季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

えべっさん大阪2022の日程!今宮戎神社十日戎の混雑や屋台は?ご利益や福娘は?


Sponsored Link

宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は大阪府大阪市浪速区になる神社。

 

この今宮戎神社では、毎年1月に十日戎(とおかえびす)が開催されます。

 

聖徳太子の四天王寺建立の際に、西方の守護神として創建されたと伝えられています。

 

天照皇大神のほか、5柱の御祭神の中に事代主神(ことしろぬしのかみ:えびす神)がおられたことから、特にえびす信仰を篤く集めるようになりました。

 

「商売繁盛で笹持ってこい!」の囃子言葉で有名な今宮戎神社の十日戎。

 

えべっさんはお正月の一大イベント!初詣以上に多くの人で大いに賑わうんですよ♪

 

今回は、今宮戎神社の十日戎、通称「えべっさん」の2022年の日程やご利益、混雑や屋台などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

今宮戎神社の十日戎(えべっさん)2022年の日程は?

えべっさんといえば福娘!笑顔がとても魅力的ですよ(^^)福笹で運気をぐぐんと上げましょう♪

【2021年日程】

1月9日(土):宵えびす

1月10日(日):本えびす

1月11日(月祝):残り福

 

時間(笹の授与・ご祈祷):各日07:00~25:00

 

ご祈祷受付:(当日申し込み)本殿向かって右(事前申し込み)12/20まで

※ご祈祷は3日間以外に郵送祈祷もあります(詳細やお申込みはこちら)。

 

【ご利益】商売繁盛、金運アップ、家内安全、子孫繁栄、交通安全、芸能・スポーツの上達など

【御祭神】天照大御神(あまてらすおおみかみ)、事代主命(ことしろぬしのみこと)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、月読尊(つきよみのみこと)、稚日女尊(わかひめのみこと)

2021年のお守りや福笹授与、参拝などの各時間帯は昨年と異なっておりますので、下記をご参照ください。

【お守り・御札・御朱印】

(1/9~11)09:00~22:00(1/12~31)09:00~17:00

 

【おみくじ】

(1/9~11)09:00~23:00(1/12~31)09:00~17:00

 

【福笹・ご祈祷】

(1/9~11)07:00~25:00(1/12~31)09:00~17:00

 

【神楽】

(1/9~11)09:00~21:00

 

【参拝】

(1/9~11)24時間(1/12~31)06:00~22:00

 

【福娘】

(1/9~11)09:00~21:00

 


 

【おもなスケジュール2020】

〈1/9(木)宵宮〉

07:00~ 宵宮祭

12:30~ 献鯛行列(11:00~セレモニー、12:00~木津市場南大通出発)

〈1/10(金)本宮〉

07:00~ 鯛の朝市(焼鯛、りんご千円)

08:00~ 例祭

09:40~15:00 宝恵駕行列(出発:ホリデイ・イン大阪難波前)

〈1/11(土)残り福〉

07:00~ 後宴祭

 

【宝恵駕行列コースマップ】

えべっさん 宝恵駕行列コースの地図

http://www.imamiya-ebisu.jp/

 

えべっさんとは?

十日戎 縁起物

 

えべっさんとは本来、えびす神(戎神、恵比寿神、事代主神)のことを言います。

 

「えびすさん」が訛って「えべっさん」になったんですね。

ですから今宮戎神社だけでなく、全国に多数あるえびす神社、特に関西の“◯◯えびす神社”は地元の人から親しみを込めて「えべっさん」と呼ばれることが多いです。

えびす神社では、1月9日~11日に毎年「十日戎(とおかえびす)」が開催されます。

 

関西ではこの頃より会社や商店が本腰を入れて営業を始めるため、商売繁盛、社運隆昌を願って、多くの参拝客が訪れます。

 

これは関東でいう酉の市といったところで、福笹や多くの縁起物を求める人達でたいへんに賑わうんですよ。

 

狭義において、この十日戎のことを指して“えべっさん”と呼ぶこともあります。

 

したがって“えべっさん”は今宮戎神社だけでなく、関西における大小さまざまな◯◯えびす神社において、1月9日~11日に一斉に開催されることになります。

 

本記事においては、特に今宮戎神社のえべっさんについてご紹介していきますね。

 


えべっさんのご利益は?福笹や福娘とは?

