季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

手(手の指)のむくみの原因は?朝や産後のむくみを取る方法

女性の悩みはいろいろありますが、私もよく悩むのがこの問題。「むくみ

 

水分のとりすぎでむくむんじゃないか、という話は何度か聞いたことはありますが明確な原因や解消方法はあまり知りません。

 

今回は、手の指のむくみの原因と産後や朝のむくみをとる方法について調べてみました。

 

・むくみの原因は?
・手や手の指がむくむ原因は?
・手のしびれや腫れ、痛みがある場合は病気なの?
・手や手の指のむくみ解消法と予防法

 

Sponsored Link

むくみの原因は?

 

原因は体内の余分な水分、そして老廃物。通常、健康な人であれば、静脈やリンパ管を通って排出されるのですが、それがうまくいかないとむくんでしまうんです。

 

そしてよくある悩み、足がむくむというのは心臓から一番遠い足は、水分や老廃物がたまりやすくむくみやすいんですね。

 

デスクワーク

 

立ち仕事をする人や、デスクワークの人だと、長時間同じ体勢のままなので水分や老廃物がたまりやすいんだそうです。

 

では、手や手の指がむくむというのは一体どういうことなんでしょう。そして、むくみにもこわーい病気が潜んでいることも…。

 

Sponsored Link

手や手の指がむくむ原因は?

 

ならばなぜ、手や手の指がむくむのか。

 

それはズバリ…血流が悪いというのが代表的です。これはむくみの根本的な原因につながることなのですが、手足の末端まで血流が届かないと、むくんでしまうということのようです。

 

冷え性

 

ですが、これは冷え性や貧血気味で血液量が少ない方に多い悩みのようです。女性って貧血気味だったり冷え性の方、多いですよね・・。

 

そしてもう1つが自律神経の乱れ。なんとむくみの9割が自律神経の乱れが原因なんだそうです!自律神経が乱れるとむくみだけではなく、便秘、だるさまで。

 

本当に自律神経はすべての病気や悩みについてくるものなんですね。とっても重要な神経なんだということがよくわかります。

 

なぜ、朝や産後がむくみやすいのか。

起床

 

それは朝は寝てから同じ体勢でいることが多く、血流が滞りやすいのでその部分に水分が溜まりやすいのです。

 

妊娠中は胎児の成長のために体内の血液量が通常の約1.5倍になっています。そして出産は多くの水分が身体の外に出ていくので、水分バランスが急激に崩れてしまいます

 

そのため、身体が水分を溜め込もうと頑張ります。これがむくむ原因なんですね。また母乳をあげているとその分、体内の水分は失われます。

 

 

授乳時期にママの水分補給が足りないと、身体が水分を溜め込もうとし、むくんでしまう原因になるのです。なるほど。なかなか奥が深いですね^^

 

Sponsored Link

手のしびれや腫れ、痛みがある場合は病気なの?

 

朝起きて手がむくんでいたりするのは、寝ていて踏んでいたとか同じ体勢だったから血流が滞っていたからなど理由があり、あまり心配はいらないのですが、しびれや腫れ、痛みがあるとなるとよっぽどのことでないと起きないと言われています。

 

何度も同じことがあるとすると、病院へ受診したほうが良いかも。とすると、病気?どんな病気の可能性があるのでしょうか。

 

何度も手や手の指のしびれを感じる場合

・根管症候群

背骨にある神経がなんらかの異常をきたしていることで生じる病気です。

放っておくと手が動かせなくなることもある危険な病気です。

 

・手や手の指の痛みがある場合(関節)

手のむくみを感じるだけではなく、関節痛のような痛みを感じるときにはビタミン欠乏症や痛風の疑いが。

 

手や手の指に腫れを感じる場合

腫れやむくみは、心不全か深部静脈血栓などの血管障害を示す可能性があります。ですが、こういった腫れやむくみは健康な人でも生じることがあり、脚の静脈の加齢による変化によっても生じます。

 

 

また、妊娠中でも一般的にみられます。肝臓や腎臓の障害でむくみが生じる場合もあります。やはりむくみも健康な人にも生じるものと、怖い病気の可能性があるものとあるんですね。

 

その違いを見極めないと大変なことになってしまう…。気になったらすぐに受診するかこの記事を参考にしてみてください。

 

次は、手や手の指のむくみの解消法をご紹介します^^

 

手や手の指のむくみ解消法と予防法

それではむくみ解消法と予防法です。

1.マッサージでよくほぐす

2.お風呂などでよく手を暖める

3.一定の姿勢をとらないでこまめに体を動かす

4.食事改善でビタミン、ミネラルをきちんと取る

 

 

予防法としては、塩分のとりすぎは控えること。塩分のとりすぎはむくみの元。ジャンクフードやお菓子などは食べすぎNG!そしてリンパをマッサージするというのも血流を良くしてGOODですね。

 

それでは次は、むくみ解消もできて予防にもなるマッサージの紹介です。

 

マッサージのやり方

マッサージ

 

1.手のひらは上に向け反対の手の親指で手のひら全体を1分程度押す
2.手のひらが終わったら人差し指と親指で反対の手の指を1本ずつ押すようにマッサージする

 

このマッサージを2~3回程度繰り返してください。腕のリンパの流れも良くなるように、手首から脇の下あたりまで反対の手でさするようにマッサージするとより効果があります。

 

手や手のむくみ解消に良いマッサージの動画を見つけましたのでぜひ参考に☆

 

 

手の浮腫みの原因まとめ

赤ちゃん 手

 

【関連記事】

顔のむくみの原因は病気やストレス?ツボや食べ物で取る方法

 

赤ちゃんの手はいつもむちむちで可愛いですね。

 

今回、むくみの怖さというものを知りました。私もよく朝、むくんでいて一日最悪な気持ちで過ごすのですが、むくみ解消動画も見つけたので実践していこうと思います。

 

朝から元気に!身体も心も元気に!

 

そして塩分のとりすぎや水分のとりすぎもよくないし、冷え性もよくないので冷え性についてももっと学ばねば!と思ったのでした。

Sponsored Link