季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

文化祭のスローガン!かっこいいおもしろいタイトルをご紹介!

文化祭のスローガンを考えるなら、かっこいいものにしたいですよね。

 

かっこいいスローガンにするためには、いくつかポイントがあります。

 

今回は、文化祭にぴったりのかっこいいスローガンの例を紹介します。

スローガンを考える時の参考にしてみてください。

 

・高校の文化祭におすすめのかっこいいスローガンをご紹介!
・中学校の文化祭におすすめのかっこいいスローガンをご紹介!
・小学校の文化祭におすすめのかっこいいスローガンをご紹介!
・ちょっとおもしろいスローガンもおすすめ!

 

Sponsored Link

高校の文化祭におすすめのかっこいいスローガンをご紹介!

 

スローガンをかっこよくするためのポイントのひとつに長くし過ぎないというものがあります。

 

少ない文字数で、メッセージを伝えるのに便利なのが四字熟語です。

ここでは、四字熟語を使ったスローガンの例をご紹介します。

 

四字熟語をスローガンに使う!

 

まずは、四字熟語をそのまま使ったスローガンです。

・一期一会(いちごいちえ)

  ・・・一生に一度の出会い

 

・意匠惨憺(いしょうさんたん)

  ・・・工夫をめぐらし、いろいろと苦心する

 

・永劫回帰(えいごうかいき)

  ・・・一瞬一瞬を大切に生きる

 

・協心戮力(きょうしんきょうりょく)

  ・・・心と力をひとつに合わせる

 

・猪突猛進(ちょとつもうしん)

  ・・・ひたすら目標だけを目指して行動する

 

・万里一空(ばんりいっくう)

  ・・・目標を見失わず頑張ること

 

・百折不撓(ひゃくせつふとう)

  ・・・何度失敗しても挑戦を続ける

 

・百花繚乱(ひゃっかりょうらん)

  ・・・たくさんのいろいろな花が咲き乱れること

 

・粉骨砕身(ふんこつさいしん)

  ・・・骨身を惜しまずに全力を尽くす

 

・奮励努力(ふんれいどりょく)

  ・・・気力を奮い起こし努力を重ねる

 

・勇往邁進(ゆうおうまいしん)

  ・・・目標に向かって恐れることなくひたすら進む

 

四字熟語をアレンジ!

次に、四字熟語をアレンジしてスローガンにしたものです。

四字熟語をそのまま使うよりも気持ちが伝わりますね。

 

誤字と誤解されそうな時には、サブタイトルをつけるなどして工夫するといいでしょう。

・一祭合祭・千祭一遇・喜奏天凱・異色同源

 

・祭飾主義・拍手喝彩・百香繚乱・創史想愛

 

・十人一色・祭色兼美・期至快晴

 

中学校の文化祭におすすめのかっこいいスローガンをご紹介!

 

漢字のスローガン

スローガンをかっこよくするためには、“長くし過ぎない”ほうがいいとお伝えしましたが、四字熟語よりも更にシンプルにする為に、漢字一文字~二文字で伝えるというのもアリです。

 

シンプルに伝わります。

・絆・夢・翔・輝・跳・燦・煌

 

・挑戦・飛翔・調和・躍進

 

・考動・大志・絢爛・華麗

 

英語のスローガン

 

英語のスローガンも、シンプルなものがいいですね。

 

英語の場合は、意味も重要ですが、口にしやすいもの、リズム感のいいものにすることも大事です。

 

・One for all, All for one

(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)

 

・Be together as one

(心をひとつに)

 

・Believing all

(みんなを信じて)

 

・Memory of Best Friends 

(最高の仲間たちとの思い出)

 

・Full Force! 

(全力で)

 

・The sky is the limit

(可能性は無限大)

 

・In complete control

(自由自在)

 

・To be in happy harmony

(和気あいあい)

 

・In complete control

自由自在)

 

・Power of smile

(笑顔の力)

 


Sponsored Link

小学校の文化祭におすすめのかっこいいスローガンをご紹介!

 

あまり難しい漢字や言葉は避けたほうがいいですね。

 

高学年の児童には、理解できても、低学年の児童には意味が分からないとスローガンになりませんよね。

 

ちょっと難しい言葉を使うなら、サブタイトルで意味を補足してあげるといいですね。

・飛翔・未来

 

・希望・輝け

 

・みんなちがって、みんないい

 

・輝け!無限大

 

ちょっとおもしろいスローガンもおすすめ!

 

ここでは、パロディや流行語を使ったスローガンを紹介します。

・「チバ充」千葉大学(2011)

 

・「舞夏夢中 Our performance will fascinate you!」 国立高校(2013)

 

・「諦めたらそこであとの祭りですよ」 神戸大学(2011)

 

・「ボクは筑波に恋をする」 筑波大学(2010)

 

・「自『遊』奔放」東北大学(2006)

 

・「立てば芍薬 座れば牡丹 踊る姿はお茶の華」お茶の水女子大学(2010)

 

・「奈良教!なら今日!大盛況!」奈良教育大学(2009)

 

・「若力(シャカリキ)」高知大学(2005)

 

スローガンはテーマに沿ったものを!

 

【関連記事】

おしゃれ!文化祭のスローガンを英語で表現するならこちら!

おしゃれ!体育祭(運動会)の英語スローガンでおすすめをご紹介!

かっこいい!体育祭(運動会)の四字熟語のスローガンをご紹介!

ビシっと決まる!体育祭(運動会)のかっこいいスローガン!

文化祭模擬店の食べ物おすすめは?高校で人気のメニュー。

 

今回は、文化祭にぴったりのかっこいいスローガンの例を紹介しました。

 

定番のスローガンから、少し変わったものまで色々ありましたね。

 

記事の例を参考に、テーマに沿ったスローガンを考えてみてくださいね。