食べられるので、バーベキューが大好きという方も多いですね。

 

バーベキューの定番食材をご紹介します。

・ 肉全般
・ フランクフルト(ハム・ソーセージ・ベーコン)
・ 魚介類
・ 野菜

定番といえばこれですね!肉は豚肉、鶏肉、牛肉と種類があり楽しめます。

鶏肉の中でも手羽先などバーベキューで皮をパリパリに焼いて食べると美味しいです。肉系ならホルモンも人気がありますよ。

 

魚介類で人気の食材は海老やホタテ、イカ、牡蠣などです。

 

中には鮭やアジ、ホッケなどをバーベキューで焼く方もいますね。うま味がジュワッと広がりとっても美味しいですよ♪

 

野菜の定番食材といえばキャベツ、にんじん、茄子、とうもろこし、アスパラ、じゃがいも、長ネギなどです。

 

玉ねぎも甘みが増して美味しいですね。トマトやレタスも料理に利用できます。しいたけやしめじ、まいたけなどのきのこ類もおすすめ。

盛り付けの色どりも考えて綺麗に盛り付けると、より美味しく感じられますよ。

 

大人一人と子供一人の分量基準は?

バーベキュー お肉 野菜

 

準備する時に「一人どれくらいの量を持っていったら良いの?」と思いますよね。

一人ひとり食べる量も変わってくるので、はっきりとこのくらい!とは言えませんが、だいたい大人一人で肉は200~300g、子人一人100~150gと考えれば良いでしょう。

 

ということは、子供二人の4人家族の場合、トータルで600~900gの肉の量になります。

これに、野菜などのほかの食材や道具なども加わることを考慮しましょう。

 

暖かい時期にするバーベキューは、食材も腐りやすくなっているので、食べられる分量を持っていくのがベストですよ。

 

多少少なめにして、あとは現地付近で調達するという方法もありますね。

 

また、もし余った場合、焼いて持って帰る方が食材が傷みにくいのでおすすめです。

 


安定感抜群!バーベキューの定番料理は?

バーベキューにピッタリの料理

バーベキュー 焼きそば

 

ただ焼くだけではなく、バーベキューで食べると美味しい料理もありますよ!

 

バーベキューなら豪快にスペアリブを焼いても良いですね。

・ アスパラベーコン
・ ミニトマトのベーコン巻き
・ 餃子皮のピザ
・ 焼きそば
・ 焼きおにぎり

定番の食材にベーコンを巻いたり、餃子の皮でピザを作っても美味しいですよ♪簡単に作れて子供も食べやすいです。

・ キュウリの一本漬け
・ ピクルス

バーベキューの箸休めにもピッタリなのが漬物やピクルスですね。暑い日は冷やして食べるのもおすすめです。

 

バーベキューに欠かせないものは調味料!おすすめは?

いろいろな調味料

 

バーベキューに調味料は絶対欠かせませんよね。

 

いろいろな味で楽しめば、より美味しくなり皆で盛り上がれますよ。

【これだけは持っていきたい調味料】

オリーブオイル・醤油・油・野菜ドレッシング・塩・胡椒・焼肉のたれ

 

【あるとなお嬉しい調味料】

マヨネーズ・ケチャップ・からし・オイスターソース

まずこれだけあれば、不自由なことはないでしょう。上記の調味料だけでは足りない場合は、タレを作ってみても面白いですね。

 

また、塩を岩塩にしたりしてこだわると一層美味しくなります。

調味料で荷物がかさばる場合は、小分けのケースやタッパーに入れておくと荷物も少量で済みますよ。

 

瓶のままでは重かったり割れたりするのが危ないので、100均などに売っているプラスチックの容器に移して持っていくのも良いでしょう。

 

しょうゆやソース、油などの液体は、こぼれないようにしっかりフタをしていきましょう。不安な場合は、1つずつビニール袋などに入れておくと安心ですよ。

 

Sponsored Link

バーベキューの変わり種の食材は?

カキときのこのホイル蒸し

 

さらにバーベキューを楽しみたい方には変わり種の食材で盛り上げましょう。

 

え!こんな食材が?と思うものが意外に美味しかったりします♪

 

バーベキューの変わり種の食材をご紹介します。

・魚のカマ
・うに

 

バーベキューだからこそ大きなものも焼くことができますね。変わり種として魚のカマや贅沢にうにもおすすめですよ!

 

・油揚げ
・厚揚げ

 

油揚げを焼くとカリっとして美味しいです。厚揚げも油揚げも、生姜醤油との相性がばっちりでおすすめです。

 

・山芋
・長芋
・もやし

 

里芋はアルミホイルに包んで醤油をかけて食べると激うまですよ。

 

長芋は醤油や味噌、どちらとも相性が良いです。短冊きりにして食べても輪切りにして焼いてもどちらでも◎。

 

もやしはバターを入れてホイル焼きがおすすめですよ。キノコ類と一緒に食べても美味しいです♪

 

・フランスパン
・ピザ

 

フランスパンには、オリーブオイルとハーブソルトをかけて焼いたらお洒落で美味しいですよ。

 

バターに砂糖やアイスクリームをのせたらデザートに早変わりです。

 

・バナナ
・パイナップル

 

バナナやパイナップルは焼くと甘みが増します。

 

変わり種の中でも焼きバナナはおすすめです。箸休めにも最高ですし、食べてみると意外に美味しくてハマります。

 

バーベキューの変わり種の料理は?