商売繁盛で笹持ってこい!

今宮戎神社 十日戎 福笹を売る福娘たち

 

今宮戎神社は商売繁盛・社運隆昌のご利益がある神社なので、商売が繁盛しては困る職業の人はお参りしません。

 

たとえば警察や消防、葬儀関係の仕事に就いている方などですね。

 

ただし、家内安全を願って参拝するのならOKなんだそうですよ。

 

ちなみに、えびす様は少し耳が遠いといわれています。

そのため、参拝後に、本殿の裏にある大銅鑼を叩いて、えびす様の耳に願い事が届くようしましょう!

 

まずは福笹をいただきましょう!

えべっさん 福笹

 

えべっさんの1番の醍醐味は、福娘さんによって福笹に子宝(縁起物:吉兆とも言います)を付けてもらうこと。

 

今宮戎神社の場合は、福笹は生の竹で、本殿の脇、大きな賽銭箱の横で神職の方が無料で配布してくれます。

 

笹は無料ですが、笹につけてもらう縁起物は有料になります(小判、打ち出の小槌、鯛、米俵など)。

 

大きさや枝ぶりがそれぞれ微妙に違うので、自分の気に入った枝が示されたら、大きなジェスチャーで“それください!”とアピールして手に入れてくださいね。

 

また、とても混み合っているのであまり慌てないよう注意しましょう。

 

福娘のところはかなり混雑しますが、ほかにも笹の販売所や縁起物をつけてもらうところがあるので、混雑を避けたい方はそちらで購入するのもおすすめですよ。

 

福娘に負けず劣らず笑顔が素敵な女性もたくさんいます(^^)

 

福娘さんに縁起物をつけてもらいましょう!

今宮戎神社 十日戎 福笹を販売する福娘たち

 

気に入った枝を手に入れたら、授与所にずらりと並んでいる福娘さんから、お気に入りの1人を見つけて並びます。

 

福娘さんはいずれも審査で選び抜かれたべっぴんさん揃い!

福娘さんには外国人留学生の枠もあるので、必ず外国人の福娘さんもいると思いますよ。

 

子宝はさまざまな種類があるので、お好きな物を選びましょう。

1つ1,500円で、いくつでも付けていただくことができます。

 

美人の福娘さんと一緒に会話しながら悩むのも楽しいですよ♪

 

ただ、その場の雰囲気で思わずあれもこれもとなると予算オーバーになってしまうので、無理のない範囲に抑えておいてくださいね。

 

ご希望の方には、お金を払った後で記念写真を撮ってもらうことも可能です(ただしカメラは持参してくださいね)。

 

もう少し値段を抑えたい方は、福小判のお守り(300円)もおすすめですよ。

 

福娘は高競争率!

今宮戎神社 福娘と福笹

福娘は満18~23歳の未婚の女性。

 

一般公募によって毎年40名ほど選抜されますが、競争率が30倍とも40倍とも噂されるほどの難関。

 

見た目が麗しいだけでなく、教養も必要で、まさに才色兼備なんですね。

一昔前までは福娘になった女性にはお嫁さんの話しが引く手あまただったと言います。

履歴書に福娘経験者と書くだけで大手企業にも採用されるのだとか。

 

これは会社に福を呼び込むという、縁起担ぎの意味もありますが、大企業の受付嬢などには現在でも多いそうですよ。

 

Sponsored Link

笹の理由は?福笹の飾り方は?

どうして笹なの?

