季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

勉強に集中する方法。眠気や雑念を払う!食べ物や飲み物は?

勉強に集中したい!

 

受験生にとって夏休みはあってないようなものとよく言われますが、その夏をやっと乗り越えると、本格的な受験シーズンが始まりますね。

 

大学受験や高校・中学受験のみならず、資格取得や何か目標を持って勉強しようと決心しても、やっぱり集中力が持続せずにつまずく場面って絶対に出てきますよね。

 

私は、勉強を始めだすと掃除魔になってしまいます。

いつもはずぼらなくせに、あらゆるところが気になってしまうんですよね笑

 

そんな経験ありませんか?!

 

今回は、しっかりと合格を勝ち取るためにも、勉強に集中する方法について調べていきますね!

 

・勉強に集中するには視界に誘惑物をおかないこと!
・勉強に集中できる食べ物や飲み物は?お腹一杯食べるのはNG!
・勉強に集中するには壁に向かうこと!出入り口が見えると集中力が落ちます。
・窓はカーテンをしっかりしめて外が見えないように!足元の暖め過ぎにも注意!
・目標を紙に大きく書いて目の前に貼ろう!

 

Sponsored Link

勉強に集中するには視界に誘惑物をおかないこと!

バツ印

 

なんといっても基本はこれですよね。

誘惑いっぱいな場所では必然的に集中力が途切れてしまうもの。

 

私をはじめ、人間は誘惑に弱いですからね・・・^^;

 

せめて、勉強する机の上くらいは勉強するにふさわしい環境を整えましょう。

 

 

誘惑物とはマンガ本やゲーム機、おやつ、大人で言えばタバコやお酒などでしょう。

 

あと、気付かぬうちに誘惑物となっているのが携帯電話スマートフォン

 

漢字が分からないときのために・・

 

とか

 

調べ物をするときに・・・

 

など何気なく使っているうちに、気付けばかなりの時間を割いてしまっていたりします。

 

 


Sponsored Link

勉強に集中できる食べ物や飲み物は?お腹一杯食べるのはNG!

本 コーヒー

 

勉強を効率よくこなしている人は実は間食上手だったりします

上手な息抜きの方法を知っているんですね。

 

勉強疲れで、何だかジャンキーなものが食べたくなる~っというときも、少し考えて自分の身体や脳のためになるようなものを食べてたりするんですよ!

 

タイミングや、量もしっかり把握しているかのよう。

 

そんなところでも差がついてしまうのです。

 

でも、そんなちょっとしたことなので、逆に気をつけやすいともいえますね。

 

 

脳を活性化させると、より多くのエネルギーが使われるってご存知ですか?

そして、脳のエネルギー源となるのはブトウ糖のみ。

 

なので、おすすめの食べ物といえば、ぶどう糖を多く含む、あんこチョコレートです。

 

チョコレート

 

加えて、集中力を高め作用のある、カフェインを多く含む、コーヒーや紅茶などの飲み物があれば、脳にスイッチが入り集中力が増します。

 

カフェインで脳のスイッチをONにして、ぶどう糖で働かせると考えるとわかりやすいですね!

 

 

でも、いくら集中したいからといって、満腹感を覚える程食べてはいけません

 

集中するどころか、眠りの世界に引きずり込まれてしまいますよ汗

 

適度な量を短時間で済ませるようにしましょうね!

 


Sponsored Link

勉強に集中するには壁に向かうこと!出入り口が見えると集中力が落ちます。

と、言われて勉強をしてきた覚えはありませんか?!

 

でも、どうやらその方法は間違っていたようです。

 

 

今は、『集中するには圧迫感を感じる壁は背後に、見えていないと集中力をそいでしまうドアは視界に入るように。』というのが、集中力を確保できる方法なんだそうです。

 

ガ~ン!!20年前に戻ってやりなおしたい泣

 

部屋 イス

 

窓に向かっていると外の様子が気になってしまい集中できないのはわかりますよね。

 

でも、人の出入りのあるドアの場合、逆に見えていないと無意識に防衛本能が働いて、勉強に集中できないのだとか。

 

 

でも、わたし、これを知った時、授業参観のことを思い出しちゃったんです。

 

保護者の方々が、背後にある出入り口からしょっちゅう出入りする授業参観。

確かに、なかなか集中できませんでしたよね・・・

 

『出入り口は視界に入る場所に、壁は背後に』

 

わが子にはぜひ実践させたいと思います。

 

窓はカーテンをしっかりしめて外が見えないように!

窓から見える外の景色

 

窓はやはり、外が気にならないように対策をとっておいたほうがよさそうです。

 

視界に入らないような机の配置にしたり、視界に入るようであれば、しっかりとカーテンを閉めるようにと方法は色々ですが、窓の外が気にならないように工夫してみてくださいね。

 

カーテンが集中力を高める寒色系(ブルー系やグリーン系など)だとなおいいですね!

 

眠気防止のために足元を暖めすぎないことも大事!

子鹿 あくび

 

受験シーズンというと寒さ対策も気になるところですが、眠気防止にも足元の温めすぎには注意したいところ。

 

足がポカポカと暖かいというだけでほんっとうに急激に眠くなりますからね。

そして眠気は集中力の大敵。

足を温めることで、足の方に血液が集中

脳に酸素や栄養を運ぶ血液が行かなくなる

脳ががうまく働かなくなる

という仕組みなので、ほぼ100%眠気に襲われます笑

 

目標を紙に大きく書いて目の前に貼ろう!

ダーツ

 

モチベーションを上げるためにも、この勉強の目標となるものを具体的にしたうえで、に書いて掲げましょう!

 

常に見えるところに貼り、意識に刷り込むことが重要です

出来れは、勉強する前に声に出して読むとより効果的^^

 

短時間で集中しやすい脳に変化していくはずですよ。

 

集中力アップ方法を実践して目標に近づこう!

子供 勉強

 

【関連記事】

集中力を高める方法。勉強の効率が上がる食事や運動は?

眠気を覚ます方法【仕事中・勉強中】ツボや食べ物でスッキリ!

バターコーヒーが受験勉強やテスト一夜漬けに効果的な理由。

 

いかがでしたでしょうか?

 

限られた時間の中で効率よく勉強するには、やっぱり集中力がカギになってきますよね!

今回は集中力をあげる方法を調べてみました。

 

中には、自分自身の知っていた方法とは真逆だったものも!

 

集中する方法を知ったら、あとは目標に向かって実践するのみです。

 

頑張れ~~~!!!


Sponsored Link