季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

修学旅行の持ち物【女子中学生】便利なものや必須のものは?

Sponsored Link

中学校の行事の中でも、特に楽しみなのは修学旅行ですよね。

 

学校によって行き先は異なりますが、海外へ行く学校もあるのではないでしょうか。

 

そんな大イベント修学旅行。
どんなものを持っていくと便利なのか?
持っていく必要がないものはあるのか?

 

そういったことを事前に知っておけば、荷づくりをとてもスムーズに行うことができます。

 

今回は修学旅行の持ち物を紹介しますね。
ぜひ荷づくりの際に参考にしてください。

・女子中学生の修学旅行に必須の持ち物は?
・女子中学生の修学旅行にあると便利なものは?
・女子中学生の修学旅行に不要なものや注意するものは?
・海外へ修学旅行に行く場合の持ち物は?

 

Sponsored Link

女子中学生の修学旅行に必須の持ち物は?

修学旅行 持ち物
学生が、修学旅行に持っていくべき持ち物はこちらです。

・お金
・保険証のコピー
・歯ブラシ&歯磨き粉
・お風呂セット(シャンプー&コンディショナー、ボディソープ、洗顔、ボディタオル)
・タオル(バスタオル、フェイスタオル)
・寝巻き
・着替え

最低限、これらのアイテムは持っていきましょう。

お風呂へ行く際、いろんなものを持っていかなければなりません。

宿泊先によっては、大浴場へ行かなければいけない場合もあるかもしれませんね。

 

お風呂セット、歯磨き用具、着替え、タオルは、小さなバッグか袋にまとめておくといいですよ。

お風呂へ行く際、それらをまとめた袋1つを持っていけばいいので楽チンです。

また、学校によっては持っていくお金の金額を指定される場合があります。

 

万が一を考えて、念のために多めに持っていく方がいいです。
貴重品は無くさないよう、気をつけてくださいね。

 

女子中学生の修学旅行にあると便利なものは?

女子中学生 便利な物
続いては、持っていくと便利な物を紹介します。

・ビニール袋(数枚)
・生理用品
・常備薬(酔い止めや鎮痛剤など)
・絆創膏
・ハンカチ、ウェットティッシュ、ポケットティッシュ
・日焼け止め
・ヘアアイロン
・化粧水、乳液

ビニール袋は、何枚か持っていくととても便利です。
ゴミが出た時、捨てる場所がない時に使えます。

 

化粧水や乳液を日常的に使っている人は、先ほど話したバスグッズを入れたカバンに入れておくといいですよ。

 

ドライヤーは大体どこの宿泊施設にもあるので、持っていかなくても大丈夫でしょう。

 


Sponsored Link

女子中学生の修学旅行に不要なものや注意するものは?

修学旅行 不要なもの
修学旅行に持っていかなくてもいいものを紹介します。

 

カメラ

スマホを持って行ってもいいなら、カメラは必要ありません。

 

カメラって意外に重いんですよね。
なので大荷物になりがち。

 

最近のスマホは画質もいいので、無理して持っていく必要はありませんよ。

 

余分な着替え

雨に濡れたらどうしようと心配になり、着替えを何枚も入れて行く人もいます。

 

しかし、余分な着替えはかえって荷物になってしまいます。
本当に必要な着替え+1枚くらいに留めておきましょう。

 

持ち物を揃える際、ブランド物は持たないように注意しましょう。

 

ブランド物を持っていると、旅行先で盗難に合う可能性が高くなります。

 

海外へ修学旅行に行く場合の持ち物は?

海外 修学旅行
外に修学旅行へ行く際の持ち物はこちら。

・パスポート
・パスポートのコピー
・少しでいいので外貨
・変換プラグ
・小さめのガイドブック

パスポートは忘れずに持っていきたいですね。

 

また、パスポートをなくしてしまった時のためにコピーも持っていると安心です。

 

海外では日本の電化製品が使えないことも多いです。
そのため、変換プラグを持っていくと安心ですよ。

 

最後にガイドブックです。

 

海外でもし自由行動があった場合、行きたい場所を伝えるのは難しいです。

 

ガイドブックに行きたい場所が載っているなら、指をさしてここに行きたいとジェスチャーで伝えれば、言葉が話せなくても大丈夫です。

 

持ち物は2重確認を!

持ち物 2重確認

 

【関連記事】

中学校修学旅行のバッグ・リュック【男子女子】おすすめ!

沖縄修学旅行【秋冬】!おすすめコーデと持ち物をご紹介。
修学旅行スローガン!かっこいい英語・四字(二字)熟語の例文。

修学旅行の持ち物【女子高校生】便利なものや必須のものは?

高校修学旅行のボストンバッグ・キャリーケース【男女】おすすめ!
修学旅行の持ち物【女子小学生】便利なものや必須のものは?
小学校修学旅行のバッグ・リュック【男子女子】おすすめ!

 

持ち物を一通りそろえたら、詰め込む前に1度確認をしましょう。

 

持ち物リストを自分で作って、それを基に確認すると安心です。

 

2重確認を終えてから詰め込んでくださいね。

修学旅行は本当に楽しいです。

 

でも何かを忘れてしまうと、一気に気分も落ち込んでしまいます。

 

ず2重確認をして、楽しい旅行にしてくださいね。

Sponsored Link