十日戎 福笹

 

福笹の笹は孟宗竹の枝です。

 

竹がまっすぐに力強く伸びることから、生命力と清浄のしるしとされ、商売繁盛の願いに通じるのだと言われています。

 

また一説によると、えびす様の持つ釣り竿に見立てているのだ、という説もあるようですよ。

 

福笹はどこに飾る?

今宮戎神社 福娘と福笹

 

十日戎で購入した福笹は、神棚があるお宅は神棚に飾ります

 

神棚がない家では、

① 家庭内の最も清潔な場所で

② 東が南向き(お日様の通り道)に

③ 大人の目線よりも高い場所に飾ると良い

と言われます。

お札(ふだ)などとお同じ要領ですね。

 

1年飾った福笹は、次の年の十日戎で新しいものと交換します。

 

えべっさんで屋台巡りを楽しみましょう♪

今宮戎神社 えべっさん 屋台通り

 

今宮戎駅より境内までの周辺道路は交通規制が敷かれていて、所狭しと屋台が並びます。

今宮戎神社の入り口に近い場所には、熊手や箕(み)、縁起物の置物などを販売する屋台。

 

境内から離れるにしたがって、福飴や福もち、福だんごのお店や、ベビーカステラや箸巻きなどの飲食系や遊戯系のいわゆるお祭り屋台、雑貨や小物を扱う屋台まで、バラエティー豊かです。

 

居酒屋系屋台も充実しているので、温かいラーメンやもつ煮などを食べることもできますよ。

屋台はおおむね10:00頃から開店し、早い屋台は21:00頃まで、縁起物や居酒屋系などの一部の屋台は深夜を通して営業されます。

 

十日戎は会社帰りや店じまいをした商店関係者などが多く訪れるので、日中よりも夜が本番。

したがって屋台も夜遅くまで楽しむことができると思います♪

 

10日の07:00には朝市もやっていて、鯛などの良い食材が安い値段で購入できますよ。

すぐに売り切れてしまいますのでお早めに!

 

最終日、残り福の夕方ごろになると、値下げをする店舗もあるので要チェックです。

 

えべっさんの混雑具合は?空いている時間帯は?

今宮戎神社 えべっさん 境内を埋めるたくさんの参拝客

 

日程別の混雑具合としては、

① 1番混むのが本えびすの1月10日

 次いで9日の宵えびす

③ 11日の残り福

の順になります。

 

混雑時には入場規制が敷かれるので、30分以上の待ち時間が発生することもあります。

 

ただし十日戎は日中よりも夜が本番。

会社帰りや店じまいした商店関係者など、夜の参拝客が日中の参拝客を上回ります。

したがって、3日間とも午前中が狙いどきと言えるでしょう。

 

特に残り福の11日の午前中などは、ゆっくりと参拝することができると思います。

また、笹の販売や祈祷は12日の早朝まで行っているので、11日の夜からも比較的狙い目かもしれませんね。

 

夜間に行く場合は十分に暖かい格好で行くようにしましょう。

 

2021年は31日まで福笹の授与が行われているので、ゆっくりお参りしたい方は11日以降に行くのもおすすめですよ。

 

えべっさん周辺のおすすめランチは?

串焼き

 

大阪の今宮戎神社は商売繁盛の神様、えべっさんで知られる神社です。

 

商売繁盛などのご利益を得つつ、周辺でランチも楽しみましょう♪

 

えべっさん周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

八重勝(やえかつ)

ジャンジャン町にある老舗の串カツ屋さん。

カウンターのみなので行列ができることもあるそうですよ!

 

行列ができていても待っていれば回転が速いので、何時間も待つことはなさそうです。

 

串カツだけでなく、どて焼きも人気があります♪

大阪ならではのランチをしたい方にもおすすめのランチスポットですよ。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-13

電話:06-6643-6332

時間:10:30~20:30

駐車場:なし

定休日:水曜日

 

グリル梵(ぼん)

老舗洋食屋さんの看板メニューはビフカツサンド!

