季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

入学式の挨拶【PTA会長の例文】式辞用紙は見てもいいの?壇上マナーは?


Sponsored Link

入学式でのPTA会長さんの挨拶

 

みなさん誰しもが、一度は聞く立場にたった経験をお持ちかと思います。

 

でも、PTA会長を引き受け、挨拶をする立場になった経験をお持ちの方はなかなかいませんよね。

 

ということは、いざ自分がPTA会長になった時にアドバイスをいただける人も必然的に少ないことになります。

 

これは困った‥という方のために、今回は、入学式で使えるPTA会長さんの挨拶例文をご紹介します。

 

近い将来自分もそんな立場に置かれるかもしれない!そんな可能性を感じる方もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

・入学式の挨拶で述べることは?
・挨拶の長さはどれくらい?式辞用紙を見ながらでも大丈夫?
・服装や壇上のマナーは?
・PTA会長の挨拶例文。

 

Sponsored Link

入学式の挨拶で述べることは?

先生と子供たち イラスト

 

入学式の挨拶で述べる順番とおもな内容はこちら。

 

お祝いの言葉

PTA会長が入学式の挨拶で述べるべきことは、まず、いの言葉です。

 

主役である新入生の入学を祝福し、応援する気持ちを伝えるといいですね。

 

小学校であれば、1年生は今までにない厳粛なムードにほとんどの子どもがかなり緊張をしているものです。

 

明るく応援してあげることで、緊張もほぐれることでしょう。

 

学校生活の紹介

次に、学校生活の紹介です。

 

毎日の流れや1年間に行われる予定のある行事などを簡単に紹介します。

 

在校生へのメッセージ

在校生が参加している入学式であれば、在校生へのメッセージも用意してあげましょう。

 

1年生のことをよろしくね!という気持ちの伝わるようなものが良いと思います。

 

入学生の保護者へのお祝いの言葉と協力のお願い

保護者の方々へもお祝いの気持ちを伝えると、ほっこりとした雰囲気になります。

 

PTA活動や学校行事への協力のお願いも、簡単に盛り込めると良いですね。

 


挨拶の長さはどれくらい?式辞用紙を見ながらでも大丈夫?

青空に舞う桜吹雪 イラスト

 

挨拶の長さは、だいたい2~3分を目安にまとめるとスッキリとまとまります。

 

長すぎる挨拶は退屈になりますし、短すぎるとものたりないな‥と寂しさを感じるもの。

適度な長さにしておきたいですね。

 

挨拶は用紙を見ながらで大丈夫です。

 

原稿を見ずに大勢の前であいさつできる人なんて、本当のプロぐらいじゃないでしょうか。

 

ただし、原稿ばかりじ~っと見て読み上げるというのは好ましくありません。

 

原稿を見ながらも全体に語りかけるような感じを意識しましょう。

 

Sponsored Link

服装や壇上のマナーは?

男性の場合

お辞儀をするスーツ姿の男性 イラスト

 

男性の場合は正装もしくは礼服であれば問題ないでしょう。

 

礼服といっても、モーニングですと堅苦しくなりすぎると思います。

 

PTA会長という立場上、校長と同等もしくは校長を上回るようなことは避けたいものですよね。

 

ブラックフォーマルスーツや派手すぎないデザインのスーツが無難でしょう。

 

シャツは白を選ぶようにし、ネクタイは晴れの場ですので少し明るめにしてあげると、さわやかに決まると思います。

 

女性の場合

お辞儀するスーツ姿の女性 イラスト

 

女性のPTA会長さんは特に服装に気を揉むことと思いますが、基本は男性と同じ。

 

派手すぎないスーツを選ぶのが無難ではないかなと思います。

 

それに、コサージュやパールのアクセサリーをプラスして華やかさを演出しましょう。

 

アクセサリーはゴールドが基調のものより、シルバーの方が好印象です。

 

また、ストッキングはベージュ、間違っても網タイツは避けましょうね。

 

壇上のマナーと動き方

檀上でのマナーですが、大勢の人の前ですから、しっかりと基本を押さえておきたいですよね。

 

一般的な動き方をまとめてみましたので参考にしてみてくださいね。

 

司会者から呼ばれたら、下記の流れで行動します。

 ゆっくり立ち上がり席から少し離れたスペースのあるところに移動してほかの来賓の方々に一礼、教職員に一礼。

 

