季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

住吉大社の七五三。祈祷料や混雑状況。食事をする場所は?

住吉大社は、大阪府大阪市住吉区にある神社で、全国に2,300社ある住吉神社の総本山。大阪の人のみならず、関西の人にとっては非常に馴染みのある神社ですね。

 

大阪で最も参拝者数を誇る神社ですから、住吉大社で七五三のお参りをしたいと考えていらっしゃる方も多いはず。

 

住吉大社では、七五三のご祈祷だけでなく、七五三の色々なサービスも受け付けています。

 

そこで、住吉大社で七五三のご祈祷をする場合の祈祷料や、アクセス情報などを交えて、住吉大社の七五三情報をいろいろお届けしたいと思います。

 

・住吉大社の七五三。予約はできる?祈祷料は?
・住吉大社の七五三の混雑状況は?
・住吉大社へのアクセス方法と駐車場
・着付けやヘアメイクをしてもらえるところはある?
・七五三後の食事におすすめの場所は?

 

Sponsored Link

住吉大社の七五三。予約はできる?祈祷料は?

 

住吉大社の七五三は予約はできる?

七五三

 

結論から言ってしまうと、予約はできません。その代わり、毎日09:00~16:00まで随時受付けをしてくれます。つまり、いつ行っても大丈夫ということ。これは心強いですね!

 

ご祈祷は毎日30~40分ごとに行われるので、受付けを済ませてから、最短だと待ち時間0分、最長でも40分程度の待ち時間でご祈祷をしてもらえるということです。

 

ただし混雑の状況によってはもう少し長くなります。詳しくは次の混雑状況の項でご紹介しますね。

 

住吉大社でのご祈祷の流れ。受付けはどこで?

住吉大社 七五三

 

住吉大社での七五三のご祈祷の流れは次のようになります。

 

明治神宮の七五三のご祈祷の流れ
 七五三祈祷専用受付けにて受付け 受付時間09:00~16:00

 

  申込用紙に記入

 

  初穂料の支払い

 

  ↓

 

 神楽殿待合所で待機 (待ち時間あり)

 

  ↓  

 

 神楽殿にて祈祷 (所要時間約30分~40分)

 

七五三のご祈祷の受付けは、通常神楽殿前の授与所にて受付けをしていますが、繁忙期の11月に入ると七五三のご祈祷専用の受付所が設けられます

 

鳥居をくぐって境内に入ると左手すぐに設けられるので、場所はすぐに分かると思います。

 

繁忙期が否かは、太鼓橋を渡って鳥居をくぐった直ぐの朱塗りの山門に、「七五三まいり、おめでとうございます」の垂れ幕がかかっているかいないかで分かるでしょう。

 

祈祷料は?

 

住吉大社のご祈祷料は1人10,000円。ご兄弟(姉妹)2人の場合は15,000円。極まれだと思いますが、3人の場合はご相談下さいとのこと。

 

もれなくご祈祷の後、神楽を舞ってもらえます。千歳飴と御下り品(記念品)付きです。

 

千歳飴の袋の中には、千歳飴と鉛筆、お守りなどが入っています。記念品は7歳、5歳、3歳と年齢によって違うようで、例年ファミリアのお弁当セットや弁当袋セット、お箸セットなどが配られます。

 


Sponsored Link

住吉大社の七五三の混雑状況は?

 

住吉大社の七五三は11月に入ると繁忙期を迎えます。特に11月3日の文化の日を皮切りに、11月15日前の土曜日・日曜日まで、かなりの混雑

 

大安の日が重なったりすると、非常に混雑すると思って下さい

 

大安の日は平日であっても、15日より前だと混雑しています。11月15日を過ぎると混雑も極端に緩和されます。混雑を避けたい場合は、土日祝日と大安の日を避けると良いでしょう

 

ご祈祷の待ち時間はどれくらい?

住吉大社 七五三 ご祈祷

 

ご祈祷は毎日30~40分ごとに行われています。神楽殿が広いので、混雑時でも最大60組程度のご祈祷を1度に行うことができます。

 

午前中の早い時間であれば、ほぼ待ち時間1回分(0~30分)でご祈祷を受けることができるでしょう。ただし、非常に混雑している場合はご祈祷2回分ほど待たされる場合があります。

 

 

待合所は靴を脱いで神楽殿に上がったところにあって、長椅子が用意されていますので、大人は座って、お子様が寝転んでしまっても大丈夫。

 

お子様が1時間程度の暇つぶしができるような物をお持ちになると良いと思います。

 

過去にはそれ以上の待ち時間ができた場合もあるようで、その場合は集合時間を書いた整理券を渡されて、境内で思い思いに散策をして時間を潰せるように配慮されているようですよ。

