季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

二日酔いの吐き気の治し方。ツボや食べ物で即効解消!

いつい飲み過ぎてしまった翌日は、二日酔いがつらい…。そんな経験はありませんか?

 

二日酔いの一般的な症状である、軽い頭痛やだるさだったら、なんとかガマンできますが、もし吐き気が止まらなくなってしまったら…なにも手につかないし、生活に支障が出てしまいますよね。

 

飲んでいる時は楽しいですが、二日酔いになったときは相当につらく、すぐにでも解消したい!と強く思うはずです。

 

そんな時はどうすれば症状を緩和でき、吐き気を止められるのか。

食べ物や飲み物での治し方、ツボや即効性のある薬について調べてみました。

 

・二日酔いの吐き気の治し方。まずは水分補給を!
・水分が取れないほど吐き気がひどい場合の二日酔いの治し方
・二日酔いで下痢、頭痛、寒気が同時に起こってしまったら?
・二日酔いの吐き気の治し方。水分補給やお薬、ツボ押しで解決!

 

上記のテーマに沿って書いていきたいと思います。

 

Sponsored Link

二日酔いの吐き気の治し方。まずは水分補給を!

水分

 

二日酔いで吐き気が起きるのは、脱水症状が原因です。

 

 

アルコールには強力な利尿作用があります。

 

 

たとえば、ビール1をリットル飲んだ場合、1,100ミリリットルの水分が身体から排出されます。結果として、100ミリリットルの水分が身体から失われます。

 

それを補うため、アルコールといっしょにチェイサーなどで水分補給をすればいいのですが、飲んでいるあいだはおしゃべりしたり笑ったりするのに忙しく、ついつい忘れてしまいがちです。

 

 

そして次の日、後悔することになるわけですが、やってしまったことはもう仕方がないので、これから説明する治し方を思い出してくださいね。

 

 

脱水症状改善に効果的なのは、ご存知のとおりスポーツドリンクです。

 

スポーツドリンクには、ナトリウムとカリウムがバランスよく含まれており、身体に近い浸透圧に調整されていますので、素早く吸収され脱水症状を改善します。

 

 

 

スポーツドリンクを切らしてしまっていたら、お味噌汁にも同様の効果があります。

 

アルコールの分解に効果的なシジミなどの魚介類が入っているお味噌汁は、より一層オススメです。

 

Sponsored Link

水分が取れないほど吐き気がひどい場合の二日酔いの治し方

 

二日酔いの吐き気の治し方として、水分補給がいいと分かっていても、水を飲んだら吐いてしまうくらい吐き気が強い場合は、それを鎮めるためのお薬を飲みましょう。

 

市販の吐き気止めには、乗り物酔いのお薬などさまざまな種類がありますが、二日酔いの吐き気に効果的なのは、吐き気そのものを抑える成分が最も多く入っているお薬です。

 

 

たとえば、サリチル酸ジフェンヒドラミンという成分は、嘔吐中枢にはたらきかけて吐き気を鎮めます。

 

そのような成分が入ったお薬を薬局で薬剤師さんと相談し、買い置きしておくといいですよね。

 

 

それから、ツボを刺激する治し方もあります。

 

足にある「太衝(たいしょう)」というツボで、肝機能を高める効果があります。刺激する場所とやり方は、こちらの映像をご覧ください。

 

 

Sponsored Link

二日酔いで下痢、頭痛、寒気が同時に起こってしまったら?

頭痛

 

吐き気以外に、下痢や頭痛、寒気の症状があったら気をつけてください。

 

お酒は血管を拡張させるので、身体は体温が高くなっていると認識し、熱を外に出そうとします。その結果、身体から体温が急に奪われて寒気を感じます。

 

その反応に関しては問題ないのですが、ときとして血中アルコール濃度が危険値まで高まり、急性アルコール中毒を引き起こしている場合があります。

 

 

 

今までに感じたことのないような極端な寒気を感じたら、病院へ行きましょう。

 

 

また、体温低下は免疫力の低下を引き起こし、細菌やウィルスを撃退することができず、風邪や胃腸炎になってしまう場合もあります。

 

重い症状でない場合の治し方は、身体を温かくして安静にすることですが、いつもより症状が辛いなあと感じたら、やはり病院へ行ってくださいね。

 

二日酔いの吐き気の治し方。水分補給やお薬、ツボ押しで解決!

 

【関連記事】

二日酔いの治し方。即効で対処する方法。ツボ、運動でスッキリ!

二日酔いに効く食べ物・飲み物まとめ!解消する駄菓子とは?

 

二日酔いによる吐き気の治し方をいくつかご紹介してきました。

 

まずは、スポーツドリンクかお味噌汁で水分補給してくださいね。

 

それでも二日酔いによる吐き気がおさまらなかったら、吐き気止めのお薬を飲んだり、ツボの刺激をしてみるのをオススメします。

 

吐き気以外にも、ひどい寒気や頭痛、下痢などの症状がありましたら、別の病気を引き起こしている場合がありますので、自分だけで解決しようとせず病院に行きましょう

Sponsored Link