 壇上へ上がります。壇上についたら掲げてある国旗に一礼します。

 

演壇に着きます。姿勢をただし、会場に目を向けます。

 

一呼吸おいたら一歩さがって深く礼をします。

一歩さがることで、全体への礼の合図を送ることができます。

 

※この時に生徒が立っているようだったら席についてくださいと言うか、司会者の方に座るように合図を送りましょう。

事前に学校側と打ち合わせをしておくと安心です。

 

(生徒が座ったら)一呼吸おいて原稿があれば用意します。

読み始める前に最初に「祝辞」と言いましょう。

そしてゆっくりと本文に入ります。

 

原稿をしまって、演壇の右上へ祝辞を置きます。

 

姿勢をただして、全体に目を向けます。

 

一歩下がって丁寧に礼をします。

演壇からさがり、演壇に上がった時と同じように国旗に軽く礼をして壇上から降ります。

 

これも壇上に上がる際と同じで、職員席に一礼、次に来賓の方へ一礼して、自分の席に座ります。

 

PTA会長の挨拶例文。

話すスーツ姿の女性 イラスト

 

小学校の入学式の祝辞がイメージしやすいので、例文は小学校のPTA会長さんで作ってあります。

ご紹介いただきましたPTA会長の○○と申します。

 

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

 

今日から皆さんは〇〇小学校の1年生です。

 

どんなところかな?

どんな先生やお友達がいるんだろう?

お兄さんお姉さんは優しくしてくれるかな?

 

ワクワク、ドキドキ、いろんな想いがあったことでしょう。

 

小学校では、皆がいろいろなことを勉強したり考えたり、体験する機会がたくさんあります。

学校行事も、運動会や遠足、発表会など盛りだくさんです。

 

また、幼稚園や保育園の時とは違って小学校までは自分の力で学校まで通わなくてはなりませんね。

一人で通ったり、友達と一緒に通うことになります。

 

給食の時間も自分たちでご飯の準備をしたり、お片付けをします。

 

このように、小学校では自分のことは自分でしなければならない時がたくさんあります。

 

中には「できるかなぁ」と思ってしまうこともあるとおもいます。

 

でも、周りにはたくさんのお友達やお兄さんお姉さん、先生がいます。

分からないことや困ったこと、心配なことはぜひみんなに聞いてください。

 

そして、まわりのみんなにお手伝いをお願いしましょう。

ちゃんと助けてくれるはずです。

 

これからの6年間、元気にそして楽しく過ごして、お兄さんお姉さんのように大きくなってくださいね。

 

上級生のみなさん、1年生のことをお願いします。

小学校が楽しい!そう思えるように手助けしてあげてくださいね。

 

そして保護者の皆さま、あらためましてお子様のご入学おめでとうございます。

今日のお子様の晴れ姿に成長を感じ、大きな喜びを感じていることと存じます。

 

保護者の皆様には子供たちが楽しく、有意義に○○小学校の生活を送れるようご協力をお願いいたします。

 

最後になりましたが、○○校長先生をはじめとする諸先生方、そしてご来賓の皆様方、どうか○○小学校の一員となった子供たちの成長を暖かい目で見守ってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

簡単ではございますが、PTAを代表いたしましてお祝いの言葉とさせていただきます。

 

令和○○年○月○日  PTA代表 ○○

実際のPTA会長の挨拶の動画がありますので、参考にしてみてくださいね。

 

こちらの動画では大きなお花を付けて挨拶されています。

ほんわかした挨拶にしたい場合はこういった演出も良いですね。

 

PTA会長の挨拶は自信をもって

河津桜

 

【関連記事】

入学式の挨拶。新入生代表の例文は?長さやポイントは?

入学式の挨拶。生徒会長(在校生代表)の祝辞例文は?出だしは?

新入生歓迎会の挨拶例文まとめ【中学・高校・大学・部活】

入学式の父親のスーツ。ビジネススーツや礼服でもいいの?

入学式の母親のスーツ年代別おすすめ集!ブランドやコサージュは?

 

入学式でのPTA会長の挨拶の仕方や例文をお送りしました。

 

大勢の前で挨拶をする機会ってなかなかないものですから、戸惑って焦ってしまっている方も多いと思います。

 

でも、練習することで自信もついてきます。

 

ぜひ御家族にも協力してもらいながら、頑張ってくださいね。

Sponsored Link