 


Sponsored Link

住吉大社へのアクセス方法と駐車場

場所:住吉大社

住所:大阪市住吉区住吉2丁目9-89

電話:06-6672-0753

地図:


公式HP:住吉大社

電車の場合:南海住吉大社駅→徒歩すぐ

車の場合:阪神高速玉出出入口から南港通経由3km12分

 

駐車場

住吉大社の参拝者用駐車場は、住吉大社の南西側にあります。住吉大社の西側を通っている阪堺電軌阪堺線沿いに行くと分かりやすいと思います。

 

収容台数200台で、有料です。

小型車・普通車は初めの1時間が200円、以降30分毎に100円。

 

周辺にはタイムズもいくつかありますが、何処も収容台数が4台~11台と非常に少ないので、停められる確率は低いです。満車の場合は住吉大社の駐車場で待つほうが賢明でしょう。

 

写真撮影はしてもらえる?

七五三 女の子

 

せっかくご家族揃って晴れ着を着てお参りに来ているのですから、そのまま記念撮影も済ませてしまいたい、と思う方も多いことでしょう。

 

そんな方のために、住吉大社ではスタジオ撮影と境内での撮影、2ヶ所にて記念撮影をしてくれます

 

 

ただし、境内での撮影は11月15日と、土日祝日のみ。いずれも予約は不要、お参り当日に申し込めば、申し込み順に撮影に応じてくれるので、便利ですよ。

 

千歳飴の袋を用意してくれているので、ご祈祷前でもOK!

待ち時間の間にも撮影できちゃいます♪

 

 

スタジオ写真は、境内にある住吉大社吉祥殿内1階に、神社境内写真は、第三・第四本宮前に、それぞれ受付があります。

 

料金は1ポーズ17,000円、2ポーズだと33,000円、3ポーズで48,000円。いずれも台紙付き写真が2冊のお値段です。

 

住吉大社 七五三 写真撮影

 

着付けやヘアメイクをしてもらえるところはある?

七五三 女の子 ヘアメイク

 

住吉大社では、七五三の着付けやヘアメイク、衣装のレンタルなども受け付けてくれています。

 

お子様の着付けだけでなく、親御様の着付けや着物レンタルもあります。ただし、着付けやヘアメイク、衣装レンタルは全て予約制

 

料金は着物の種類やヘアメイクの種類によって違います。詳しくお知りになりたい方は、住吉大社吉祥殿(電話:06-6675-3591)までどうぞ♪

 

七五三後の食事におすすめの場所は?

 

七五三のお参りが済んだら、休憩がてらにお食事でもしようか?となりますよね。住吉大社周辺で、お子様連れOKの、おすすめのお店をご紹介しますね。

 

どちらのお店も個室がありますので、ゆっくりお食事ができると思いますよ。

 

廣田家

住所:大阪府大阪市住吉区長峡町4番40号

電話:06-6672-5678

公式HP:廣田家

営業時間:11:30~14:00(土日祝のみ)、16:00~21:00

個室:あり 要予約

主な料理:和食、豆ごはん、和食懐石、お子様懐石

 

勇(いさみ)

住所:大阪府大阪市住吉区長峡町5-19

電話:06-7890-1330

公式HP:勇(いさみ)

営業時間:12:00~15:00(土日祝のみ)、17:30~24:00

個室:あり 予約可能

主な料理:ダイニングバー、和食、洋食、創作料理

 

一寸法師のように大きくなぁれ~♪

住吉大社 一寸法師 お椀

 

【関連記事】

七五三のお参り。初穂料のし袋の相場や書き方。いつ渡す?

七五三のお祝い金の相場。孫、姪や甥の場合。のし袋の書き方

七五三。7歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて

七五三。女の子(7歳)の髪型まとめ。自分で簡単にする方法は?

 

住吉大社の境内には、一寸法師のお椀があるってご存知でしたか?実は住吉大社は、一寸法師の発祥の地と言われているんですよ。

 

子供ができない老夫婦に、住吉大社の神様が一寸法師をお授けになった、という言い伝えがあるんです。

 

一寸法師と言えば、鬼退治をした後に、打ち出の小槌で大きく成長し、立身出世をしたと言うお話ですね。

 

 

この一寸法師にあやかれるよう、境内に朱塗りのお椀があって、記念写真が撮れるようになっています。

 

七五三の衣装でお椀に乗った写真、みなさんめちゃくちゃ可愛いですよ(≧▽≦)ノ♪

 

お子様がますます健やかに成長されるよう、ぜひお立ち寄り下さいね。


Sponsored Link