季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【エアコン室外機の騒音】原因や対策、予防方法は?掃除の仕方や効果は?


Sponsored Link

いつものようにエアコンをつけていると、なんだか外から変な音が聞こえてくるという経験はないでしょうか。

 

変な音が聞こえてくる原因は、大体エアコンの室外機だったりします。使う度に外で盛大に音を鳴らしていたりしますよね。

 

毎回室外機から大きな音が出ていると、騒音被害を出してしまいそうで気になりますよね。ご近所トラブルにもなりかねないので早急に対応したいところ。

 

業者に頼む前に自分で対処できる場合もありますし、これを機に室外機をお掃除してみるのも良いでしょう。掃除することで騒音が収まる場合もあります。

 

今回は、エアコン室外機の騒音の原因や対策方法、掃除の仕方などについてご紹介します。快適にエアコンを使用するためにもぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

エアコン室外機から騒音や異音がする原因は?

エアコンの室外機

 

そもそも室外機が騒音を起こしてしまう原因はどのようなものでしょうか?

 

室外機の騒音の原因は大きく分けて4つあります。

・ 室外機の部品が老朽化している。

・ 室外機に異物が入り込んでいる。

・ 室外機の立て付けが悪い。

・ エアコンのフィルターにホコリや毛が詰まっている。

騒音がする=室外機が故障している、というわけではありません。

 

室外機を固定している部品が弱っていたり、設置されている位置が悪いだけで騒音が発生してしまうこともあるのです。

 

また、室外機の立て付けが悪くて騒音が発生している場合、自分には聞こえていなくても、壁や塀を伝って隣の家に騒音や振動が発生しているようなこともあります。

 

隣の家の人から注意されたり、そういう話があったらちょっと確認してみてくださいね。

 


エアコン室外機の騒音や振動を抑える方法は?

エアコンの室外機を動かす女性

 

室外機の騒音や振動を抑える方法はいろいろあります。

 

中には簡単にできる方法もありますよ。ここではそれぞれのやり方をわかりやすくお伝えします。

 

防音グッズを使う

一番手っ取り早く、かつ手間がかからない方法は防音グッズを使うことです。

 

ホームセンターで売っている吸音マットや防振ラバーなどを使えば、騒音や振動を防ぐことができます。

 

ちなみに吸音マットは安いものなら1,000円ほど、防振ラバーなら数百円くらいで買うことができます。

 

騒音だけが気になるなら、使わないバスマットなどで代用することもできます。布には音を吸収する機能があるので、お金をかけずに騒音を防ぐことができますよ。

 

 

室外機を設置しなおす

室外機の立て付けの悪さが原因の騒音は、室外機を設置しなおすだけで騒音を防ぐことができます。

 

まずは室外機の土台をチェックしてみましょう!

 

室外機と接合部の間に隙間ができていると、板金に振動が伝わって音を出していることがあります。

 

電器屋さんや管理会社に頼んで修理してもらうことがおすすめです。

 

また、室外機の周囲にある、アルミサッシやベランダの手すりに振動が伝わって騒音になる場合も。壁に囲まれているような場所でも、同じように騒音が大きくなることもあります。

 

この場合は室外機の場所を変えてしまえばOKです。周りにものがない、広い場所に移すのがおすすめです。業者さんにお願いしましょう。

 

電器屋さんに来てもらう場合、費用は出張費用、点検費用諸々を合わせて5,000円はかかると見込んでください。

 

しかし、買った時期や機種によっては無料で騒音査定をしてくれるサービスもありますので、そういったサービスがあるかどうかもチェックしてみましょう。

 

業者に室外機の修理を依頼する場合の費用は?

室外機の部品が劣化していたり故障していた場合は、業者さんに修理してもらいましょう。

 

異物が入り込んでいた場合も、室外機を一度バラしてしまう必要があるのでプロに任せてしまった方が安心です。

 

しかし、費用はある程度かかります。先程いったように出張費用や点検費用諸々を合わせて5,000円かかり、その上に取り換える部品によってさらに費用がかかります。

 

取り換える部品が多いと、数万円単位まで膨れ上がることもありますので気を付けてくださいね。

 

修理費の度合いによっては、新品に換えたほうが結果的に良い場合もありますので、予算や今後のことを考慮しつつ決めましょう。

 

Sponsored Link

エアコン室外機の掃除は必要?

腕を組んで考え込む女性

 

一年中お世話になっているエアコンですが掃除はどのようになされていますか?

 

フィルターの掃除とかはこまめにされている方は多いと思います。ではエアコンの室外機はどうでしょうか。

 

エアコンの室外機は掃除する必要ないのでは?と思っていらっしゃる方も多いと思います。実際、掃除は必要なのでしょうか。

 

エアコン室外機の掃除は必要?

エアコン室外機をご覧になってみると、蜘蛛の巣やら泥汚れなどがついていることもあると思います。

 

外においてあるものですから、雨や風によって泥汚れはもちろんですが、室外機の中の方にまで汚れがはねて付着していることでしょう。

 

特に1Fの舗装していない土の地面の上に置いてある場合、泥はねなどでかなり汚れているかもしれませんね。

 

これらの汚れをきちんと掃除をしてあげることによってとても快適になるのです。

 

室外機の掃除をしないとエアコンの効果が落ちる?

