季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

文化祭模擬店の食べ物おすすめは?高校で人気のメニューや変わったものは?


Sponsored Link

化祭の楽しみはやっぱり模擬店ですよね!

 

クラスの出し物としても模擬店は人気なので、ほかとかぶらないメニューを選びたいところです。

 

でも、模擬店は調理設備も限られるし、お料理が苦手なメンバーもいるし‥戸惑うことも多いのではないでしょうか。

 

今回は、化祭の模擬店で人気のメニューや初心者でも簡単にできるおすすめメニューなどをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

・文化祭模擬店の食べ物でおすすめは?
・文化祭模擬店の人気メニューは?変わったメニューはある?
・文化祭模擬店で利益が出やすい食べ物や方法は?
・文化祭模擬店で保健所許可は必要?ひっかかる食べ物は?

 

Sponsored Link

文化祭模擬店の食べ物でおすすめは?

お団子の屋台

 

食べ物の模擬店を出すときに、気をつけたいのが「結局作る人(調理ができる人)が限られ過ぎてもめるというところではないでしょうか?

 

もちろん、調理する人、呼び込みする人、片付けや仕入れなどの力仕事をする人など、みんなが納得して分担している場合はいいんです。

 

でもそうでないなら、誰でも簡単に作れるメニューにしておくのが一番!

 

簡単にできて、人気も見栄えもいいメニューはこちら。

・ チョコバナナ

・ りんご飴

・ かき氷

・ ポップコーン

・ 綿菓子

・ 焼きトウモロコシ

・ 冷凍パインなどの冷凍フルーツ

などです。

 

変わったところでは、

・ 焼きマシュマロ

・ タピオカドリンク

・ フルーツポンチ(フルーツ缶詰+サイダー)

などもいいかもしれません。

 

ポイントは「包丁で切る」作業がないメニューにすること。

切る作業がないだけで、グッとハードルが下がりますよ。

『チョコバナナの作り方』

 


文化祭模擬店の人気メニューは?変わったメニューはある?

ホットケーキ

 

人気のメニュー

女子には パンケーキ・ワッフル・クレープ・チュロス などのスイーツ系はやっぱり人気です♡

 

お食事系では、フォーやグリーンカレーなどのCaféっぽいメニューがウケがいいですね。

男子に人気なのは アメリカンドック・フライドポテト などの揚げ物系。

 

焼き鳥 や じゃがバター などの定番メニューも好きなようです。

 

やっぱり男子はボリュームがある食べごたえがあるものに人気が集まりますね。

 

変わったメニュー

フルーツポンチ

 

簡単なのは先ほども紹介した、

・ 焼きマシュマロ

・ タピオカドリンク

・ フルーツポンチ

なんかが、インパクトがあるわりには簡単です。

 

タコス

 

調理に多少の自信があるなら、

[ パニーニ ]

イタリア風のホットサンドです。

 

[ チヂミ ]

作り方は意外と簡単で、お好み焼きよりも焼きあがりが早く失敗も少ないです。

 

[ シシカバブ ]

インパクトがありますよ!

 

[ ゴマ団子 ]

手が込んでみえますが、冷凍物を使えば揚げるだけです。

 

[ タコス ]

野菜を刻むのがちょっと大変ですが、食事としてもオヤツとしても人気です。

などに挑戦してみるのもいいかもしれませんよ。

 

人目を引くので注目度も上がりますし、話題作りにもなります。

 

Sponsored Link

文化祭模擬店で利益が出やすい食べ物や方法は?

木の器にもられたたこ焼き

 

文化祭の模擬店では、あまり高価なものは売れませんので、一皿の値段はだいたい横並びになりがち。

 

ですから、益を出すには原価が安いものを選べばよいのです。

[ わたあめ ]

わたあめ 屋台

 

わたあめ製作機さえあれば、材料は「砂糖」のみ!

 

割り箸でクルクル巻いて、袋に入れて完成です。

 

お客さん自身に自分で巻いてもらう「体験」もセットで販売するのもアリですね。

[ 粉物 ]

鉄板で焼きたてのお好み焼き

 

粉物は、安く作れる食べ物の代表ですよね。

 

ただし、クレープやワッフル、手づくりパンケーキなどは、一皿を作るのに時間がかかってしまいます。

人気が出ても大量生産しにくいので、労力の割に利益があまりでません。

 

たこ焼き・お好み焼き・たい焼き・今川焼・焼きそば などの方が効率的です。

[ 芋類 ]

フライドポテト

 

フライドポテトや芋餅、じゃがバター、大学芋など、芋を使ったものは安く作ることができますよ。

 

特にフライドポテトは揚げるだけですから、油の管理さえ気をつければ簡単です。

 

塩を岩塩や抹茶塩、ハーブソルトなどいろいろ選べるようにしたり、チョコがけ、ディップソース添えなど、アレンジ次第でおしゃれになります。

 

文化祭模擬店で保健所許可は必要?ひっかかる食べ物は?

建物 イラスト

 

保健所への届け出は?

お祭り・学園祭などで、飲食物を販売する時には、開催の一週間前までに各都道府県の保健所へ届け出をする必要があります。

 

地域によっては、無料配布でも届けが必要な場合がありますから確認しておきましょう。

 

取り扱ってはダメな食べ物は?

基本的に生ものはダメです。

生魚は当然NG。

 

生クリームやアイスクリームも、手づくりのものはダメなところが多いです。

 

そのほかにもいろいろと細かい決まりがあって、地域によっても少しずつ違っています。

保健所に問い合わせれば、一覧表をもらえたりHPからダウンロードできたりしますから、確認しましょう。

 

文化祭の模擬店は衛生管理に気をつけて!

屋台の焼きそば

 

【関連記事】

学園祭の模擬店おすすめ!簡単なものや利益の出やすいものは?

夏祭りの屋台人気ランキング!定番といえば?変わり種なら?

 

文化祭の模擬店でおすすめのメニューや変わったものなどをお送りしました。

 

おしゃれで珍しいメニューにするか、利益重視のメニューにするか、メニューを決める段階もいろいろと楽しいですよね♪

 

でも、食べ物を扱うのですから、食中毒を起こさないように気をつけてくださいね。

 

実際お店を出すと思った以上に大変だったりおもしろかったり、意外な発見があったり、いろいろな経験をすることができます。

 

きっといい思い出になると思いますよ!

Sponsored Link