季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

晴天率の高いおすすめスキー場はこちら!都道府県や市町村は?

Sponsored Link

旅行などの大事な予定が近づくと心配になるのがその地域の天気

 

せっかくの旅行は晴れてほしいけれど、天気はどうにもなりませんから仕方ないですよね。

 

しかし、もしも晴れやすい地域を行き先に選ぶことができるなら、そうしたいと思いませんか?

実はそれ、できるのです!

 

気象庁では天気予報の他に、過去の天気データも公開しているため、それぞれの地域のれる確率を知ることができますよ。

 

そこで今回は、晴天率の高いおすすめスキー場や都道府県、市町村をご紹介していきます!

 

旅行先やお引越しの参考になること間違いなしです。

・晴天率とは?
・晴天率の高いおすすめのスキー場は?
・お出かけの参考に!晴天率の高い都道府県は?
・天気の良い場所にお引越し!晴天率の高い市町村は?

 

Sponsored Link

晴天率とは?

晴天率 天気

 

4つの天気には分類方法がある

気には「晴れ」「曇り」「雨」「雪」と4種類ありますが、それぞれに分類方法があります。

「雪」と「雨」は分類しやすく、「雪」は雪、霧雪、細氷、ふぶきが観測された場合、「雨」は一定時間の間に雨量計に入った雨などの体積である降水量が1日1,0mm以上の場合です。

 

そして「曇り」と「晴れ」の分類方法は実は曖昧で、「曇り」は1日の平均雲量が8.5以上の場合、「晴れ」は1日の平均雲量が8.5未満の場合です。

 

雲量は観測者の目視で決まる

「晴れ」「曇り」を決める雲量は、地上の観測機器データを基にして、最終的には観測者の目視で判断し定められます。

ちょっと意外ですが、雲は雨のように正確に計測することができませんのでよくよく考えてみれば納得です。

 

日本の雲量は、「0」から「10」の11段階で表すことが決められており、霧などで雲を観測できない場合は雲量不明となるようです。

 

ちなみに雲量が0もしくは1の場合は「快晴」となるそうですよ。

 

晴天率はその日「晴れ」になる確率

そうした大気観測や降水量、平均雲量などの過去30年分のデータから、その日がどんな天気になるか4種類それぞれの確率を出したものを「天気出現率」と呼びます。

 

その中で「晴れ」になる確率を出したものが「晴天率」です。
つまり、平均雲量が8.5未満になる確率ということですね。

 

例えば、東京の1月1日の天気出現率は

「晴れ:72.9% 曇り:18.8% 雨:6.3% 雪:2.1%」

となっていますから、東京の1月1日の晴天率は72.9%ということになります。

東京の元旦は晴れの確率が高いのですね!

 

晴天率の高いおすすめのスキー場は?

スキー場 おすすめ

 

晴れやすいのは内陸のスキー場

雪雲は日本海海上に北西からの季節風が吹くことによって発生します。

その雪雲が陸にやってくると雪は降りますが、高い山脈にはぶつかってしまうので、その結果、山の日本海側はたくさんの雪が降ります。

そのため、日本海側は雪の日が多く、晴天率が低くなってしまうのです。

 

内陸部では山脈に止められて雪雲があまり来ないので、雪が降ることが少なく、晴天率が高いと言われています。

加えて、気温が低く、一度雪が降ればなかなか溶けないという、スキー場にはとても良い条件の場所なのです。

 

晴天率の高いおすすめのスキー場

星野リゾートトマム(北海道)
サホロリゾートスキー場(北海道)
グランドサンピア猪苗代リゾート(福島県)
ハンターマウンテン塩原(栃木県)
たんばらスキーパーク(群馬県)
軽井沢プリンスホテルスキー場(長野県)
軽井沢スノーパーク(長野県)
佐久スキーガーデン パラダ(長野県)
サンメドウズ清里スキー場(山梨県)
スノータウンイエティ(静岡県)
びわ湖バレイ(滋賀県)
若杉高原おおやスキー場(兵庫県)

 

一度は行ってみたい、長野県のスキー場!

長野県はどこをおすすめしようかと迷ってしまうくらい、晴天率の高いスキー場がほとんどです。

 

今回紹介した3つのスキー場はその中でも特に高く、なんと晴天率90%!
その他のスキー場も80~90%の場所がほとんどでした。

 


Sponsored Link

お出かけの参考に!晴天率の高い都道府県は?

お出かけ 都道府県

 

晴天率の高い都道府県ベスト10!と共に、晴れの日に行きたい人気の観光地をご紹介します。

1位  香川県(四国)
・金刀比羅宮、栗林公園、エンジェルロードなど
2位  徳島県(四国)
・祖谷渓、眉山、灌頂ヶ滝 

3位  愛媛県(四国)
・四国カルスト、松山城、愛媛県立とべ動物園

 

4位  高知県(四国)
・桂浜、高知城、四万十川

 

5位  大分県(九州)
・由布岳、やまなみハイウェイ、九州自然動物公園アフリカンサファリ

 

6位  宮崎県(九州)
・高千穂峡、天安河原、青島

 

7位  兵庫県(近畿)
・姫路城、メリケンパーク、六甲山

 

8位  広島県(中国)
・厳島神社、しまなみ海道、弥山

 

9位  愛知県(中部)
・東山動植物園、国宝犬山城、香嵐渓

 

10位 和歌山県(近畿)
・白良浜、那智の大滝、高野山

なんと1~4位は四国地方が独占!

 

日本の南に位置し、太平洋側の都道府県で晴天率が高い傾向であることがわかりますね。

 

天気の良い場所にお引越し!晴天率の高い市町村は?

お引越し 市町村

 

晴天率の高い市町村ベスト10!をご紹介します。

1位  高知県土佐市
2位  高知県香南市
3位  静岡県御前崎市
4位  山梨県山梨市
5位  静岡県浜松市
6位  高知県南国市
7位  高知県室戸市
8位  高知県高知市
9位  高知県土佐清水市
10位  山梨県甲斐市

高知県・静岡県・山梨県がベスト10を独占する結果となりました。

 

10位以下ではありますが、この3県以外の市町村では、徳島県阿南市、山口県光市、熊本県荒尾市などがランクインしていました。

 

晴れやすい地域へお出かけ&お引越し!

地域 晴れやすい

 

【関連記事】
初めての子連れスキー!持ち物や必需品は?スキー場の選び方は?
スキーウェアレディース!人気のおすすめやブランドは?
スキーウェアメンズ!人気のおすすめやブランドはこちら!

スノーボードウェアレディース。おすすめや人気ブランドは?

スノーボードウェアメンズ!人気のおすすめやブランドは?

 

さて、天率の高いおすすめスキー場や都道府県、市町村をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

こうやって様々なランキングを見てみると、晴れやすい地域の傾向がつかめてきますよね。

 

お出かけやお引越しは、行きたい場所に行くのがもちろん一番!

ですが、もしも候補がいくつかあるのなら、ぜひ晴れやすい地域を選んでみてくださいね。

Sponsored Link