みかんダイエット!1個のカロリーや栄養、食べ方は?食べすぎは太る?
美容や健康のために、果物は良さそうなイメージを持っている方も多くいらっしゃると思います。
その一方で、果物は意外と糖質が高いから注意!というのが、ダイエットの定説になっているようにも感じられますね。
みかんの産地に行くと、旬の時期になると毎日みかんを食べて元気に暮らしている方がたくさんいらっしゃいます。
実際のところ、みかんにはどんな栄養があってみかんを食べるとどんな効果が得られるのでしょうか?またみかんでダイエットは可能なのでしょうか。
そこで今回は、みかんのカロリーや栄養、食べ方、食べすぎても大丈夫なのかなどについてご紹介します。
・みかんダイエット方法!おすすめの食べ方は?
・みかんのダイエット効果は?食べ過ぎは太る?
・ダイエット中に夜中や寝る前にみかんを食べても大丈夫?
みかん1個のカロリーと栄養素は?缶詰やシロップは?
みかん1個のカロリーと栄養素は?
果物の中でもトップクラスの栄養価を誇るのが、みかんなどの柑橘類です。
皮膚や粘膜を強くするカロテンやがん予防に有効な苦み成分のリモネン、抗酸化作用のあるビタミンC、E、フラボノイドも含んでいます。
さらに、体脂肪を分解し脂肪燃焼効果を高めるとして、シネフリンがダイエットに有効な成分として注目を集めています。
気になる温州ミカンのカロリーは、100gで約46kcal。
Mサイズのみかんがだいたい100gで、皮を除いた部分が約75gですから、一個あたり約34kcalです。
みかんの缶詰やシロップのカロリーは?
ほどよい甘さと酸っぱさが癖になるみかんの缶詰。
こちらは、100グラム当たり約64kcal、1粒あたり約3kcalです。
みかんのおいしさが溶けだしたシロップもとてもおいしいのですが、こちらは高カロリー。
100グラム当たり約64kcalで、一缶分のシロップは約120kcalにもなります。
炭水化物も多く含んでいるので、ダイエットをしている方は避けたほうがよいでしょう。
みかんの缶詰のシロップを一缶分すべて飲んでしまうと、消費するのに、約45分もウォーキングする必要があります。
みかんダイエット方法!おすすめの食べ方は?
みかんダイエットの方法は?
みかんダイエットという言葉は聞いたことがありますか?
みかんだけを食べる置き換え型のダイエットではなく、食前にみかんを一個食べるというダイエット方法です。
とても簡単なみかんダイエットですが、ではどんな風にみかんを食べればよいのでしょうか?
みかんのおすすめの食べ方は?
みかんは、袋まで食べる派、食べない派、白い筋を丹念に取る派、取らない派と、人によって意外と食べ方にこだわりが発揮される食材です。
それぞれのマイルールがあるとは思いますが、みかんをダイエットに取り入れる場合は、袋や筋を一緒に食べることをおすすめします。
みかんの袋と白い筋には不溶性食物繊維が含まれていて、満腹感が得られたリ、腸内環境を整える効果もあるんです。
食前に、みかんを袋とすじと一緒に食べて、みかんのダイエットパワーをフルに活用しましょう!
みかんのダイエット効果は?食べ過ぎは太る?
みかんダイエットの効果は?
では、みかんダイエットによってどんな効果が期待できるのでしょう。
毎回の食事の前にみかんを一個食べることで、満腹感が得られて、自然と食事の量を減らしていくことができるんだそうです。
さらに、柑橘に含まれる食欲を抑える香りによって食欲を抑えることができるようですね。
そして、シネフリンが体脂肪分解して脂肪燃焼効果を高めてくれますから、みかんダイエットを試してみる価値は十分にありそうです。
みかんを食べ過ぎると太る?
みかんがいくら脂肪燃焼効果を高めるといっても、食べ過ぎるとその分のカロリーを摂取することに変わりはありません。
おいしくてついついたくさん食べたくなってしまいますが、ダイエット中はカロリーを意識して、食べ過ぎに注意しましょう。
ダイエット中に夜中や寝る前にみかんを食べても大丈夫?
みかんは何時に食べると効果的?
みかんダイエットは、置き換えダイエットではないので毎食続けることが重要です。
ですから、特におすすめの時間はありませんが、生活リズムをきちんと整えてみかんダイエットに挑戦できると良いですね。
寝る前みかんは効果的?
夜に果物を食べると太る、というイメージを持っている方もいらっしゃると思います。
果物は糖分を多く含んでいるので、夜食べると太るイメージがあるかもしれませんが、みかんダイエットは、みかんを食べることで食欲を抑えることが目的なので、夜も変わらず続けることをおすすめします。
ただ、寝る前にみかんだけ食べるというのは本末転倒。どうして今これを食べるべきなのか、考えて摂り入れるようにしましょう。
みかんでおいしくダイエット♪
【関連記事】
●みかんの皮利用方法。掃除やお風呂、お酒など上手な活用術は?
●みかんの食べ過ぎは病気の原因?子供や妊娠中は何個まで大丈夫?
みかんのカロリーや栄養、ダイエット効果や食べ方などについてお送りしました。
みかんは栄養価が高く、ダイエットだけでなく、動脈硬化予防やガン予防、抗酸化作用と、さまざまな効果があるので、積極的に摂り入れていきたい食品です。
おいしいみかんを見分けるポイントは、皮の色が均一で色鮮やかなものを選ぶこと。あまり大玉でない方が糖度の高い場合が多いです。
ちなみに肥満予防のためには、ブロッコリーやチンゲンサイ、しいたけ、イチゴとの食べ合わせが効果的ですよ。
みかんを上手に摂り入れて健康な美しさを手に入れましょう♪