季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

離任式の挨拶例文【教師・事務職員】小学・中学・高校・幼稚園。


Sponsored Link

3月・4月は春の訪れとともに、別れと出会いの季節です。

 

移動があった先生方は、離任式というその学校での最後のお別れの時がやってきます。

 

離任式は、子供たちに最後の言葉(メッセージ)を伝える大切な行事なのです。

 

経験を積んだ先生でも、挨拶でどんなことをみんなに話そうか悩みます。

 

ましてや、初めてその学校に赴任した若い先生は、なおさら悩まれますよね。

 

そこで、いくつかの離任式の挨拶例文を載せましたので参考にしてみてください。

・小学校離任式の挨拶例文。
・中学校離任式の挨拶例文。
・高校離任式の挨拶例文。
・幼稚園離任式の挨拶例文。
・事務職員の離任式挨拶例文。

 

Sponsored Link

小学校離任式の挨拶例文。

離任式 小学校

 

学校は1年生から6年生までいて、それぞれ成長過程も大きく違ってきます。

 

1年生を見ながら、なるべく優しく語りかける(呼びかける)形で話すのがよいでしょう。

 

また移動される先生方が次々に話すと子供は飽きてきます。

 

学校の規模にもよりますが、スピーチは2分弱ぐらいがベストでしょう。

 

例文

 

〇〇小学校の皆さん 今日まで本当にありがとうございました。

 

皆さんと、とても楽しい学校生活が送れました。
それは、みんなが明るく元気で何でも頑張っていこうとする姿勢に、私も大きなエネルギーをもらえていたからです。
これはとても素晴らしいことなのです。

 

これからの学校生活や、それ以外の地域での活動でも皆さんは、この「自分の力」を信じて、いろいろなことに挑戦してみてください。
きっと素敵な未来につながるでしょう。

 

次の学校は隣の小学校なので、またどこかで会うことがあるかもしれませんね。
その時は元気よく声をかけてください。

 

最後に本当に楽しかったです。
〇年間、ありがとうございました。

 

 


中学校離任式の挨拶例文。

離任式 中学校

 

内容としては、感動したことや嬉しかったことなど、学校での思い出や印象を話します。

 

例文のように、学校は担任していたクラスのメンバーだけでなく、部活動での人間関係もありますね。

 

このほか体育会や音楽祭・マラソン大会など、学校行事でのみんなの活躍ぶりを取り上げてもいいですよ。

 

校訓やクラス目標なども取り上げて、そのエピソードを入れるのもいいかもしれませんね。

 

いろいろと思い出が浮かんできますが、スピーチは5~6分程度に収めましょう。

 

例文

 

〇年前の春、初めて○○中学校に赴任してきたとき、校門にいた生徒たちが一斉に「○○○○先生 ○○中学校にようこそ。これからよろしくお願いします」と言ってくれました。

 

「どうして名前を知っているの?」と尋ねると
「新聞発表で知りました」と。
こんなに歓迎してもらえたことはなかったので、とても感激しました。
そして、なんて素敵な学校だろうとも思いました。

たった数人の行動が学校全体の印象を決めるのですね。

 

反対に、たった一人でもおかしいことをすると、その所属しているすべての人がおかしいことをする人たちだと思われてしまいます。
とても怖いですね。
「ONE FOR ALL / ALL FOR ONE」という言葉を聞いたことがあると思いますが、まさにこのことと似ていますね。

自分の行動が全体に及ぼす影響まで考えられる人になってください。

 

バレー部の皆さん、今度私が赴任した△△中も強い学校です。
また夏の県大会で会いましょう。

 

皆さんたくさんの思い出をありがとうございました。
私も新しい学校で頑張るので、皆さんも頑張ってくださいね。

 

 

Sponsored Link

高校離任式の挨拶例文。

離任式 高校

 

の場合、生徒の考え方は大人にぐっと近づいてきています。

 

中には、自分たちと年齢の近い先生をからかってくる場合もあるでしょう。

 

小・中学校で離任式は何度も体験しているので、ありふれた挨拶ではシラケます。

 

それぞれの教科の専門性を活かしたり、目が覚めるような意表を突いたことを言ったりしないといけないでしょう。

 

さらに高校は移動する先生方が多いので、十人以上の先生方の挨拶を聞かなければならない生徒のことも考えてみましょう。

【例文1】

この学校の「自由な校風」にあこがれて入学してきた人は多いと思う。

しかし改めてみんなに問う。

 

「自由」とは何だ!
自分の好きなことを、自由気ままに行うことではない、ことはみんなも分かっているはずだ。
改めて問う、「自由」とは何なのだ!!
・・・・略

 

【例文2】

「人生は選択の連続だ」

人生のターニングポイントで、困難な道を選ぶのか?それとも安易な道を選ぶのか?
君たちならどうするのかを考える大事な時期にきていると思う。
・・・・略

このようにインパクトを残すのもいいかもしれませんね。

 

そのほか専門性を活かして、歌を披露したり故事成語を毛筆で書いた紙をみせたりしてもいいですね。

 

生徒の心にいつまでもその場面や言葉が残るかもしれませんよ。

 

幼稚園離任式の挨拶例文。

離任式 幼稚園

 

今まで以上に、優しくゆっくりと一人一人の園児の顔を見ながらお話ししてあげてください。

 

次第に子供の集中力が途切れそうになるので、最後は呼び掛けに応えさせるなど工夫してみてくださいね。

 

例文

 

○○先生は○○幼稚園でお仕事をすることになりました。
皆さんとお別れするのは、とっても寂しいなーと思っています。

 

ですが、今日の朝ね、久しぶりに来た先生を見つけた人が大きな声で「おはよーございます‼」と言ってくれました。
そのときね、とーってもうれしい気持ちになりましたよ
そして、先生も次の幼稚園で頑張ろうと思いました。

 

最後に、先生と約束してください。(ハーイ)
これからも大きな声で挨拶をして、みんな仲良く元気に過ごしていけますね。(ハーイ)
いいですか?(ハーイ)
先生もそういう人になるように頑張ります!

 

 

事務職員の離任式挨拶例文。

離任式 事務職員

 

事務職員の方のスピーチは、ほとんどの場合最後になります。

 

すでに生徒は大勢の先生の話を聞いているので、エネルギーがもう限界に達してきています。

 

もちろん緊張しながら待ちすぎた先生のエネルギーも限界だと思われますが‥。

 

落ち着いてゆっくり話し、最後のメッセージを今まで以上の張りのある声でまとめてください。

 

決して早口にならないように気を付けてくださいね。

 

例文

 

この学校で事務の仕事を〇年間やらせていただきました。

 

直接皆さんとの関りは少なかったのですが、廊下や校庭で会うといつもよく挨拶をしてくれた人がいます。
覚えてくれていた人がいたことと、優しい心遣いのできる人がいることに嬉しくなりました。
なぜかその日は仕事もはかどりました。
ありがとうございました。

 

本当にいろいろとお世話になりました。
皆さんもお元気で頑張ってください。

 

 

NGポイントは3つ。

挨拶 ポイント

 

それぞれの学校ごとの離任式の挨拶例文は参考になりましたでしょうか。

 

最後に、NGポイントを3つ挙げておきます。

メモを見ない(顔上げて最後尾の生徒を交互に見る・少しは見ても大丈夫)
焦らない
泣かない(生徒が泣き始めると泣きそうになるが我慢する)

伝えることは、しっかり心をこめて伝えることです。

 

そうすれば、たとえ失敗しても一緒に過ごしてきた子供たちには伝わりますよ。

 

頑張ってくださいね!

Sponsored Link