ホイル焼き ハンバーグ

 

バーベキューをもっと楽しくするには変わり種を使った料理ですよね。

 

タコス、焼きフルーツ、チーズフォンデュ、オムレツ、かつおのたたき、パエリア、ハンバーガーなどさまざまな料理が可能です。

 

バーベキューの変わり種の料理をご紹介しますね。

 

缶詰をつかったアヒージョ

缶詰 アヒージョ

 

作り方はとっても簡単!失敗なしの料理です。

 

好きな缶詰の水気を取り、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて網の上にのせるだけです。

 

 

缶詰なので味付けもしてあるので不味い訳がないですね♪お酒のつまみにもおすすめです。

 

焼き鳥缶でオニオンチーズ

焼き鳥缶 オニオンチーズ

 

子供にも美味しく食べてもらえる料理です。

 

好きな味の焼き鳥缶に玉ねぎスライス、とろけるチーズをのせて網にのせます。チーズが蕩けたら完成です!

 

 

塩コショウで味を整えて完成です。チーズが蕩けるとテンションも上がりますね♪

 

BBQで焼きタケノコ

BBQ 焼きタケノコ

 

あく抜きも必要なく、作り方も簡単です!

 

タケノコを皮がついたまま半分に切りアルミホイルで包みます。そのまま網で焼けば完成です。

 

 

味付けは醤油やポン酢でも美味しいですし、塩でもOKですよ♪

 

バーベキューだけでなく、トースターでも作ることができます。

 

カボチャグラタン

カボチャグラタン バーベキュー

 

豪快にカボチャ丸々1つ使ったグラタンはいかがですか。

 

カボチャを切り、種を綺麗に取り除きます。中にホワイトソースを入れてチーズを入れて、先ほど切った部分をのせて蓋にします。

 

アルミホイルで包み、網に載せます。

 

 

柔らかくなったら完成です!ホワイトソースとカボチャを混ぜながら食べましょう。

 

大きなカボチャは子供もテンションが上がりますよ♪

 

バーベキューの変わり種のスイーツやお菓子は?

バーベキュー 蒸しりんご

 

バーベキューは肉や野菜を焼くだけではありませんね。スイーツやお菓子を焼いても楽しめます。

 

バーベキューの変わり種のスイーツやお菓子をご紹介します。

 

ダッチベイビー

ダッチベイビーはドイツ風のパンケーキです。

 

もちもちサクサクで普通のパンケーキとは違い新感覚デザートですよ。

 

スキレットがあればバーベキューでも作ることができます。

 

焼きバームクーヘン

作るのが難しそうなバームクーヘンも、バーベキューなら楽しく遊び感覚で作ることができます。

 

アルミを巻いた棒にホットケーキミックスをつけ、クルクル回しながら焼くだけです。

 

子供と一緒に作れば盛り上がりますね♪

 

焼きプリン

焼きプリンはオーブンで作るものと思っていませんか?ダッチオーブンを使えばバーベキューでも楽しめますよ。

 

材料も牛乳、卵、砂糖、カラメルソースなどがあれば作れますよ!

 

生キャラメル

生キャラメルは買うだけではないんです。

 

コンデンスミルク缶をお湯に入れて茹でるだけ。

 

放っておくだけで生キャラメルができるので、肉を焼きながら網の上に置いて最後はデザートに頂きましょう。

 

バーベキューの変わり種の飲み物は?

青空の下でビールで乾杯

 

バーベキューでは飲み物も重要ですね!

 

楽しいバーベキューにするために、今年は変わり種の飲み物に挑戦してみましょう!

お酒を飲む方におすすめの変わり種の飲み物は果実酒です。

 

生のフルーツをホワイトリカーや焼酎、ウイスキーにつけて作るお酒です。イチゴやキウイフルーツ、ライムやミカンなど好きなフルーツで作ることができます。

 

見た目もお洒落で美味しいですよ♪

果実酒

 

瓶にもこだわって果実酒を作ればお洒落度も増しますね!

 

飲みやすいので女性にもおすすめです♪フルーツシロップとして作れば子供にもおすすめですよ。

 

水で割ってもサイダーで割っても楽しめます。

 

フルーツウォーター

 

お肉を食べると口の中をスッキリさせたい時もありますね!

 

そんな時には、柑橘系の果物を水につけて置くとフレーバーウォーターになります。

 

ドリンクサーバーに入れればお洒落なカフェ気分も味わえますね。

 

変わり種の食材やデザートでバーベキューを盛り上げよう♪

屋外でバーベキュー

 

【関連記事】

楽しいバーベキュー(BBQ)!必須の持ち物と道具。食材はコレ!

女子必見!バーベキューの持ち物と服装で好感度アップ!

20代・30代女子がバーベキューに行く服装!ママにもおすすめ!

キャンプ料理の定番!子供も喜ぶ簡単おすすめ料理。冬場は?

キャンプ初心者の持ち物チェックリスト!子連れにおすすめは?

バーベキュー・キャンプ虫除け対策!グッズ・スプレーおすすめは?

 

バーベキューの変わり種おすすめや定番をお送りしました。

 

定番の材料や料理ならハズレなしで楽しめますが、変わり種の食材や料理などをメニューに入れれば「どんな味がするのかな?」「美味しいの!?」と会話も盛り上がりますね。

 

バーベキューの食材選びには、食べたいものを持っていくということが第一です。

 

しかし、仕込みは必要か、作る時は簡単に美味しく作れるか、ゴミが多くならないか、ということも頭にいれて食材を選ぶと、より楽しいバーベキューになりますよ。

バーベキュー料理は子供と一緒に作れるレシピも多いので家族でも楽しめます♪

 

家の感覚とは違い火加減に影響されたりしますが、またそこも楽しいところですよね。

自然の中で作るおいしいご飯をみなで大いに楽しみましょう!

Sponsored Link