季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

集中力を高める方法。勉強の効率が上がる食事や運動は?

仕事の時や勉強の時、「ここが頑張りどころ!」という時こそ、集中力を高めて臨みたいですよね。

 

でも気持ちとは裏腹に、そんな時に限って集中力が続かず、違うことに目を奪われたり、全然違うことを始めたり…そんな経験がある方も、多いのではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、集中力を高める方法をご紹介します!

 

・集中力を高めるには必要なもの以外視界から外す!
・集中力が高まる食事や食事の仕方は?よく噛むことで脳活性化!
・お腹が空かないように適度に食べ物を摂る!水分補給も忘れずに!
・集中力を高める効果のある運動は?
・集中力を高める色を取り入れよう!ペンも黒よりカラーのほうが良い?

 

これを読んで、どんな時でも集中できるようになりましょう!

 

Sponsored Link

集中力を高めるには必要なもの以外視界から外す!

机

 

集中力を高めるには、まず環境づくりが大切です。

 

集中しなければいけない事柄以外は、自分の視界にはいるところに置かないようにしましょう。それだけでも、身の入り方が違うはずです。

 

自分の好きな漫画や本、色々なものがあげられますね。

 

「ここまでやったら読む!」と自分ときちんと約束し、ご褒美代わりに置いておくことも間違いではありませんが、気が気でなくなり、集中力が散漫になる可能性があります。

 

 

さらに気を付けたいのが、から入ってくる情報です。

 

テレビをつけっぱなしにしていたり、音楽を聞きながら勉強するのは、あまりいい方法ではありません。知らぬ間に意識が音のする方に向けられ、集中力を削がれる可能性があります。

 

集中力を高める際には、音がせず、身の回りに誘惑のもととなるような物を置かないようにしましょう。

 


Sponsored Link

集中力が高まる食事や食事の仕方は?よく噛むことで脳活性化!

食事 女性

 

スポーツ選手が、よく試合中にガムを噛んでいる姿を見たことはないでしょうか。

 

噛む”という行為は、私たちの脳の中にある記憶を保存する器官、『海馬』を活性化させてくれて、『扁桃体』という器官へのストレスを抑えてくれます

 

そのおかげで、脳がリラックスして、ストレスを緩和してくれます。このことが、集中力アップに繋がってくれます。

 

 

ガムが集中力を高める方法に直接いいというよりも、噛むという行為が集中力を高めます

 

ですのでガム以外にも、同じように何度も噛むことになるスルメやせんべいといったものも集中力を高め、脳を活性化にしてくれる食べ物です。

 

 

噛む行為が都合上できないという場合は、お茶を飲むだけでも集中力を高める要因になります。

 

お茶

 

お茶に含まれる成分は、脳をリラックスさせる効果があり、同時に集中力を高めてくれるのです。

 


Sponsored Link

お腹が空かないように適度に食べ物を摂る!水分補給も忘れずに!

パン パスタ お米

 

適度な食事をとることは、集中している際に脳内で消費されるブドウ糖を補充することになり、集中力を高める方法として大変おすすめです。

 

私たちの脳は『ブドウ糖が少ない!』と感じると、身体がスムーズに動かなくなり、集中力が低下してしまいます

 

集中力が鈍ってきたと感じたら、パンやごはん、イモ類などを適度に食事をとるようにしましょう。

 

またその際、集中力や記憶力を高める効果のある“レシチン”の入った大豆やピーナッツなどの食べ物を取るのもおすすめですので、試してみてくださいね。

 

集中力を高める効果のある運動は?

集中力を高める効果のある運動は、軽いストレッチ散歩などがあります。

 

運動をすることで、脳に血液が行きわたり、勉強やしごとなどへの集中力が高まって、とてもはかどるようになりますよ。

 

やり過ぎると疲れてしまうので、注意してくださいね。

 

 

集中力を高める色を取り入れよう!ペンも黒よりカラーのほうが良い?

色鉛筆

 

集中力を高める方法として、“色”が実は利用できることをご存知ですか?

 

いろいろな色がありますが、黒や灰色などのダークな色よりも、赤などのパキッとした色の方がいいです。

 

 

特に黄色がおすすめ。カラーセラピーの世界でも『太陽の色』と呼ばれる黄色は、“輝き”“元気”“明るさ”などをつかさどるイメージカラーで、洞察力や決断力を冴えさせたり、やる気をおこさせてくれます

 

手持ちの文房具などに、黄色の小物をちょっと取り入れるだけで、集中力を高めてくれますよ。

 

 

また、青色や赤色は記憶力を高めるといわれています。黒よりもカラーの方が記憶に定着しやすいというわけですね。

 

文字を書く際には意識的に青や赤などのカラー色を使い、黄色のマーカーなども利用すれば、かなり記憶力や集中力を高めることができるでしょう。

 

いろんな工夫で集中力を高めましょう!

【関連記事】

勉強に集中する方法。眠気や雑念を払う!食べ物や飲み物は?

眠気を覚ます方法【仕事中・勉強中】ツボや食べ物でスッキリ!

バターコーヒーが受験勉強やテスト一夜漬けに効果的な理由。

 

中力を高める方法をご紹介しました。

仕事中や勉強中、なんとか集中力を持続したい!と思っても、結局続かずに困っている方も多いでしょう。

 

集中力がずっと続けばいいのに…と感じつつも、現実はそううまくはいきません。

 

ですが、食事や運動、色などを気を付けて取り入れてみるだけで、切れやすい集中力を持続させ、さらに高めることもできます。

 

お金もかからず簡単にできることばかりです。集中力をもっと高めたいと思っている方は、ぜひやってみてくださいね!


Sponsored Link