季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

オリーブオイルの美容効果と健康効能。美肌や高血圧改善!

近頃、亜麻仁油、ココナッツオイルなど健康に良いオイルがたくさんありますよね。

 

オイルには健康に良い効果がたくさんあるのですが、その中でもたくさんの効能があるのがリーブオイルなんです。

 

今では料理に欠かせないオリーブオイルですが、健康を意識してどんどん使ってみませんか?

 

大流行のオイルの中でも一番のおすすめ、オリーブオイルの効能についてご紹介します!

 

・美肌・美髪!オリーブオイルの美容効果とは?
・便秘解消!オリーブオイルはダイエット効果もあり!
・糖尿病・高血圧を改善!オリーブオイルの効能。
・がんや心臓病を予防!オリーブオイルの健康効果は抜群♪

 

Sponsored Link

美肌・美髪!オリーブオイルの美容効果とは?

美容にいいオリーブオイルですが、実際にはどのような美容成分があるのでしょうか?

 

また、おすすめの使い方もご紹介します。

 

オリーブオイルにはどんな美容成分があるの?

オリーブオイル 手
オリーブオイルの成分は美容にいいことがたくさんあるのですが、お肌や髪の毛に使うこともできちゃいます。

 

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には保湿効果があり、皮脂と同じ働きをすることがわかっています。

 

乾燥が気になる場合、オレイン酸の働きを利用したオリーブオイルの美容法を試してみてくださいね。

 

また、ビタミンEは肌を保護し、リノール酸は水分を保持する効能があります。

 

美肌におすすめの使い方!メイク落としや角栓ケア

オリーブオイル 使い方
オリーブオイルを適量手に取り、メイクの上から優しくくるくると馴染ませて、ぬるま湯で油分をしっかりと落としましょう。

 

皮脂と同じ成分なので毛穴の奥の汚れも落ちやすく、必要な油分はしっかり残してくれます。

 

化粧水なども浸透しやすくなっているので、いつもの基礎化粧品の効果もUPしちゃいます。

 

アイメイクなどのしっかりとしたメイクは、事前に専用のクレンジングで落としておきましょうね。

 

美髪におすすめの使い方 シャンプー前後に使おう

オイルマッサージ 美髪

 

シャンプー前に大さじ1~2を頭皮になじませて、指で頭皮マッサージをします。

 

その後はいつも通りにシャンプーとトリートメントをするだけです。

 

オイルマッサージで頭皮の毛穴ケアと保湿ができちゃいます。

 

また、髪の毛のパサつきが気になる場合は、タオルドライした髪の毛先に数滴オリーブオイルを馴染ませてからドライヤーをするといいですよ。

 

オリーブオイルが熱や日焼けから髪の毛を保護してくれます。

 

オリーブオイルが多いとベタついてしまうので、量には注意してくださいね。

 

便秘解消!オリーブオイルはダイエット効果もあり!

便秘には食物繊維や乳酸菌というイメージですが、オリーブオイルも便秘に効果があるんです。

 

オリーブオイルでしっかりデトックスして、痩せやすい体質を目指しましょう!

 

オリーブオイルの便秘効果は?

便秘 潤滑油
オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、腸の動きを活発にする効果があるんです。

 

ビタミンEには自律神経を整える効果もあるので、自律神経の乱れからくる便秘にも効果がありそうです。

 

また、オリーブオイルは腸内で吸収されにくいので便をスムーズに運ぶ、潤滑油としての役割も果たしてくれます。

 

しかし、腹痛を伴う便秘の場合は、腸の動きを活発にする作用が過剰に働くのでおすすめできません。

 

まずは少量から試してみてくださいね。

 

料理以外でオリーブオイルを手軽に取り入れちゃおう。

オリーブオイル ドレッシング
オリーブオイルを取得するにも、そのまま飲むのは抵抗がありますよね。

 

グリルや炒め物以外にも、手軽にオリーブオイルを食べる方法をご紹介します。

 

納豆やヨーグルトと混ぜちゃう

スプーン1杯のオリーブオイルを納豆やヨーグルトに混ぜるだけなら、ごはんやおやつのときにオリーブオイルを取り入れられちゃいますね。

 

意外と風味も変わらず、癖もなく食べやすいですよ。

 

納豆やヨーグルトも健康や美容にいい食品なので、一緒に食べられるのは嬉しいですね。

 

ドレッシング代わりに

ドレッシングの代わりに、オリーブオイルと塩だけでサラダを食べてみるのもいいですね。

 

塩分の量も把握できるので、むくみが気になる人や血圧を気にしている人にもおすすめです。

 

