季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

セロトニンの増やし方!食べ物や運動で効果的に増やす方法は?

最近うつ病の原因は、セロトニン不足が原因だと言われています。

 

セロトニンとは、神経伝達物質の1つであり、別名せホルモンと呼ばれています。

 

セロトニンが不足すると、意欲の低下・計画が立てられない・不安が押さえられないなど、普段通りの生活が送れなくなってしまいます。

 

ちょっと不安になりますが、セロトニンは普段の生活で、少し意識するだけで効果的に増やすことができちゃうんですよ。

 

健康で幸せな気持ちで過ごすための、セロトニンの増やし方をご紹介します。

・セロトニンの増やし方:食べ物飲み物編
・セロトニンの増やし方:運動編
・セロトニンの増やし方:生活編

 

Sponsored Link

セロトニンの増やし方:食べ物飲み物編

セロトニンを増やす食事とはどのようなものがあるのでしょうか?

まずは簡単に取り入れられる、食事での増やし方をご紹介します。

 

セロトニンの生成に必要な栄養素は?

食事 栄養素
セロトニンはそのまま摂取することが出来ないので、セロトニンの生成を助ける栄養素を摂取しましょう。

 

セロトニンの生成を助けるのは、必須アミノ酸のトリプトファンやビタミンB6があります。
これらの栄養素を意識して摂取するようにしましょう。

 

トリプトファンはどんな食材に含まれている?

大豆製品 卵
リプトファンは、乳製品、大豆製品、卵、カツオ、バナナなど、身近な食べ物に含まれています。

 

タンパク質を摂る時は、お肉ばかりでなくこれらの製品をメニューに入れると良いですよ。
特別なものはないので、外食でもできそうですね。

 

その他の栄養素は?

バナナ ビタミンB6
トリプトファンの他にはビタミンB6がセロトニンの生成を助けます。
ビタミンB6は、バナナやにんにくに多く含まれています。

 

大量に取る必要はないので、おやつを週に1、2回バナナに変える、かつおとにんにくを一緒に食べるなど、気がついた時に取り入れてみてくださいね。

 

美味しく飲めちゃう!おすすめドリンク!

豆乳バナナシェイク ドリンク
忙しく食事をなかなか作れない人は、乳バナナシェイクを飲んでみてはいかがでしょうか?

 

セロトニンを増やす大豆とバナナを一緒に摂取できるうえに、味もバッチリです。
イソフラボンや便秘対策など、他にも嬉しい効果が期待できるのでおすすめですよ。

 

セロトニンの増やし方:生活編

セロトニンを増やすための生活習慣はどのようなものがあるのでしょうか?
効果的な運動でのセロトニンの増やし方をご紹介します。

 

セロトニンを増やす運動は?

運動 リズム
セロトニンを増やすのに効果的なものは、純なリズムの運動なんです。

 

ウォーキングやジョギングは、同じリズムの繰り返しなのでとても効果的ですよ。
疲れないくらいで、リズムに集中して行うのがポイントです。

 

室内でできる運動は?

踏み台昇降 有酸素運動
家の中でできる運動は、スクワットや踏み台昇降がおすすめです。

 

踏み台昇降は酸素運動で、疲れず続けられるので是非チャレンジしてみてくださいね。
どちらも場所を取らずにできるので、普段の生活に取り入れやすいのもうれしいですね。

動画のように台を用意してもいいですし、手始めに雑誌等をガムテープでまとめたものを使ってもいいですね。

 

こちらでポイントなどご確認ください。

 

 

ヨガは?その他のセロトニンの増やし方

ヨガ セロトニン
実はヨガもセロトニンを増やす、効果的な運動です。

 

動きを見ているとリズムは関係なさそうですが、ポーズを取りながら一定のリズムで深い呼吸をするがとても効果的なんです。

 

リラックス効果も期待できるので、ヨガを生活に取り入れることは、メリットがたくさんありますね。

 

首コリは注意!

首コリ 注意
首がこっていると血液や酸素がうまく脳に伝わりません。
セロトニンは血液中にもあるので、首コリはセロトニンの運搬を阻害してしまいますね。

 

を回したり傾けたりするだけでもいいので、ストレッチを心がけてくださいね。

 


Sponsored Link

普段の生活で心がけることは?

セロトニンを増やすために、普段の生活でできることもたくさんあります。
ちょっとしたことなので、意識的に取り入れてみてくださいね。

 

セロトニンを増やすには日光が大事!

セロトニン 日光
日光には、セロトニンの働きをサポートする作用があると言われています。

 

日中は仕事でなかなか日光を浴びればいという人も、朝起きて日光を浴びたり、ベランダの近くで支度や作業したりするだけでも効果がありますよ。

 

特に起きて日光を浴びるのは、体内時計のリセットにもなるので、体にとってもいい事だらけです。
冬は日照時間も短く日も弱いので、晴れた日は意識的に日光を浴びましょう。

 

笑顔で脳を騙しちゃおう!簡単なセロトニンの増やし方

笑顔 効果
実は笑顔になるだけで、セロトニンの生成が促されると言われています。

 

日常生活の中でなかなか笑う機会も少ない、という人もいるかもしれませんが、角を少し上げるだけで効果があるんですよ。

 

また、口を大きく空けて「おいうえお」と言ったり、顔を上下左右に引っ張ってマッサージをしたりするだけでも効果がありますよ。

 

腹式呼吸や、人と合うだけ!その他の増やし方

腹式呼吸 生成
丹田を意識した式呼吸も、セロトニンの生成を助けてくれます。

 

呼吸が浅いと体にも悪いので、ふとした時や、仕事中気がついた時に腹式呼吸を意識してくださいね。
また、と会うことや動物と触れ合うだけでもセロトニンが生成されるそうです。

 

気分転換にもなりますし、人と話して笑うことや、動物を見て可愛いと思う気持ちは大切なんですね。

 

セロトニンで幸せに!心も体も健康になろう

幸せ 健康

 

【関連記事】
“幸せホルモン”セロトニンの効果とは?不足するとどうなるの?
ネガティブからポジティブ!オルゴナイトの効果と簡単な作り方!
ポジティブの意味と効果は?ポジティブシンキングのメリットは?
ネガティブ思考の原因と改善方法。メリット・デメリットは?
5月病の症状と対策。原因をチェックして予防する方法

6月病の症状(子供・主婦・高齢者)と対策。なりやすい人は?

集中力超アップ!早寝早起きの効果とメリット!方法やコツは?

 

セロトニンの増やし方は、日常生活でできそうなものばかりでしたね。
一度に全部やると大変ですが、少しずつならできそうです。

 

セロトニンが不足すると、精神的な面だけでなく、便秘や腸の不調など体にも影響が出てきます。
それだけ体の中にあり、切な物質なんですね。

 

意識的に幸せホルモン・セロトニンを増やして、心も体も健康に過ごしちゃいましょう!