エアコン 電気代 イラスト
掃除をしないでいるとエアコンの効果はグンと落ちます!

 

どのように効果が落ちるかといいますと、まず経済的によくありません。

 

エアコンの室内機と室外機は熱のやり取りをしているのです。

 

そこで室外機が汚れていると、部屋の中の熱がうまく外に排出ができなくなりエアコンの効きが悪くなります。

 

そうなりますと、冷房ですとさらに設定温度を低くしたり、逆に暖房ですとさらに温度を上げたりするため電気代がかさむことになります。

 

掃除をすることによって節電・節約となるというわけですね。

 

また頑固な汚れや糸くずなどが絡まることで、故障の原因になったり耐久性が落ちたりもします。

 

これらのことから、エアコンの室外機の掃除は必要であるということがお分かりいただけたかと思います。

 

エアコン室外機の掃除方法は?

こちらポーズの作業着の女性

 

それではどのように掃除をしたら良いのでしょうか。

 

エアコンの室外機はなかなかデリケートな部品を使っていますので、掃除をする部分は限られてきます。

【掃除で準備するもの】
・ 掃除機
・ 雑巾
・ 刷毛もしくは歯ブラシ

これらのものを用意するだけで簡単にできます。掃除の仕方については後ほどご説明します。

 

高圧洗浄機などや市販のスプレーなどを使って掃除をする方法も紹介されている場合もありますね。

 

高圧洗浄機は、基盤の部分とファンモーター部分に水が行かないようにすれば大丈夫です。

 

しかし、市販スプレーの中には、熱交換器のアルミフィンを腐食させる成分が含まれているものもありますので、できるなら使わないほうが良いでしょう。

 

エアコン室外機の主な掃除方法は?

掃除道具を持ったエプロン姿の女性

 

掃除の仕方は簡単です。

・ 清掃前にエアコンのスイッチを切って、電源のプラグは抜いておいてください。

 

・ 室外機の上やすぐ近くに物をおいたりしていませんか?これらは排熱の妨げにもなりますので少し離しておくようにしましょう。

 

・ 掃除機で枯れ草やホコリなどを吸い取りましょう。

 

また室外機の裏面にある薄い金属版があると思います。そこにはホコリなどがたくさんついていると思いますので、まず掃除機できれいに取り除きましょう。

 

その後に刷毛や歯ブラシなどで綺麗に細かい部分のホコリを取り除きましょう。

 

この時室外機が置いてある場所によって、裏面がよく見えないようになっている場合があります。その時は無理に動かさないで業者の方にお願いをしてください。

 

・ 後は全体的に雑巾で汚れを取ると終わりです。

これだけの掃除でも効率的に動くようになります。

 

ただ内部の方にまで汚れやホコリが溜まっているのが見えるようでしたら、業者の方に依頼するのが安全ですよ。

 

フィルターをクリーニングする方法は?

室外機のフィルターに毛やホコリがつまっていることが原因なら、フィルターをクリーニングするのが一番です。

 

自分で掃除することも可能ですが、やり方が分からない人はプロにお願いしましょう。

 

業者にもよりますが、数千円~1万円くらいで隅々まできれいにしてくれます。

 

 

エアコンを長持ちさせるには定期的な掃除が大切!

エアコンの室外機は外にあるものですから、どうしてもホコリが溜まりやすいものです。

 

できるなら年に2回はお掃除を心がけるようにしたら良いでしょう。

 

時期としては、冷房や暖房などそれぞれ使い始める時期にお掃除をするように決めておくと忘れずにできますし、故障とかないかについての確認もできると思いますよ。

 

いざ使おうと思ったときに故障で使えないとかなり精神的にもダメージを受けると思うので、定期的にチェックしておくと安心ですね。

 

室外機の騒音は早めに解決が吉♪

エアコンのリモコンを操作する女性

 

【関連記事】

エアコン水漏れの原因。ドレンホースの掃除方法や修理代金は?

エアコンが冷えない原因。風が冷たくないのは室外機の故障?

エアコン室外機に日よけをつけると効果ある?注意することは?

エアコンを自分で取り外す方法。業者の場合や処分費用は?

エアコン掃除を自分でやる方法。フィルター、ファンのカビ取りは?

 

エアコン室外機の騒音の原因や対策、室外機の掃除方法などをお送りしました。

 

室外機の騒音は放置するとエアコンの故障やご近所トラブルの原因になってしまう可能性があるので、なるべく早く直してしまいましょう。

 

費用は騒音の原因によってまちまちですが、業者さんに依頼して修理する場合は費用に気を付けてくださいね。

 

あまりに古いエアコンを使っていたり、取り換える部品が多くて修理費用がかさむ場合は、むしろ買い替えた方が安く済むことがあります。修理する際はちゃんと業者さんに確認を取っておきましょう。

 

どうしても部屋の室内機のほうに気がいってしまいがちですが、日頃から室外機の様子もチェックしておくと、それだけでも対策になり、また節約にも繋がります

 

エアコンは快適に生活する上でかなり重要な役割を占めますよね。

 

今後、快適に過ごすためにも、適切な対策をとって余計なストレスを抱えないようにしましょうね♪

Sponsored Link