バゲットを食べる際にも、オリーブオイルに塩とブラックペッパーを振ったソースをつけて食べるのも美味しいですよ。

 

おすすめ!万能オイル漬けにんにくを常備しておこう

にんにくをオリーブオイルに漬けたものを常備しておけば、パスタなどの料理やソースに手軽に使えちゃいます。

材料
・にんにく
・オリーブオイル

 

にんにくオイル漬けの作り方①

にんにく 下処理
皮を剥いたにんにくを縦半分にカットし、芽が伸びている場合は取る。

 

にんにくオイル漬けの作り方②

にんにく みじん切り
にんにくをみじん切りにする。

 

フードプロセッサーを使ってもいいですよ。

 

にんにくオイル漬けの作り方③

にんにく オイル漬け
保存容器ににんにくとオリーブオイルを入れる。

 

2週間ほど漬け込むと、にんにくの香りがオイルにうつって美味しいですよ。

細かいポイントはこちらの動画を参考にしてくださいね。

 

 


Sponsored Link

糖尿病・高血圧を改善!オリーブオイルの効能。

オリーブオイルは、日本人に多い生活習慣病の予防にも効果があるんです。

 

放っておくと怖い、糖尿病や高血圧に効く効能をご紹介します。

 

糖尿病にも効果あり!オリーブオイルの効能

糖尿病 効果
オリーブオイルは糖尿病にも効果があるとの報告も出ています。

 

食事前の空腹時にエクストラ・バージン・オリーブオイルを飲むと、血糖値の上昇がゆるやかになるんです。

 

オレイン酸の消化がゆっくりなため、急激な血糖値の上昇を防ぐんですね。

 

糖尿病の場合は、血糖値の上昇をゆるやかにすることが病気と付き合っていく課題なので、嬉しい効能です。

 

インスリンの値も上昇したという結果も出ているらしいので、糖尿病の人も予防したい人にもいいですね。

 

高血圧の人もオリーブオイルの効果が!

血圧 動脈硬化
オリーブオイルにはポリフェノールが含まれています。

 

ポリフェノールには血管を広げる作用があり、血圧を下げる効果があるんですよ。

 

また、リノール酸には、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減らす作用があり、オレイン酸には善玉コレステロールを増やす作用があります。

 

善玉コレステロールは動脈硬化を予防してくれるので、高血圧が原因の生活習慣病にも効果が期待できますね。

 

がんや心臓病を予防!オリーブオイルの健康効果は抜群♪

ガン細胞を破壊する!オリーブオイルの効能

がん細胞 破壊
エクストラ・バージン・オリーブオイルに含まれる、オレオカンタールという成分は、がん細胞を破壊する効能があるんです。

 

正常な細胞は破壊せず、細胞膜の薄いがん細胞にのみ作用するので、安心して取り入れられますね。

 

昔からオリーブオイルの摂取量の多い地中海地域では、ガンによる死亡率が低いというデータもあるので、オリーブオイルのガンへの効果の高さがわかりますね。

 

心臓病への効果も注目!

心臓病 効果
オリーブオイルは心筋梗塞などの心臓の病気の予防にも効果があります。

 

オリーブオイルの悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすという効能は心臓にはとてもいい事だらけですよね。

 

油は血管に悪いイメージですが、不飽和脂肪酸であるオレイン酸は血中で固まらず、循環器系の病気のリスクを減らしてくれるという効果もあるんです。

 

どうせならオリーブオイルで!適量を摂取して病気を防ごう!

オリーブオイル 健康効果
【関連記事】

オリーブオイルのカロリーと比較。ダイエットの効果や方法は?

ココナッツオイルの効能と使い方。ダイエットのやり方や副作用は?

ごま油でうがいの効果とやり方。白髪や口臭、喉の痛みに効能あり?

健康効果高い!ごま油の効能。カロリーやダイエット効果は?

米ぬかの効果と利用法。美容や掃除、肥料にもおすすめ!

どくだみ茶の効能。アトピーやダイエットにも効果的?副作用は?

アーモンドの効果的な食べ方。栄養と効能。白髪や便秘にも効く?

バターコーヒーの効果と作り方。種類やカロリー。ダイエットは?

 

美容だけじゃなく、ガンや生活習慣病まで防いでくれるとなれば取り入れない訳にはいきませんね。

 

炒め油やドレッシングは普段の生活で必ずといっていいほど使っているものなので、たまにはオリーブオイルに変えてみるも良いのではないでしょうか。

 

中でもクストラ・バージン・オリーブオイルは健康効果が高く、味や香りも通常のオリーブオイルとは全く違うので、試してみてください。

 

オリーブオイルを生活に取り入れて、美味しく、キレイに、健康になっちゃいましょう!