季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ブタクサ花粉症の症状と対策。季節や時期は?少ない地域は?

Sponsored Link

目がかゆい、鼻がむずむず、くしゃみが止まらない、倦怠感…。

 

花粉症を引き起こす植物にはいろいろな種類がありますが、ブタクサもそのひとつ。

 

ブタクサ花粉症の人は気をつけた方がいい食べ物があることを知っていますか?

 

ここではブタクサ花粉症の症状や流行する季節、ブタクサ花粉症におすすめの食べ物と注意したい食べ物などについて紹介します。

 

・ブタクサとは?ブタクサ花粉症の症状は?
・ブタクサ花粉症の流行する季節は?時期はいつ頃が多い?
・ブタクサ花粉症の対策でおすすめの食べ物と注意したい食べ物は?
・ブタクサ花粉症の治療方法は?
・ブタクサ花粉症が比較的少ない地域はある?

 

Sponsored Link

ブタクサとは?ブタクサ花粉症の症状は?

ブタクサはキク科の植物。ブタクサ花粉症は咳に注意!

ブタクサ キク科
ブタクサはキク科の植物です。

郊外はもちろん都市部の河原や空き地、路肩、公園などでもよく見られます。

 

小さな花がたくさん並んでいる見た目が特徴です。

ブタクサ花粉症の症状はいわゆる一般的な花粉症と同じくくしゃみや鼻水、目のかゆみが現れます。

ただし、その他にゴホゴホと咳が出ることが多いのがブタクサ花粉症の特徴です。

 

風邪かなと思って風邪薬を服用しても症状が改善しない場合は、ブタクサ花粉症を疑ってみましょう。

 

ブタクサ花粉症の流行する季節は?時期はいつ頃が多い?

ブタクサ花粉症のシーズンはなんと秋

ブタクサ花粉症 秋
花粉症というと冬の終わりから春にかけてというイメージがありますよね。

でもブタクサ花粉症はなんとに流行するんです。

 

ブタクサは前述したとおりキク科の植物なので秋に開花するんですよ。

8月から10月ころがブタクサ花粉症のピークです。

 

夏の終わりや秋になんだか花粉症の症状が出るな、もしくは風邪っぽいなという場合にはブタクサ花粉症を発症しているかもしれません。

 


Sponsored Link

ブタクサ花粉症の対策でおすすめの食べ物と注意したい食べ物は?

ブタクサ花粉症の人はメロン、スイカ、セロリに注意!

メロン スイカ
ブタクサ花粉症の人は食べるのに注意が必要な食べ物があるんです。

それがメロン、スイカ、セロリ。

なぜかというと、ブタクサ花粉症の人はこれらの食べ物を食べると食物アレルギーを発症してしまうおそれがあるから!

 

花粉症の人がある食べ物を食べると口の中がイガイガしたりかゆくなったり、腫れたり、ひどい場合は呼吸が苦しくなる場合もあります。

これを口腔アレルギー症候群といいます。

 

口腔アレルギー症候群を引き起こす成分は加熱すると壊れるので、どうしても食べたい場合は加熱するか加工品を食べるようにしましょう。

逆にブタクサ花粉症の人におすすめしたい食べ物が米ぬかや玄米です。

米ぬかには、アレルギー作用がある成分が含まれているので花粉症対策に効果てきめん。

 

腸内環境を整える作用もあるので、ブタクサ花粉症やその他の花粉症で悩んでいる人にはぴったりの食べ物なんですよ。

 

ブタクサ花粉症の治療方法は?

ブタクサ花粉症の治療法はさまざま。中には要注意のものも!

治療法 予防
ブタクサ花粉症の治療法はいろいろあります。

主なものでは薬を飲む、鼻に薬を入れる、注射するなどがあります。

ブタクサ花粉症や他の花粉症の治療で難しいのは、同じ治療法でも効果がある人とまったく効かない人とがいること。

 

ある人に効果てきめんでも自分には効かないかもしれないんですね。

治療はお医者さんと相談しながら、自分に合った方法や薬を見つけていくことになります。

 

ただ、注意したいのは予防注射と呼ばれる治療。

これは特殊なホルモン剤を用いる注射ですが、リスクも大きいため現在は推奨されていません。

 

予防するなら花粉自体を身体に取り込まないことが大切。

花粉症向けのコートやマスクなどをうまく使ったりして予防しましょう。

 

ブタクサ花粉症が比較的少ない地域はある?

北海道にはブタクサが無い!

北海道 環境
驚くことに、北海道にはブタクサがほぼ存在しないんです。

なので、当然ながらブタクサ花粉症にもあまりならないと言えます。

 

ブタクサ花粉症で苦しんでいる人には羨ましい環境ですよね。

移住とは言わずとも、ブタクサ花粉症シーズンには長期滞在したくなっちゃいます。

 

ちなみに北海道と反対側の沖縄はどうかというと、残念ながらブタクサ花粉症はあります。

 

沖縄には花粉症がないといわれていますが、それはスギやヒノキ花粉症の話なんです。

ブタクサ花粉症は沖縄でも発症する恐れがあるんですね。

 

秋はブタクサ花粉症にご注意

花粉症 マスク

 

【関連記事】

イネ科花粉症の症状と対策。時期はいつまで?注意する食べ物。

ヒノキ花粉症の症状と対策。時期はいつまで?スギとの違いは?

カモガヤ花粉症の症状と対策。時期や季節はいつ?食べ物は?

花粉症で目のかゆみや痛みがある時の対処法まとめ(しょぼしょぼ・腫れ)

花粉症で喉に違和感(かゆみ痛み)がある時の症状と対策

花粉症で頭痛時の症状と対策まとめ!吐き気や肩こり時の対処法

花粉症に効果的なヨーグルトの種類と食べ方。量と期間は?

花粉症対策おすすめのアロマオイル(精油)。レシピや効果は?

 

という季節に花粉症のイメージはあまりないですよね。

 

でもブタクサ花粉症の人は実はかなり多いとされています。

風邪かなと思っても、もしかするとブタクサ花粉症かもしれません。

 

秋の初めになかなか治らない咳が続いたり、毎年同じように咳を繰り返す場合にはブタクサ花粉症を疑ってみてくださいね。

Sponsored Link