衣はカリッとしていてお肉は柔らかくジューシーです。

 

付け合わせのピクルスも甘酸っぱさがいい感じで、ビフカツサンドの良い箸休めになります。

 

10日間じっくり煮込んだハヤシビーフもおすすめです♪

ハヤシライスのことで、じっくり煮込んだデミグラスの独特の風味が癖になりますよ。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-17-17

電話:06-6632-3765

時間:12:00~14:00、17:00~21:30

駐車場:なし

定休日:6日、16日、26日

 

たつ屋

人気のホルモン料理専門店!

ボリューム満点で美味しく、リーズナブルな価格で食べられますよ♪

 

ホルモン鍋を食べた後は締めに、うどんやちゃんぽん麺を入れて食べるのがおすすめ。

 

ガッツリランチをしたい方におすすめのスポットですね。

住所:大阪府大阪市西成区山王1-17-10

電話:06-6647-5992

時間:[火~土]12:00~20:00(祝日は18:00まで)

駐車場:なし

定休日:日・月曜日

 

えべっさん周辺のおすすめ観光スポットは?

今宮戎神社 恵比寿さんのちょうちん

 

今宮戎神社はいつもは静かで心地よい雰囲気ですが、十日戎になると人で溢れ活気に満ちています。

 

十日戎に合わせてくる方は周辺の観光もおすすめですよ♪

 

えべっさん周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

Last samurai

居合斬りの体験が行える観光スポット!

 

基礎知識を身に着け、試し斬りができますよ。

もちろん、使うのは真剣なのでドキドキしますね。

 

12歳~80歳までの方が体験できるので、家族で楽しめるスポットでもありますね。

 

男性は侍に憧れている人も多く日常では体験できないので貴重です。

男性だけでなく男女問わず楽しめて、初心者でもOKですよ。

住所:大阪府大阪市浪速区恵比須西3-2-4 栄光キリストビル1・2F

電話:06-6710-9788

時間:09:00~18:00

料金:12歳以上3,300円~

駐車場:なし

定休日:火・水曜日

 

スパワールド 世界の大温泉

温泉やプール、岩盤浴が楽しめる施設です。

 

特にプールは子供連れに大人気ですよ♪

0歳から楽しめるプールもあるので小さなお子様が一緒でも楽しめます。

 

子供が楽しめるエリアや水着で混浴ができるジャグジー風呂もあるので、カップルにもおすすめの観光スポットです。

住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-24

電話:06-6631-0001

時間:[温泉]10:00~翌08:45[岩盤浴]10:00~翌06:00(最終受付05:00)[プール]10:00~16:30(キッズプール)

料金:中学生以上1,500円、小学生以下1,000円[岩盤浴]800円(土日祝)1,000円[プール]キッズスライダーフリーパス800円、ウォータースライダー1回500円

駐車場:約100台(最初の1時間300円・150円/30分)

 

落語家と行くなにわ探検クルーズ

大阪は観光地がとても多い場所です。

 

道頓堀・なんばを発着する周回コースを落語家さんが楽しく案内をしてくれます。

大阪は何度も来ているという方も新しい発見があるかもしれないですね。

 

川からゆったり観光できる、笑い溢れるクルーズも良いですよ。

時間は90分!楽しくてあっという間に時間が過ぎていきます。

住所:大阪府大阪市浪速区湊町1-3-1 湊町船着場

電話:06-6441-0532(09:00~18:00)

料金:大人3,000円、学生2,000円、小学生以下 無料

駐車場:なし

 

えべっさん周辺のおすすめ宿泊所は?

