季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新入社員へのメッセージ一言例文!【社長・上司・先輩・親】


Sponsored Link

社会人として新たな一歩を踏み出す新入社員へは、未来に希望を持てるようなメッセージを伝えてあげたいですよね。

 

しかし、いざ伝えるメッセージを考えようとすると、内容に悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、新入社員への一言メッセージをご紹介していきます。

 

社長からの例文、上司・先輩からの例文、親からの例文と、立場別におすすめの例文をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

新入社員へのメッセージはどんなことを言えば良い?

新入社員 上司 ガッツポーズ

新入社員へのメッセージは、これから始まる社会人としての生活に希望が持てるような、また社会人として意識したい心得が見つかるような内容を考えましょう。

反対に新入社員へのメッセージとして避けたいのは、社会人としての生活に不安を感じたり、萎縮してしまったりするような内容です。

 

身の引き締まるエッセンスとしてメッセージに含めるのはOKですが、メインのメッセージとしてしまうことは避けてくださいね。

 

お互い気持ちよく伝え受け取れるようなメッセージを意識しましょう。

 


社長から新入社員へのメッセージ一言例文は?

社長

新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。

 

そして、社会人としての歩み始める場所に○○(社名)を選んでくれてありがとうございます。

 

さて、社会人として大切な心得として「報・連・相(ほうれんそう)」という言葉を聞いたことはありますか?

 

報告・連絡・相談のことですが、有名な言葉なのでこれについての説明は割愛します。

 

では逆に、社会人として、してはいけない「沈・限・最(ちんげんさい)」という言葉があるのはご存知でしょうか。

 

沈黙するの沈、限界まで言わないの限、最後まで我慢の最の頭文字です。

 

どんなに小さなことでも困りごとがあったらいつでも誰にでも相談してください。

できないことに直面したらいつでもだれにでも相談してください。

 

あなたたちの周りには、同じことでつまずき、同じように相談し、乗り越える方法を学んできた先輩がたくさんいます。

 

もちろん相談相手には、私を選んでもらっても構いません!

いつでもメール連絡や、社長室への来訪を歓迎しています。

 

○○(社名)で働くことで、あなたたち全員の生活がより有意義な楽しいものになるよう願っています。

 

これからどうぞよろしくお願いします!

 

Sponsored Link

上司・先輩から新入社員へのメッセージ一言例文は?

新入社員 上司

新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。

 

社会人3年目の私からみなさんにお伝えできることがあるとすれば、先輩から教わった「守破離」という言葉です。

 

守破離(しゅはり)とは、武道や芸能など技を修業する世界で基本とされている考え方のことです。

 

守破離の守は、決められた型を守って、繰り返し、基本を習得すること。

 

守破離の破は、「守」で身につけた基本をベースにしながら”自分なりの工夫”をして、徐々に基本を破ること。

 

守破離の離は、型や教えから離れ、全く新しいオリジナルを生み出すこと。

 

新入社員のみなさんには、まずは守破離の「守」を実践してほしいと思います。

 

「自分で考えて動ける社会人になりたい」という目標を達成するためにも、まずは決められていることを着実に覚えていく、教えられたことを繰り返し実践していく、この基本を徹底して仕事を習得していきましょう。

 

そのためには、何度でも質問をしてください。

困ったことがあったら相談してください。

 

人間一度言われただけでは覚えることができませんので、私たちは何度もでも答えますし、何度でも教えます!

 

とはいえ、私たちも新入社員のみなさんよりも3年早く入社しただけの未熟な身です。

 

新入社員のみなさんには逆に教わることもたくさんあると思っていますので、ぜひ、一緒に成長していきましょう!

 

親から新入社員となる子供へのメッセージ一言例文は?

親 新社会人の息子

入社おめでとう。

 

今までたくさん努力する姿を見てきたからこそ、○○が社会人としての一歩を踏み出すことを本当に嬉しく感じています。

 

20歳を過ぎたとはいえ学生のうちまでは守られる立場でしたが、これからは自らの足で積極的に進んでいかなければなりません。

 

でも、○○なら大丈夫。

お父さんとお母さんはいつでも○○を応援していますので、身体を大切にしながら、目標に向かって頑張っていってくださいね。

 

ちなみに、お父さんとお母さんは社会人になってもあなたを守り続ける存在です。

頑張れなくなったときには、仕事を辞めて帰ってくる場所があること、忘れないでおいてください。

 

とにかく。○○の社会人としての生活が、楽しく、やりがいのある活気にあふれたものになるよう、お父さんとお母さんは願っています。がんばれ!

 

新入社員へのメッセージにおすすめの名言は?

式典 マイク

『今やっていることがどこかに繋がると信じてください。その点がどこかに繋がると信じていれば、他の人と違う道を歩いていても自信を持って歩きとおせるからです。』

(スティーブ・ジョブズ)

 

『天才とは努力する凡才のことである。』

(アインシュタイン)

 

『考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。』

(マーガレット・サッチャー)

 

『あなたの話は信じてもらえないかもしれない。でも、あなたの行いは誰もが信じるでしょう。』

(ルイス・カス)

 

『神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。』

(マザー・テレサ)

 

安心感を与えられるメッセージを

OL OKサイン

 

【関連記事】
新入社員歓迎会で上司や社長の挨拶例文集!乾杯や締めは?

 

新入社員への一言メッセージのポイントと、立場別の例文をお送りしました。

 

意欲的に働いてもらうためには、安心して働ける環境は必須です。

 

この会社なら、この上司のもとなら安心して働けそう!と感じてもらうために、新入社員を支える準備ができていることを伝えてあげましょう。

 

また、親からのメッセージでは、応援している気持ちと、会社以外にもいつでも帰れる場所があることを伝えてあげると安心してもらうことができますよ。

 

ご紹介した例文を参考に、安心感を持って社会人としてのスタートをきれるようなメッセージを考えてみてくださいね。

Sponsored Link