ゴールド免許になる条件と違反について。特典やメリットは?
ゴールド免許といえば、優良ドライバーの証。
でも、優良ドライバーとはどういう意味なのかちょっと分かりづらいですよね。
どのくらいの期間?
など、意外と分からない事も多いですね。
今回は、ゴールド免許の取得条件について詳しくまとめていきます。
ゴールド免許のメリットについても説明しますので、どうぞご参考くださいね。
・ゴールド免許になる条件。1点でも違反したら継続できない?
・ゴールド免許になった時の特典は?どんなメリットがあるの?
ゴールド免許とは?免許の種類は?
ゴールド免許の正式名は、“優良運転者免許証”といいます。
優良ドライバーが所持することができる運転免許証です。
分かりやすいですね。
緑(グリーン)の免許は、初めて運転免許証を取った時の免許証で、最初の更新までの3年間だけです。
青(ブルー)の免許は、一般運転者・違反運転者・初回更新者に交付される運転免許証です。
初めて運転免許を交付された時以外は、優良ドライバーならゴールド、そうでなければブルーというわけですね。
ゴールド免許になる条件。1点でも違反したら継続できない?
警察庁の発表では、平成28年免許更新者の約56パーセントが、ゴールド免許を交付されました。
半分以上交付されているということは、ゴールド免許の交付基準はそれほど難しくなさそうに思いますね。
通常の免許がゴールド免許になる条件は、ひとつだけです。
過去5年間無事故無違反(免許有効期限の40日前に判定)。
とても分かりやすいルールですね。
違反をしなければいいだけなので、簡単なようですが、軽微な違反でも違反点数が加点されるとアウトです。
スピード違反や信号無視などの故意の違反だけなく、無灯火(1点)や整備不良(1~2点)も対象ですから、気をつけましょう。一度ゴールド免許になっても、永久にその権利があるわけではありません。
その後、無事故・無違反をキープしなければ、次回更新時はブルー免許となります。
ゴールド免許になった時の特典は?どんなメリットがあるの?
1.運転免許証の更新期間が5年
一般運転者は免許の更新期間が3年です。
(過去5年間で3点以下違反を1回だけの場合は、5年に延長)
しかし、ゴールド免許の優良運転者は5年間更新しなくてもいいのです。
(ただし更新期間満了時に年齢が71才の人は4年、72才以上の人は3年)
2.更新手続きを指定の警察署で行う事ができる
免許センターまで行かなくても、最寄りの警察署で更新の手続きが出来ます。
3.更新時の講習時間が短くなる
違反運転者は、免許更新時の講習の時間が120分ですが、ゴールド免許の優良運転者なら、たった30分です。
4. 更新時の講習手数料が安くなる
違反運転者は、免許更新時の講習手数料が1,350円ですが、ゴールド免許の優良運転者なら、講習手数料が500円です。
5.自動車保険料が安くなる
保険会社によって割引率は違いますが、ゴールド免許の契約者には、自動車保険のゴールド免許割引があります。
だいたい、5~15パーセントの割引が受けられるので、お得です。
6. SDカード
SDカードは、セーフティードライバーカードの略で、自動車安全運転センターで申請すると発行してもらえます。(郵送でも申請可)
このカードは、無事故・無違反を証明するカード。
ランクが5つあり、1年以上無事故無違反ならば、最低ランクのSDカードを交付して貰えます。
このカードを提示すると、全国15,000以上の加盟店で割引などの優遇が受けられます。
【知らないと損】ゴールド免許の特権がスゴい!「優良運転者の証」取得のタイミングは注意が必要
ゴールド免許は5年間無事故、無違反の証
【関連記事】
●運転免許証の住所変更手続き方法【東京都】必要書類は?
●運転免許証の住所変更手続き方法【大阪府】必要書類は?
●運転免許証の住所変更手続き方法(福岡県)必要書類は?
●運転免許証の住所変更手続き方法【埼玉県】必要書類は?
●春の交通安全週間の期間は?取り締まり方や罰金は?
今回は、ゴールド免許取得の条件についてまとめてみましたがいかがだったでしょうか。
思ったよりも分かりやすかったと思います。
条件は、「5年間無事故・無違反」だということが分かりました。
ただし、違反点数が加点されていなければOKです。
ゴールド免許は、免許更新がラクにでき、自動車保険の割引も受けられることも分かりました。
ゴールド免許所持は、社会的信用にも繋がります。
ペーパードライバーであれば容易に取得できますが(笑、日頃頻繁に運転する方でもぜひ取得を目指したいところです。