旅館の和室

 

十日戎のえべっさんは境内が埋め尽くされるほどの人出で賑わいます。

 

ゆっくり今宮戎神社を見て回りたい、十日戎に参加したい時は周辺にホテルを予約した方が便利ですよ。

 

えべっさん周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

HOTEL THE Grandee心斎橋

大阪メトロ、心斎橋駅6番出口から東へ徒歩約5分、なんば駅、長堀橘駅、日本橋駅からも徒歩圏内で行くことができます。

 

電車などで利用する方にも嬉しい好立地のホテルですね。

 

難波心斎橋の中心にありながら静かに過ごすことができ、全45室セミダブル以上のベッドなのでゆっくり体を休めることができ、快適な睡眠ができますよ。

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-6-28

電話:06-6251-7170

 

ホテルソビアルなんば大国町

ホテルソビアルなんば大国町は大阪メトロ御堂筋線、大国町駅6号出口から徒歩約1分の好立地!

JR今宮駅からは約5分で行くことができます。

 

2020年の1月にオープンしたばかりで新しく居心地が良いです。

 

大浴場があり露天風呂がついています。

旅行などで疲れた体も露天風呂でゆっくり癒すことができます♪

住所:大阪府大阪市浪速区敷津西2-2-5

電話:06-6636-3411

 

ニッシン・ナンバ・イン

全室モダンな雰囲気のデザイナーズルームイノベーションでとってもおしゃれです♪

 

部屋にはアットホームなミニキッチンがあり何かと便利ですよ。

 

朝食はセルフサービスでパンとコーヒーが無料で頂けます!

 

観光に便利な場所にあるので旅行にもビジネスにもおすすめです。

住所:大阪市浪速区元町3-10-18

電話:06-6649-0033

 

今宮戎神社のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

今宮戎神社の十日戎

場所:今宮戎神社

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須西1-6-10

電話:06-6643-0150
地図:

【電車でのアクセス】

① 南海「今宮戎駅」より徒歩すぐ

② 地下鉄御堂筋線「大国町駅」より徒歩約5分
③ 地下鉄堺筋線「恵美須町駅」より徒歩約5分

④ 阪堺線「恵美須町駅」より徒歩約5分
⑤ JR「新今宮駅」より徒歩約10分

 

【車でのアクセス】

阪神高速「なんばIC」より国道25号経由で約1km約3分

 

駐車場

今宮戎神社に駐車場はありません

 

周辺の有料駐車場をご利用いただくことになりますが、台数が少ないところばかりなので、できるだけ電車で行くことをおすすめします。

 

もしくは少し離れた駅からのパークアンドライドが良いでしょう。

 

交通規制

【えべっさん期間中交通規制マップ】

えべっさん 交通規制図

http://www.imamiya-ebisu.jp/

 

今宮戎駅周辺では大規模な交通規制が敷かれます。

 

時間帯は、9~11日の09:00~24:00になりますので現地の指示に合わせましょう。

 

お参りはエコバッグ持参で!

今宮戎神社 福笹を販売する福娘たち

 

【関連記事】

西宮神社の十日戎。時間や屋台情報は?混雑や交通規制は?

西宮神社の福男選び。参加方法やコースは?歴史は?

西宮神社の初詣。参拝、屋台時間は?駐車場や混雑状況は?

 

今宮戎神社の十日戎(えべっさん)についてお送りしました。

 

今年初めて今宮戎神社へお参りをするなら、エコバッグは必需品。

 

福笹や熊手は袋に入れてはくれないため、そのまま手持ちになります。

歩いていると手が疲れますし、屋台などで飲食する際にも、置き場所に少し困ってしまいます。

 

ですので、ものを入れるバッグは持っておいたほうが良いですよ。

 

行く前は買わないつもりでも、その場の雰囲気で思わず買いたくなってしまうこともあります。

100均で買えるような小さくたためるバッグなどを持っていくと便利ですよ。

 

今宮戎神社の十日戎にお越しの際は、ぜひバッグ携帯でお参りくださいね。

 

季節柄とても寒く、天候次第ではさらに寒さが増すこともあります。

防寒対策は万全にしてお出かけくださいね。

 

それでは、良いお参りを!

Sponsored Link