季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

寝ちがえてひどい頭痛の時の治し方。吐き気や目の奥の痛みを対処

気持ちよく眠れた♪と思って起きた瞬間に首が痛い!という時ってありませんか?

 

それは、まさしくちがえの可能性があります。

寝ちがえてしまうと、思うように首が回らなくなって痛いですよね。

 

そして、首だけでなく、頭痛がしてきて吐き気、目の奥が痛いという症状がでるときもあります。

 

今回は、寝ちがえてひどい頭痛や吐き気がしてしまったときの治し方について、ご説明します。

 

・寝ちがえで頭痛がひどい時の治し方は?
・寝ちがえで吐き気や目の奥が痛むのは病気?
・寝ちがえがなかなか治らない時は病院の何科にいけばいいの?整骨院は?

 

Sponsored Link

首の寝ちがえを治すことが大事!

寝ちがえ 首
起きた時に、首が寝ちがえたと思ったら、すぐに寝ちがえを治すようにすることが大事です。

 

ただの首の寝ちがえだと思い、放置しておくと、慢性化してしまいます。

 

手や腕にしびれがきてしまうケースや頚椎椎間板ヘルニアなどになってしまうことがあります。

 

まずは、首の寝ちがえたときの治し方について、ご紹介します。

 

首の寝ちがえの治し方

寝ちがえ 治し方

冷やすようにする

首の寝ちがえは、血流が悪いからだと思い、痛い箇所にシャワーを当てたり温湿布で貼ったりということをしまいがちですが、首が痛い時には温めないようにしてください。

 

首の寝ちがえは、首の筋肉を傷めていることも考えられるので、冷湿布アイスノンで冷やすようにしましょう。

 

首をゆっくり動かすようにする

首の寝ちがえは、首を動かそうと思っても痛くて動けないですよね。

 

無理して、動かすと余計に筋肉を傷めてしまい、痛みが増してしまいます。

 

首の寝ちがえの時は、ゆっくりと動かすようにしましょう。

 

寝ちがえで頭痛がひどい時の治し方は?

首の寝ちがえを放置しておくと、ひどい頭痛にもなってしまうケースがあります。

 

首の寝ちがえからの頭痛だと分かっている場合の治し方を紹介します。

 

寝ちがえでひどい頭痛の治し方

寝ちがえ 痛み

冷やすようにする

首の寝ちがえたときに、早めに冷やしてないという人は、冷やすようにしましょう。

 

痛みが治まったら温める

首の痛みが治まってきたら、お風呂や温湿布で首を温めるようにしましょう。

 

めることで血流がよくなり、頭痛が改善されることが期待できます。

 

ストレッチをする

ストレッチをすることで、血流がよくなるので痛みが和らぐことが期待できます。

 

ストレッチの方法は、こちらの動画で紹介されています。

【寝ちがえた首・肩・背中の治し方 セルフストレッチ

 

首の寝ちがえを放置していることでひどい頭痛に悩んでいるという方は、簡単なストレッチをしてみましょう。

 

 


Sponsored Link

寝ちがえで吐き気や目の奥が痛むのは病気?

寝ちがえ 目の奥が痛む
寝ちがえてしまい、ストレッチや痛い箇所を冷やしても、頭痛がおさまらない、吐き気がする、目の奥が痛むというときは、「くも膜下出血」の可能性があります。

 

どんな治し方を試してみても、頭痛、吐き気、目の奥が痛むときは、すぐに病院に行くようにしてください。

 

寝ちがえがなかなか治らない時は病院の何科にいけばいいの?整骨院は?

病院 整形外科
ストレッチもしたし、患部を冷やしたのに寝ちがえがなかなか治らない時は、病院に行くようにしましょう。

 

寝ちがえの診察科は「整形外科がオススメです。

 

整形外科は、保険が適用できて、寝ちがえて痛い箇所のレントゲンを撮ってくれるので、安心です。

 

また、寝ちがえによってできてしまった炎症や痛みを抑えるためのクスリや湿布を処方してくれます。

 

寝ちがえで接骨院はダメなのか?

寝ちがえがなかなか治らない時に接骨院に行くという方もいますよね。

 

通いつけの接骨院でしたら、どんな風に診察をしたらいいのかが分かって安心しますが、接骨院は医者ではないので保険が適用しません。

 

なかなか治らない寝ちがえの時は、接骨院ではなく保険適用が効く整形外科に行って、適切な診察をしてもらいましょう。

 

寝ちがえはすぐに治そう!

病院 診察

 

【関連記事】

寝ちがえの原因と予防法。背中、首、肩の寝ちがえは内臓が原因?

寝違えの治し方。肩、背中、首のツボマッサージやストレッチで改善

偏頭痛の原因と症状別の治し方。吐き気、めまい、歯痛などの対策。

危険な生あくびの見分け方!原因と対処方法。改善するには?

 

ただの寝ちがえだからほっておこう、痛み止めを飲んでおけばすぐに痛みが治まるだろうと思いがちな寝ちがえです。

 

ですが、ちがえを放置しておくと、ひどい頭痛や吐き気に悩まされたり、寝ちがえがクセになったりするかもしれません。

 

ストレッチや患部を冷やすだけで寝ちがえの痛みが治まるときもあるので、今回紹介した治し方を実行してみてくださいね。

 

また、寝違いからくるひどい頭痛は、くも膜下出血の可能性もあるので、寝ちがえがいつもと違う痛みなら、すぐにでも病院にいきましょう。